現実的スピリチュアル・ライフのススメ

カテゴリ:│・・・素敵な神父様♪

神父さまからの電話♪

こんにちは、菊山ひじりです。

 

昨日は嬉しいことがありました♪

 

昨年の夏にイタリアのフェッラーラに行って、その昔洗礼をしてくださった大好きな神父さまと再会できたのですが、その神父さまから国際電話を頂いたんですよ♪
12月にクリスマスのグリーティングカードを送っていたのですが、それが届いたということで・・・!

 

え?今頃届いたんだ・・・と一瞬ビックリしました(笑)。
どうやら、東京からイタリアのフェッラーラまでは、エアメールが1ヶ月かかるようです・・・(笑)
恐らくイタリア国内で、郵便がウロウロしていたんでしょうね~~(笑)

う~む、さすがラテン系・・・?(笑)

 

イタリア、フェッラーラのカルメル会修道院付属の聖堂(2015夏)。素敵です・・・♪
     ↓↓↓

 

最初に電話に出た娘が、ビックリした声で

「カルメロ神父さま!?」

と叫んだのを聞き、電話口まで飛んでいきました。
まさか直接国際電話を頂けるとは思っておらず・・・。
久々にお元気そうなお声が聞けて、とても嬉しかったです。

 

神父さまは、なんていうか、まるで幼子のように、素直に、単純に、真っ直ぐに、愛と感謝を実践している方なんです。
そして本当にとても深い祈りをされていらっしゃるので、そばにいるだけで、その純粋な愛と祈りが伝わってくる方なんですよね。
あぁ、神に愛されるって、きっとこういう人のことを言うんだろう・・・と、心の底から思い、尊敬しています。

 

その神父さまからの電話で、ごく普通の1日が、とっても幸せな1日に変わってしまいました。
お電話くださった神父さまに、本当に感謝です・・・♪
そして、電話が来るだけでこんなに嬉しいと思えるような、愛あるご縁があることを、本当に天に感謝したいと思います。

 

カルメル会修道院の入口&神父さま(2015夏)
もう90歳なのに、こんなにお元気なお姿・・・♪
   ↓↓↓

 

フェッラーラは地方都市なので、行くのがちょっと大変なんです。
ミラノもしくはローマを経由して、さらにローカルな電車に乗らないとなりませんので、時間もかかります。
でも、次回またヨーロッパに行く際も、できればなんとか訪ねて行きたいと思っています。
神父さま、それまでどうぞお元気で、待っていてくださいね~!

 

聖堂の横の方にある祭壇。
カルメル会の聖人が祀られています。
   ↓↓↓

 

ところで・・・
カトリックの信仰がある方は、死後の世界(永遠の命)を信じています。
カルメロ神父さまは夏にお会いしたとき、こうおっしゃいました。

「私も90歳なので、次にまた会えるか分かりません。
でもあと50年もしたら、あちら(天国)でお会いするでしょう」

 

そう、魂はずっと続きます。
死は終わりではないんですね。
私もそう信じています。

 

そういえば、こちらの記事こちらの記事にエピソードを書いてあるマリオ神父さまは、ずいぶん前に日本で病気でお亡くなりになっていたそうです。
知りませんでした・・・。
マリオ神父さまのご冥福を、心よりお祈りいたします。
でもきっと、あちらでまたお会いできますよね!

 

今年のお正月はとっても神道系な感じで過ごしましたが、神父さまのお電話で、またキリスト教系のエネルギーにつながった感じがします。
とはいえ、こういう区分けは人間のすることであって、本来宇宙は一つなんですよね。
文化の違いなどもありますし、区分けは便利なものではありますが、そこにこだわると本質を見失うと思います。

 

ともかく一番大事な本質は、愛と感謝、だとしみじみ思います。
そこからブレないように、いつも心に留めていきたいと思います。

 

そして、いつも愛と感謝を思い出させてくれる神父さまに、心から感謝いたします♪

 

 

2月6日(土)11時~18時
催眠を取り入れた潜在意識ワークで願いを現実化
現実を創るワークショップ
詳しくはこちら

 

2月8日新月~23日満月までの約2週間
毎日の遠隔ヒーリング&瞑想&メールで徹底サポート
スピリチュアル・ワーク・セッション
詳しくはこちら

 

2月14日(日)13時~17時
1日でレイキヒーリングの基本を習得
レイキ伝授セミナー開催
詳しくはこちら

 

 

神様の引き合わせ

こんにちは、菊山ひじりです。

 

昨日のスーパームーンは、すごくパワフルでしたね。
そして、単にパワフルなだけでなく、大きく柔らかい素晴らしいエネルギーでしたね。

 

そして、昨日私はとても大切な用事に出かけました。
それは、米寿を迎えられて、日本に一時帰国(?)されたカルメロ神父さまの最後のごミサです。
そう、神父様にはもう会えないと思っていたのですが、奇蹟的に再会することができたのです。

 

以前ブログ記事で書いたので、お読みになった方もいらっしゃるかと思いますが、カルメロ神父様というのは、私が27年前(怖い~^^;)に、カトリックの洗礼を授けて下さったイタリア人の神父さまです。

愛に満ちたすばらしい神父さまで、この神父さまでなかったら、私は洗礼受けなかったかも?と思います。
あまりに大好きで、洗礼名は神父様のお名前をもらい、「マリア・カルメラ」にしたくらいですから(笑)。

 

でも、私は洗礼は受けたものの、決して模範的な信者ではなく・・・(^^;)
えぇ、とても信者などと胸を張っていえるようなものではありません・・・。
でも教会は大好きで、日曜日のミサに時々出たり、アフリカをはじめとする海外では、クリスマスやイースター、そして不定期に日曜日のミサにも通っていたんですね。

 

ところが数年前、私がカルメロ神父様に会いたくなったとき、すでに神父さまは日本における55年(!)の宣教生活を終えて、イタリアに帰国されていました。
あー、これもご縁なのね・・・と、一度はあきらめたものの、やはりどうしても忘れられず・・・。

 

その後神父さまがイスラエルの修道院に行かれたという噂を聴き、イスラエルの修道院まで電話したこともあります。
ところが、電話に出た人はこう言いました。

「カルメロ神父さまは、先週イタリアに帰られました」

またもやすれ違い・・・
えぇ、大変なショックでした(-_-;)

 

でも私は懲りずに、イタリアの修道院にも電話してみました。(←しつこい。笑)
ところが、イタリアの修道院は、イスラエルと違って、英語が全然通じない・・・(-_-;)
そして、私もイタリア語は全く分からず・・・結局良く分からないまま、電話を切るしかありませんでした。

 

もう会えないと思いました。
何せ、カルメロ神父さまは、すでにかなりのご高齢。
もしかしたら、お亡くなりになったのかも!?
そんなことを考えたりしながら、ときどき(かなり頻繁でしたが)、頭の中に神父様のことが思い出されていました。

 

ところが奇蹟が起きたのです!!
つい数週間前、全く見ず知らずの方(仮にK様とします)から、ブログを通してメッセージが送られてきました。
そこには、

「カルメロ神父さまは今日本にいらっしゃいます」

と書かれていたんです!!!

その方は、インターネットでたまたまカルメロ神父様について調べていたら、私がブログで神父様に会えず残念がっている記事を発見されたそうなのです。
そして、すぐにご連絡してくださったのです。
もう、本当に思いもよらぬ展開で、本当にビックリ&感謝です!!

 

さらにそのメッセージには、6月23日(日)、つまり昨日のスーパームーンの日には、東京で神父様が執り行われるミサがあり、その後数日でまたイタリアに帰国されます・・・と書かれていました。
年齢的に考えても、日本で神父さまのミサを受けることができるのは、本当にこれで最後にちがいない・・・。
そう思い、23日にはサロンでイベントを開催する予定にしていたのですが、急遽取りやめにさせて頂き、ミサに出席することにしたのです。
(イベントに申し込んでくださった皆様には、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした)

 

今回の来日は、ローマの教皇庁(だったかな?うろ覚え^^;)の偉い方が日本に来るのに、同行されたのだそうです。
そして、その偉い方はすでに用事を終えて帰国されたのですが、その後神父様は今までお世話になった方々に会うため、日本各地を旅されていたのだそうです。

でもK様のおかげで、すぐに教会と連絡を取り、運よく東京に一時的に戻られた神父さまと連絡が取れ、6月11日に1対1で直接お会いしてお話する機会も持てました。
K様が知らせて下さらなかったら、日本に来ているということも知らず、カルメロ神父さまとはこのまま一生お会いできずに終わっていたはずです。

 

神父さまは長年お会いしていなかったのに、私のことを覚えて下さっていました。
そして、

「あなたとの出会いは不思議な形だったから覚えていたよ」
「こういう魂のつながりは、永遠に続くよ」
「あと50年位したら、あちら(天国)で会いましょう(笑)」

とおっしゃって下さいました。
お会いしている間、私は感動してずーっと涙涙でした。

 

そして、連絡を下さったK様も、とっても不思議なご縁があり、カトリックという以外に私と共通点をお持ちの方でした。
これが、神様の引き合わせでなくてなんでしょう・・・
天は、一番良いタイミングで、そして一番良い形で、奇蹟を起こしてくれるんですね。
天の計らいは、人間の知恵を超えて、本当に素晴らしいです。
心から感謝、です。

 

カルメロ神父さまは、ご自分のお名前に、こういう漢字をあてていらっしゃいます。

神留愛路神父

愛の路を歩む者に神は留まる。という意味だそうです。
私も神父さまを見習って、祈りの中で、愛に基づいた日々を送りたいと心から思いました。

 

神父様、どうぞお元気で。
私もイタリアに会いに行けるように頑張ります~!

 

神父さまとツーショット♪
現実的スピリチュアル・ライフのススメ★地に足をつけて天のサポートを味方にする方法★

 

イスラエルのカルメル山のお土産として頂いた、スカプラリオ。
(マリア様のお守り)
現実的スピリチュアル・ライフのススメ★地に足をつけて天のサポートを味方にする方法★

 

 

各種個人セッション予約受付中
ヒーリングサロン ピアニシモの公式サイトはこちら
(平日は20時まで、土日祝日は18時まで)
1番人気は、対面ヒーリング&リーディング90分
2番人気は、スピリチュアル・カウンセリング50分(対面・電話・スカイプ)

 

o0350011012895705661
全国の書店・Amazon、楽天ブックス等で好評発売中
Amazonはこちら 

 

現実的スピリチュアル
ヒーリングサロン ピアニシモ
ヒプノセラピー 催眠療法 レイキ
スピリチュアルカウンセリング

素敵な神父様♪「愛」編

bara

 

何回かブログでちょっと書きましたが、最近の私のテーマの一つはは「」です☆
同じことを言ったりやったりするのでも、そこに愛があるかどうかで、まったく違ってしまう・・・ということを痛感しておりまして・・・(^^;)。
また、「自分の思い入れ・こだわり」を捨てて、相手の立場に立って淡々と愛を表す・・・ということの難しさも感じています。
自分の至らなさをしみじみ味わっております・・・。

 

その昔(本当に昔デス・・・笑)、カトリック教会に通っていた頃のこと。
青年会のメンバーで聖書研究か何かをしていた時だと思いますが、「愛とは?」という話題になりました。
青年会というのは熱心な若い人たちばかりですから、聖書の知識もすごくて、皆で聖書を引用したりして、あ~でもない、こ~でもない・・・と議論していました。

 

議論が白熱して、どんどん言葉遊びに近くなってしまい、煮詰まってきたころです。
青年会担当のイケメンイタリア人・マリオ神父様がやってきました。(以前にもマリオ神父様のエピソードを書いたことがあります♪コチラです
そこで「神父様にお聞きしよう!」ということになり、質問をしました。

 

「神父様、愛とはなんですか?」

すると神父様はその場の事情を察して、こうおっしゃいました。

「愛とは、道にお腹を空かせて倒れている人がいたら、助けて食べ物を与えて介抱することです。とても単純なことです。愛についていくら語っても、そこに愛はありません。」

 

その答えに、今まで崇高な愛について議論していた青年会メンバーはハッとして、何も言うことができなくなりました。
神父様の言った例は、聖書の中に書いてある有名なエピソードで、愛の本質をとてもシンプルで具体的な形で表わしています。
でも、知識欲の高い血気盛んな若者たちは、シンプルなエピソードはすっかり忘れて、格好いい言葉がいっぱいのパウロの書簡を元に、言葉遊びの議論を続けてしまったのでした。

 

「心に愛を」「愛の波動」などと言葉で言うのは簡単です。
でも、どんなに「愛」について知識があったり、瞑想して悟っていたとしても、それが表現されず、一人心の中で思っているだけでは意味がないのですね~☆
また、行動はあったとしても、見返りや感謝を求めたりしては、愛ではなく打算になってしまいますし・・・。

 

愛がなければ、どんなに素晴らしい言葉も、行いも、単にそれだけのこと。
もちろんそれにはそれで価値があり、素晴らしいことです。
でも、私が今求めている方向性とは、やっぱり違うんですね☆

 

この神父様の言葉を聞いて、すでにウン十年・・・。
とても「私には愛がある♪」なんて言える状態ではなく、一体今まで何をしていたのか・・・と、お恥ずかしい限りです・・・(^^;)
でも神父様からこのお話を聞けたことは、私の宝だと思っています。
ですから、決して諦めずに(笑)日々愛を感じていきたいと思います♪

何事も、諦めちゃいけませんよねっ!!(爆)

 

上の写真は、先日頂いたブーケです♪愛の波動、ちゃんと伝わってきましたよ~♪K様、ありがとうございました♪

 

各種個人セッション予約受付中
ヒーリングサロン ピアニシモの公式サイトはこちら
(平日は20時まで、土日祝日は18時まで)
1番人気は、対面ヒーリング&リーディング90分
2番人気は、スピリチュアル・カウンセリング50分(対面・電話・スカイプ)

 

o0350011012895705661
全国の書店・Amazon、楽天ブックス等で好評発売中
Amazonはこちら 

 

現実的スピリチュアル
ヒーリングサロン ピアニシモ
ヒプノセラピー 催眠療法 レイキ
スピリチュアルカウンセリング

  • メルマガ登録
  • 手放して生きるとどんどん運がやってくる
  • 自宅で簡単レッスン DVD&CD
  • ヒーリングショップピアニシモ

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

  • 2017年5月
    « 4月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • FaceBookバナー

タグ一覧