現実的スピリチュアル・ライフのススメ

カテゴリ:│・・・関係を手放す事で得られるもの

関係を手放すことで得られるもの

ヒーリングな毎日 ★愛と幸せを引き寄せる方法★-paris2
   
娘が小1の夏休み。親子3人仲良くユーロディズニーにて♪
超仲よさそうですが、とっくに別れた後の出来事です(笑)

 

こんにちは、菊山ひじりです。

皆さまからのご相談を受けながらいつも思うのですが、長い人生の中では、色々な事がありますよね。
もちろんアラフィフの私も例外ではなく、今までにあったことを書こうと思うと、本が数冊できてしまうのではないか、と思います(笑)

 

 

私も、結婚、離婚、出産など、本当に色々ありました。
でも、その中で私が「関係性」について学んだ一番貴重な学びは、何といっても「手放すこと」でしょうか。
しがみ付かず、愛の気持ちで手放すこと。
面白いもので、愛をもって手放すと、それ以上の素晴らしいものが手に入るのです。

 

例えば私の場合、子どもの父親と別れたときに、それは色々葛藤がありました。
ドラマにもなりそうなその詳細は今回は省略しますが(笑)、ともかくその時に起きた状況を考えると、泥沼の争いをして、相手の非を責め続けるという選択肢もありました。
でも、私は彼を手放し、良い関係性だけを残す事を選びました。

それまでの数多くの恋愛体験から(笑)、関係というのは、双方が同じ気持ちを持っていない限り、片方だけがどんなに頑張っても全くダメだということを、しみじみと学んでいたからです。

ですから、「相手を自分の思う通りにしようとしない。自由を認めて手放す。」と決めて、彼には何も求めず、文句言わず別れて、その後も放っておいたのです。

 

まあ、感情的にはそう簡単ではありませんでした(^^;)。それは事実です。
心の中の怒りや憤り、葛藤がすっかり治まるまでには、正直数年が必要でした。
でも、その自分の中のドロドロしたものは、あくまで自分の問題だと分かっていましたから、彼にぶつけることはありませんでした。

 

一つだけ告白すると、その後彼が不幸な目に遭ったことがありまして、その時は心の底から「ザマーミロ」と思いましたっけ(笑)。
本当に超すがすがしい気持ちになりましたよ~(^^;)。
やっぱり、どこかに恨んでいる気持ちはあったのだと思います。
ですから、決して私の心が美しいわけでも、偉いわけでもありません(笑)。フツーです。

 

ただ、感情だけで動かないように、冷静に自分をコントロールしたのは事実です。
手放そう、と決めたことは変わりませんでした。
その決意はとても大変で辛いことでしたが、今振り返って本当に良い決断だったと思います。

 

そして、私のその態度が、彼との間に新しい良い関係を作り始めました。
例えば彼は当時医者の卵で、収入も少なかったので、当然養育費の送金も全くありませんでした。
でも、私は「仕方ないし」と思って、一切何も言わなかったのです。

 

そんな淡々とした私の態度に、彼はとても申し訳ない気持ちになったようでした。
その後、パリの病院で勤務し始めてお金が出来てからは、私とレーナをフランス旅行に招待してくれました。
(写真はその時のものです)
全て至れり尽くせりで、私は一銭も出しませんでしたよ。当然ですが(笑)

 

現在彼は国境なき医師団の医師となって、アフリカの某国に派遣されています。
(今は母国に帰って自分で独立して医者をやっています。2015年追記)
そして、その灼熱のアフリカから、ちゃんと養育費を送って来るようになりました。
もちろん断る理由はありませんから、ありがたく頂戴しています(笑)

 

今では何かあった時に報告メールをすると、心配して応援メールが来たりします。
自分を支えてくれる良い友人が出来た感じです。
それって、何よりも素晴らしい事だと思います。

 

私は、彼に何か期待して、手放したわけではありません。
期待は全くなく、ただ手放し、私も自由になったのです。
自由になることで、私には新しい人生の展開がありました。
今こうして皆さんと交流しているのも、彼と別れたからこそ、なのです♪

 

「相手が良い人だったからよ」、と言われることもあります。
でも、例えどんな人が相手でも、こちらの態度である程度物事の展開は変わります。
また、全然ダメな相手だったら、なおのことさっさと相手を手放さないと、解決しない争いに気持ちを巻き込まれて、自分を消耗してしまいます。

 

自分の期待が裏切られると、つい正論で相手を責めてしまいがちです。
でも、本当に大切なのは、自分の期待に沿わない相手を認め、手放すことです。
それは、大きな意味での愛だと思います。

 

手放すと、軽くなります。
本当に、楽になります。
必ず、良い展開があります。

恐れずに手放して下さい。
失うものは、実は何もありません。
手放して、自由になって、ぜひ本当の幸せを手に入れて下さいね。
応援しています!

 

 

具体的な方法はこちら♪
     ↓
~手放すための方法 その1 決心をすること~
~手放すための方法 その2 新しいストーリーを創る~
~手放すための方法 その3 ポジティブな環境を作る~
~手放すための方法 その4 セラピーを受ける~
~手放すための方法 その5 祈る&瞑想をする~

 

<関連記事>

最初から強い人はいない  
幸せを手に入れる秘訣  

ネガティブな出来事の意味~その1~
ネガティブな出来事の意味~その2~
ネガティブな出来事の意味~その3~

 

各種個人セッション予約受付中
ヒーリングサロン ピアニシモの公式サイトはこちら
(平日は20時まで、土日祝日は18時まで)
1番人気は、対面ヒーリング&リーディング90分
2番人気は、スピリチュアル・カウンセリング50分(対面・電話・スカイプ)

 

o0350011012895705661
全国の書店・Amazon、楽天ブックス等で好評発売中
Amazonはこちら 

 

現実的スピリチュアル
ヒーリングサロン ピアニシモ
ヒプノセラピー 催眠療法 レイキ
スピリチュアルカウンセリング

  • メルマガ登録
  • 手放して生きるとどんどん運がやってくる
  • 自宅で簡単レッスン DVD&CD
  • ヒーリングショップピアニシモ

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

  • FaceBookバナー

タグ一覧