子育て

食欲の秋~♪四季の家庭料理:寛仁親王妃信子著

蝉の鳴き声もめっきり減って、夜にはコオロギの声が響いて、めっきり秋めいてきましたね♪

最近は妙に食べ物が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまい、体重が非常に気になっています(^^;)。

そんな今日は、近頃お料理に興味深々の子供とギョーザを作ってみました♪

今日のレシピは、寛仁親王妃信子著「四季の家庭料理―お惣菜80種」のものです♪

book2

この本は、もうかれこれ16年程愛読している本なんです♪

宮家に嫁いだ料理好きの著者(信子妃)が、普段自分の台所で作ったり、ボランティアで行っている料理教室で教えているレシピをまとめて、エッセイを交えて出版したものです。

普通の食材で経済的に簡単に作れるレシピばかりで、なんとなく親しみを感じてしまいます♪

また当時食道ガンで闘病を続けていた寛仁親王のために自ら作っていた1日6回食のレシピも載っていて、とても勉強になります。

あんなに手間のかかることを何か月も続けるなんて、本当に大変だと思います。

信子妃の料理にかける情熱(と言っていいと思います)がヒシヒシと伝わる本ですよ♪

更にこの本、言葉づかいが宮家独特の言い回しだったりして、そういう意味で、なんだか違う世界を覗いているようで、それも結構面白いです(^^;)。

ちなみにこの信子妃のおじい様は吉田茂元首相です。
信子妃の旧姓は麻生。
そう、あの自民党幹事長の麻生太郎氏の妹さんなのだそうです☆やっぱり・・・ねぇ・・・。

食育が言われている最近ですが、私の場合、いつもは忙しくてゆっくり子どもと料理をする余裕はありません。

実は子供と一緒に手作りギョーザを作ったのは今日が初めてでした♪
時間や手間はかかりますが、楽しいものですね☆

子供も楽しかったらしく、具を混ぜ混ぜすることから、張り切ってやっていました。
そして必死に具を皮に包む姿は、真剣そのもの☆です♪

gyoza

焼いたギョーザの写真は、食べるのに必死で、うっかり撮り忘れてしまいました・・・!
でも、とっても美味しかったですよ~♪

ニンニクは入っていなくて、ゴマ油の香りが利いた上品なお味でした♪
もちろん全部完食しましたっ♪
手間をかけて作って食べると、満足感が違いますね~♪

ストレス解消にもぴったりですね!!しばらくハマりそうです(笑)♪

来週のお休みは何を作ろうかな~♪と、今からなんだか楽しみです♪

RELATED POST