放射線治療記

黒装束のワケ・・・(放射線治療中♪)

こんにちは、菊山ひじりです。

毎日通う放射線治療も、土日はお休みなのでちょっとほっとしています。
やはり毎日病院通いは、思った以上に面倒なのでした(贅沢ですね~・・・苦笑)。

実は、放射線治療が始まる時に一番困った事は、服装なんです。
毎日、黒装束のブラックな感じで過ごしています・・・。

先日もちょっと書きましたが、放射線治療中は、放射線を当てる位置を決めるために、乳房を中心に体に赤い染料で何本も線を引かれてしまうんですね。

その染料が、色が落ちるんですよ~(>_<)
そしてその赤が、服に着いたらまず消えないんです・・・

さらに体に書かれた線は少しずつ落ちて消えていくので、随時書き足されていきます。
すると、そのたびに新しい染料が服に着いて、どんどん汚れていくんです。

また、線は鎖骨の下辺りまで引かれているので、襟の開いた服を着ると、鎖骨付近の線が丸見え・・・!!
流石にこれは見た人がビックリしちゃうでしょうね。

冬だったらタートルネックのセーターとかを着れば問題ないと思うんですが、季節はどんどん夏に向かっていますからねー

ストールでさりげなくカバーする事も考えましたが、赤い色がついちゃうから、やっぱり最初から隠すしかありません。

そこで今回は仕方なく、色がついても気にならない黒い服&下着を調達しました。
襟のつまった黒いTシャツ数枚と、ユニクロの黒い柔らかいブラ数枚。
これなら、汚れても気になりませんから。
(ちなみに放射線治療中は皮膚に負担をかけないために、ワイヤー入りのブラはつけられません)

で、これを、ルーティンでまわして着づづけています。
この日差しが明るい良い気候の中、一人真っ黒です・・・(涙)

決して黒魔女風を狙っているわけではありません。
私も初夏らしい服、着たいんですよ~

それでも真夏でなかったからまだマシでした。
実は今回Tシャツをお店で探しても、襟ぐりが広く開いたタイプの服や、薄い生地の白系シャツばっかりだったんです。
何とか数枚探し出しましたが、結構大変でしたよ。
真夏に治療を受ける方はさぞかし大変だと思います。

治療って、何かと大変ですねぇ・・・。

 

こんな風に始まりました⇒夢の中でのガン告知★

乳がん確定まで その1~MRI検査
         その2~針生検
          その3~針生検の結果
          その4~腫瘍摘出日帰り手術
          その5~やっぱり乳がん

乳がん確定後  セドナでの個人セッション

転移の有無確認 その1~CT検査
         その2~センチネルリンパ生検
         その3~検査結果

病理結果

放射線治療記

乳がん闘病記録 記事一覧はこちら>>

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. >ヒロコロさん
    ありがとうございます♪
    ガンの治療はお金がかかると聞いていましたが、本当に掛りますねー
    それも思わぬところで・・・(-_-;)
    でも、私なんかまだかなり楽な方ですから。
    頑張ります~

  2. >まりんさん
    コメントありがとうございます♪
    そうそう、数をこなしていると「当たり前」でも、初めての人にとってはビックリなことってありますよね。
    私も色々勉強になっています。

  3. ヒロコロ より:

    予想外の出費ですね。それに洋服選びも大変です(@_@)。今は通院がお仕事ですね。応援してますよ!!

  4. まりん より:

    …本当にいろいろ大変ですね(><)
    医療関係者は「当たり前、仕方ない」と素人に対して思ってる(そう感じることが私にはこれまでありました)かもしれませんが、色々改善していくことを願います☆

  5. >柚子茶さん
    応援ありがとうございます(^^)
    頑張りますね~♪

  6. 柚子茶 より:

    こんにちは!
    毎日の治療 大変そうですが がんばってくださいね!