現実的スピリチュアル・ライフのススメ

カテゴリ:│・・・瞑想Q&A

瞑想Q&A~立位&途中で終了しても大丈夫?

こんにちは、菊山ひじりです。

久しぶりに瞑想についてご質問を2つ頂きましたので、お答えいたしますね~(^^)

 

(1)瞑想の姿勢は、立位でも大丈夫ですか?

これは、何を目的にしてどの程度深く瞑想するのかによります。
意識的に立ったまま瞑想する、という手法もありますので、決してダメではありません。
立つことだけに集中して自分の雑念から離れることができるのなら、立位もアリですよ。

ただ深く瞑想するようになると、意識がフッとなくなる「無」の瞬間が出てきます。
その時に立っている状態だと、体が倒れたりして危険な場合もあります。
ですので、座って行うか、または横になって行うのが安全だと思います。
立って行う時には、転倒しないように、十分に気を付けて行ってくださいね。

 

(2)新月や満月の瞑想会は20分で開催されていますが、20分もたない時は、途中で終了しても大丈夫なのですか?

途中で瞑想をやめたからといって、何か害が出ることはありませんので、そういう意味では大丈夫です。
但し、20分と自分で決めて座ったのに、途中で嫌になって適当にやめる、というのはあまりよくありません。
自分で決めた時間内は、ともかく目をつむって座り続ける、という部分が大事です。

初心者は5分でも長いと感じるかと思います。
ですので、最初は5分~10分程度で構いませんから、時間をはっきり決めて、その時間内は続けてください。

エゴは変化を恐れています。
瞑想は確実に潜在意識に変化を起こしますので、エゴは飽きさせたり、雑念を沢山出したりして、やめさせようとします。
それを、いかに意志の力でスルーして、瞑想を続けていくか・・・が大事なポイントです。

瞑想の習慣をつけるには、最初のうちは「続けるように頑張る」ことも必要です。
継続していくとそれが習慣となり、エゴは徐々に黙るようになるので、長く深く瞑想が出来るようになります。
そして一定時間以上瞑想することができるようになると、脳内麻薬が分泌されるようになり、瞑想がとっても気持ちよくなり、もっと瞑想したい!と思えるようになります。

そこに到達するまでが、一つの山だと思います。
続けていれば、瞑想は必ず上達していきます。
ぜひ楽しみながら、続けてみてくださいね。

 

**********************************

<瞑想Q&A関連記事>

願いが叶う瞑想方法

瞑想の姿勢

瞑想の時間・場所

瞑想中に浮きそうに・・・

瞑想と睡眠

瞑想中の体の変化

瞑想中の意識の持ち方

瞑想とアファーメーション

イメージが湧いてこない

満月が見えないときの効果は?

頭の中に流れる音楽は?

立位&途中で終了しても大丈夫?

 

★自宅で音声誘導瞑想を行うなら
     ↓
瞑想ベーシック DVD&CD(6種類の誘導瞑想)
グラウンディング瞑想CD

★サロンで行う誘導瞑想
     ↓
ヒプノ瞑想会(毎回違うテーマで行う催眠誘導瞑想)

 

個人セッションご予約受付中
ヒーリングサロン ピアニシモの公式サイトはこちら
(平日は20時まで、土日祝日は18時まで)
1番人気は、対面ヒーリング&リーディング90分
2番人気は、スピリチュアル・カウンセリング50分(対面・電話・スカイプ)


パワーストーンブレスレットはこちら♪

shop


全国の書店・Amazon等で好評発売中

kouunbook
(読者限定無料瞑想音声ダウンロードは2017年6月30日まで⇒こちら

現実的スピリチュアル
ヒーリングサロン ピアニシモ
ヒプノセラピー 催眠療法 レイキ 
スピリチュアルカウンセリング

瞑想Q&A~イメージが湧いてこない~

こんにちは、ひじりです。

 

最近瞑想に関してまたご質問が増えてまいりましたので、過去記事を再アップしますね。
このほか瞑想に関しては、この瞑想Q&Aシリーズの記事 をご覧くださいね~

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

<ご質問>

自分に向き合おうと瞑想を日常的に始めたのですが、ただ呼吸しているというだけで、イメージが湧いてきたりとか、泣いたりとか、何もないのです。
これでいいのだろうか?
自分がまだ本気で向き合おうとしてないんじゃないかと、不安になります。
お時間ある時に、ご回答頂けると嬉しく思います

Yさん

 

<お答え>

ご質問ありがとうございました。

恐らく私が「願いが叶う瞑想方法」 の中で、
「最初は雑念が沢山湧いてきますが、・・・・」
と書いたり、瞑想会の時のご報告で色々と視えたイメージを書いているので、このご質問が出たのかなと思います。

 

でも実は、瞑想の基本は、頭をからっぽにすることです。
呼吸だけ意識して、頭が空っぽ、何も考えない・・・これが望ましい状態です。

 

決して、ビジョンを見ることが瞑想の目的ではないのです。
エゴを超えて、からっぽになる・・・今ここにいる自分になる・・・それが本来の瞑想の状態と言えます。

 

この状態になると、脳波はアルファ波が多くなり、脳内麻薬が沢山でて、とっても気持ち良い状態になります。
身体もとてもリラックスして、ホルモンバランスや自律神経バランスも整ってきます。
健康にとても良い状態になるのです。

 

そして、この状態が上達すると、今度はイメージやインスピレーションが湧いたり、霊感が出てきたりするようになります。
私の瞑想のご報告に沢山のビジョンやメッセージが含まれるのは、この状態だからなんです。

 

ですから、ビジョンを見たりメッセージを受け取りたいのであれば、最初はまず頭をからっぽにした、脳内麻薬がガンガン出ている気持ち良い状態に持っていくのが不可欠です。

 

今のYさんの状態は決して悪くないのですよ。
そのまま焦らず、ただ呼吸を感じ、気持ち良さを味わってみて下さい。
続けていれば、必ずできるようになります。

 

また、瞑想には「こうでなくてはならない」という絶対的な正解はありません
視覚タイプの人はイメージが視えますし、聴覚タイプは音が、触覚タイプは肌の感触などでエネルギーを感知します。
YさんにはYさんに合った感覚が、時と共に自然に開いてきますから、どうぞ安心してくださいね。

 

なお、上達していない状態でイメージが沢山湧くというのは、ほとんど雑念です。
雑念(イメージ)が湧いたら、手放して下さい。
決して追いかけてイメージ連想をしないことです。
瞑想上級者はイメージさえもコントロールできるものです。
イメージが勝手に暴走し始めたら、特に要注意です。

 

くれぐれも、今ここに肉体を持っている自分が人生の主人公であるということを忘れずに、主体的に楽しんで瞑想してみて下さいね♪

**********************************

<瞑想Q&A関連記事>

願いが叶う瞑想方法

瞑想の姿勢

瞑想の時間・場所

瞑想中に浮きそうに・・・

瞑想と睡眠

瞑想中の体の変化

瞑想中の意識の持ち方

瞑想とアファーメーション

イメージが湧いてこない

満月が見えないときの効果は?

頭の中に流れる音楽は?

 

★自宅で音声誘導瞑想を行うなら
     ↓
瞑想ベーシック DVD&CD(6種類の誘導瞑想)
グラウンディング瞑想CD

★サロンで行う誘導瞑想
     ↓
ヒプノ瞑想会(毎回違うテーマで行う催眠誘導瞑想)

 

各種個人セッション予約受付中
ヒーリングサロン ピアニシモの公式サイトはこちら
(平日は20時まで、土日祝日は18時まで)
1番人気は、対面ヒーリング&リーディング90分
2番人気は、スピリチュアル・カウンセリング50分(対面・電話・スカイプ)

 

o0350011012895705661
全国の書店・Amazon、楽天ブックス等で好評発売中ラブラブ
Amazonはこちら 

 

現実スピリチュアル
ヒーリングサロン ピアニシモ
ヒプノセラピー 催眠療法 レイキ

瞑想Q&A~満月が見えない時の効果は?~

こんばんは、菊山ひじりです。

現実的スピリチュアル・ライフのススメ★地に足をつけて天のサポートを味方にする方法★

 

先日の満月の瞑想の際に、このようなご質問を頂きました(^^)
明日もまた満月の瞑想がありますので、お答え致しますね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

的はずれな質問だったりしたらすみません…
満月の日に雨などで月と会えない場合でも瞑想って出来ているんですか?
なんだか、雨の日の満月は祈りや願いが通りにくく感じます。

コンディションで、といえば良いのか、上手くいってないなぁ~と感じる周期の場合、満月に会えない月が続いたりします。
なので、天気予報も関係なく、直感的に満月に会えないって分かるというか…。

こんな周期もあって当たり前。と、気楽に考えていた方が良いのでしょうか?

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

満月の瞑想の時、満月が見えないとちょっとがっかりしちゃいますよね(^^;)

 

ただ、見えないかどうかは、エネルギーが届いているかどうかとは関係ありません。
地球規模で考えると、月との関係は天候と関係ありませんので、雨でも瞑想すればエネルギーを受け取る事は可能です。
ですから、ちゃんと満月のエネルギーと繋がって瞑想できますよ。

 

但し、確かに気圧等の関係で、満月のエネルギーを感じづらいというのはあると思います。
雲が分厚いときもありますし、雨で湿気が多いと、それにかなり影響されることもありますからね。
それは肉体を持っている人間としての感覚の限界なのかもしれません。

 

ただ、「願いが通りにくい」のは、満月が見えなかったから・・・というのは、あまり関係ないと思います。
そう意味を付けたければ、それはそれで構いません。
でも、そもそも人間にはカルマや学びがありますので、必ずしも何でも自分の願ったタイミングで叶うとは限りません。
叶わない願いもあるのが人生です。

 

反対に、「満月に会えないと願いが叶いづらい」と信じてしまうと、それが現実になります。
そういう信念は潜在意識に深く刻まれて、その意識が信じている事を引き寄せてしまうからです。

 

天気というのは、人間の意図ではどうしようもないことですよね。
そういった、人間のコントロールが効かない外的な条件を重要視すると、一生全ての出来事に関して、外的な条件に左右されることになります。

 

感覚的に「今回は何となく良くないな」と思う事があっても、それはそれ♪
そういう時もあるのが人生なんですね。
気にしないでいきましょう♪
奇跡を起こすコツはそんなところにあると思いますよ~(^^)

 

ぜひ瞑想を楽しんで、素敵な日々をお過ごしくださいね。
そして、皆さまの願いが叶いますように・・・♪

 

**********************************

<瞑想Q&A関連記事>

願いが叶う瞑想方法

瞑想の姿勢

瞑想の時間・場所

瞑想中に浮きそうに・・・

瞑想と睡眠

瞑想中の体の変化

瞑想中の意識の持ち方

瞑想とアファーメーション

イメージが湧いてこない

満月が見えないときの効果は?

頭の中に流れる音楽は?

 

★自宅で音声誘導瞑想を行うなら
     ↓
瞑想ベーシック DVD&CD(6種類の誘導瞑想)
グラウンディング瞑想CD

★サロンで行う誘導瞑想
     ↓
ヒプノ瞑想会(毎回違うテーマで行う催眠誘導瞑想)

 

各種個人セッション予約受付中
ヒーリングサロン ピアニシモの公式サイトはこちら
(平日は20時まで、土日祝日は18時まで)
1番人気は、対面ヒーリング&リーディング90分
2番人気は、スピリチュアル・カウンセリング50分(対面・電話・スカイプ)

 

o0350011012895705661
全国の書店・Amazon、楽天ブックス等で好評発売中ラブラブ
Amazonはこちら 

 

現実的スピリチュアル
ヒーリングサロン ピアニシモ
ヒプノセラピー 催眠療法 レイキ

 

  • メルマガ登録
  • 手放して生きるとどんどん運がやってくる
  • 自宅で簡単レッスン DVD&CD
  • ヒーリングショップピアニシモ

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • FaceBookバナー

タグ一覧