日々の出来事

鹿男あをによし♪

今シーズン毎週欠かさず見ているドラマといえば、何と言っても「鹿男あをによし」です♪
なんとも摩訶不思議なお話で、すっかりはまっています♪
ストーリーの面白さはもちろんのこと、玉木宏様の輝ききらきらにはメロメロですし(きゃ~、ヤマピーごめんなさい!!)、綾瀬はるかちゃんもとっても可愛いですし(^^)♪
とてもお気に入りのドラマです♪
さてこのドラマには、実は私の知っている人も出演しているんですね~♪
それは、学年主任の溝口先生役を演じている、篠井英介(ささいえいすけ)さんです☆
今から20年ほどまえ、あるご縁で日本舞踊を習ったことがあるのですが、その先生が藤間流の名取である篠井さんだったんです。
篠井さんは生徒にはとっても優しい先生でした。
どうしても日舞の「間」が取れない私に、
「大丈夫!ひじりちゃんは毎週休まずお稽古にきていて、本当に素晴らしいですよ」
と褒め殺しで、根気良く指導を続けてくれました。
その気持ちに応えるべく、必死にお稽古を続けた私でしたが、日本的な「間」はどうしても掴むことができませんでした。
その姿を見て心を痛めてくださったのでしょう。発表会が近くなったある日、さすがに本格的な日舞は無理だろう・・・と冷静な判断をされて、リズムの取れる小唄にさりげなく変えて下さったのでした。
そのおかげで無事発表会を楽しく終えることができましたっけ・・・^^。
篠井さんは当時すでに「異色の女形」として演劇界では名の知れた方でした。
演劇への情熱はすごくて、自らとても厳しく芸を追及して、小劇場で数々の舞台を成功させていらっしゃいました。
定期的な小劇団の公演のほかに、一人芝居もされて、超満員でした♪
もちろん私も見に行きましたが、感動ものでしたよ!
心遣いも素晴らしい方で、細かなところまで本当に行き届いた方でした。
自分の利益にならなくても、他の人のために何かをやってあげることを厭わず、ちょっとした頼まれ事は、その場ですぐに笑顔でしてくださる方なんです。
「凄い方だな~!この方は絶対いつか成功するだろうな~」
と思わせるパワーを持った方だったんです。
案の定、その後は数々の有名な舞台に脇役として出演されたり、2時間ドラマで準主役を演じたり、CMに出演されたりと、俳優さんとしてご活躍をされているんですよ♪
たっぷり20年はお会いしていませんので、私のことを覚えて下さっているかは分かりませんが、ご縁があるようなら、またいつかお会いできたら嬉しいなぁ~♪と思っています。
さてドラマのほうは、3月20日が最終回とのことです。
3月15日(土)の東京港区内での撮影で150人のエキストラを大募集中のようです♪(締切りは3月12日です)
私はセッションがあるので行かれませんが、もしお時間のある方は参加してみたら面白いかもしれません♪玉木宏様に会えるのでしょうか!??
もし参加される方がいらっしゃいましたら、ぜひどうだったか教えて下さいね~~~(^^)♪
なお、今このドラマのサイトでは、エキストラの募集のほか、篠井さんと他の出演者の方の対談も載っています♪
興味のある方はチェックしてみて下さいね~♪
      ↓
鹿男あをによし

RELATED POST