願いを叶える具体的方法

願いを叶える具体的方法~その1~

こんにちは、菊山ひじりです。

誰もが「願いを叶えたい!」と思っているのに、上手くいかない・・・という経験を持っていますよね。

「引き寄せの法則」を読んでやってみたけど、全然だめ、という人も多いのでは・・・(笑)

私もサロンで開催している「現実を創るワークショップ」で、願いを現実にしていくための方法をお教えしていますが、そのポイントは、意識の使い方です。

 

フォーカスの向け方が間違っていたり、無意識の中に願いを邪魔するものがあったりすると、どんなに表面的に頑張っても上手くいきません。

そこで何回かに分けて、願いをカタチにしていくための、ちょっとしたコツをお教えしますね。

ピアニシモのセッションやセミナー等でお教えしている内容の一部ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

<その1:何が欲しいのか明確にする>

ワークショップをやると、ほとんどの参加者の方は、実は自分が何を求めているのか、解っていないんですね。
解っているつもり、求めているつもり・・・のレベルで終わっている方が、本当に多いんです。
ですので、まず最初に欲しいものを明確にするために、適切な質問が必要となってきます。

 

~例その1~

「お金が欲しい」

お金って、いくらでしょうか?
1円だってお金ですよね?(笑)

年収1000万円?
貯金で1億円?
「生活できればいい」レベルの金額?ではその「生活」っていくらかかるのですか?

 

この辺りを具体的にイメージすると、そのイメージをカタチにすることが可能になります。
実際に具体的な計画を立てていけばいいんですから。
宝くじでない限り、決して「叶わない夢」ではないんですよ。

 

~例その2~

「健康でいたい」

あなたにとっての健康って何でしょうか?

病気にならないこと?
体力があること?
ダイエットしてほっそりしていること?
年齢より若く見えること?

 

上記の定義ができると、健康でいるためにすべき事が見えてきます。
そうすると、今のあなたには本当は必要でない健康食品やサプリメントに過度のお金をかけることもなくなります。

 

~例その3~

「いい仕事を見つけたい」

あなたにとってのいい仕事って、どういうことを言いますか?

やりたい事はなんですか?
やりたくない事はなんですか?
その中で、今出来る事は何ですか?
妥協するとしたら、何なら妥協可能ですか?

 

相手のある問題は、相手の意向も出てきますので、複雑になります。
やりたい事と出来る事の差がある場合も多いです。
すると、妥協という「落とし所」が必要になってきます。

 

~例その4~

「結婚したい」

あなたにとって、結婚とは何ですか?

結婚にどんなイメージを持っていますか?
本当に結婚したいですか?

どんな結婚生活がしたいですか?
絶対に嫌な結婚生活はどういうものですか?

どんな相手と結婚したいですか?
絶対に嫌な相手はどんな人ですか?
自分が願うタイプの相手と良い関係を保つには、どんな自分でいる必要がありますか?
そういう自分に本当になりたいですか?

 

結婚は、一人ではできません。
自分が願う事ばかり相手に期待しても、それは無理というものです。
相手や相手の家族の意向もありますから、自分の事ばかり考えていては上手くいきません。

 

特にアラフォー女性の場合、20代の人が恋愛で勢いに乗って結婚するのとは違ってきます(笑)。
年齢を重ねると、自分の生活パターンが固まっていたり、背負っているものもあったりします。
その辺りを冷静に見極めていかないと、誰かと一緒にやっていくのは難しくなります。

 

とは言え、結婚は気合いですから(笑)、欲しいものをきちんと見定めて、妥協する際の落とし所もきちんと分かっていると、また道は開けてきます。

 

~まとめ~

ともかく、自分の欲しいものを具体的にイメージできるくらいに解っている事、これが、願いを叶える第一段階なのです。
ぜひご自分の願いを、まずはよーく吟味してくださいね。

 

願いを叶える具体的方法
~その1~何が欲しいのか明確にする
~その2~心理的ブロックに気づく
~その3~心理的ブロックを外す方法
~その4~適切な行動をする
~その5~適切な行動を続ける秘訣

 

RELATED POST