願いを叶える具体的方法

願いを叶える具体的方法~その3~

こんにちは、菊山ひじりです。

「願いを叶える具体的方法」の3回目です。

前回の記事「心理的ブロックに気づく」 では、願いの実現を妨げている心理的ブロックの原因は「自己評価が低い」ことだとご説明しました。

今回は、その心理的ブロックを外すために必要な第3ステップ、について書いてみたいと思います。

 

心理的ブロックを外すカギは、まずは自己評価をあげる事です。
それには、自分を好きになる、自分に自信を持つことが大切になってきます。

 

 

ネガティブなイメージを払拭して、自分に幸運が起きることをイメージできるようになるには、今の自分を否定していては先に進めません。
その為には、自分自身をまずありのまま受け入れることが欠かせません。

だって、「嫌いな自分」「ダメな自分」に高い評価をつける事はできないですし、そんな自分の願うことが実現するとは、信じられませんよね?

ですからまずは、今のありのままの自分を好きになり、そこからスタートしていくことが大切なのです。

ここでは、その為に役に立つ、4つの方法をご紹介いたしますね。

 

<心理的ブロックを外す方法>

(1)自分の良い所を認める

第一歩は、まず今の自分の良い所を挙げていく事です。
どんな小さなことでも構いません。

「真面目」
「字が上手」
「きちんと挨拶する」

など、思いついたことを書き出してみてください。
自分では当たり前だと思っていることが、他の人からみるとすごいことだったりするものです。
ですからどんな小さなことでも書き出して、そういう自分の良い所を認めて、自分を受け入れていきましょう。
すると、自己評価が上がり、自分を信じられるようになっていきます。

 

 

(2)積極的に、ポジティブな自己イメージを創る

自分の良い所を認めたら、ポジティブな自分のイメージを積極的に創っていきます。
どんな自分が好きですか?
どんな生き方がいいですか?

 

ポイントは、出来る限り具体的にイメージしていくことです。
未来の自分を、自分で主体的に選んで、イメージしていきましょう。

 

(3)アファーメーションを利用する

サポートの方法として効果的なのは、アファーメーションです。
アファーメーションとは、自分に対してポジティブな言葉かけをしていくことを言います。

「私は大丈夫」
「私は幸せに値する」
「私は前向きに生きている」

など、短い一言位のフレーズを、思いついた度に自分に言っていくのです。

 

最初は半信半疑だとしても、続けているといつのまにかその言葉が自分の深い部分に入り、根本から変わっていくことができます。
アファーメーションは、毎回スピリチュアル・ワーク・セッションでも個別に指導していますが、非常に効果的です。
ぜひ試してみてくださいね。

 

(4)セラピーを受ける

どうしても自分一人では乗り越えられないような、大きなカルマやトラウマの場合もあります。
そういう場合には、色々なセラピーを受けることで、気づきが促進されて、乗り越えやすくなる場合もあります。
カウンセリング、ヒーリング、前世療法、退行催眠(インナーチャイルドセラピー)、行動療法など、自分がピンと来るものを選ばれるといいと思います。

 

なお、セラピーを受ける場合には、いつの間にか原因探しが目的にすり変わらないように注意しましょう。
大切なのは、自分を大切にして、幸せを受け入れることが出来るようになることです。

 

自分の良い所を認め、自分を好きになる事ができると、自分の幸運を信じることができるようになります。
そして、自分が幸せになるのを許すことができるようになります。

するとそこから、人生は大きく変わります。
自分の願いをカタチにしていくことが、出来るようになって来るのです。

 

まずは自分を愛するところから始めましょう。
すると、必ず起きる事が変わってきて、願いが叶いやすくなりますよ!

次回は、願いをカタチにする為に欠かせない「適切な行動をする」について書いてみたいと思います。

 

願いを叶える具体的方法
~その1~何が欲しいのか明確にする
~その2~心理的ブロックに気づく
~その3~心理的ブロックを外す方法
~その4~適切な行動をする
~その5~適切な行動を続ける秘訣

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. mi より:

    今日初めてたどり着きました。
    すごくイメージしやすいです。元気出ました
    ありがとうございます