幸運体質になるヒント

選択肢が運命を決める~薄桜鬼(乙女ゲーム)に想う♡

こんにちは、菊山ひじりです。

数年前のブログで、私が「薄桜鬼(はくおうき)」というアニメのファンで、テレビシリーズだけでなく劇場版映画も足繁く通っていたことを書いたかと思います。

これは、新選組の史実と鬼の伝説を組み合わせた和風ファンタジー系のお話なのですが、もともとの原作は乙女ゲームと呼ばれる恋愛シミュレーションゲームです。

最近PS VITAで、さらにシナリオを追加改変した「薄桜鬼 真改」というシリーズが出たので、今までゲームはやっていなかったのですが、とうとう手を出してしまいました(^^;)。

ファイル 2016-08-27 16 32 10

毎日少しずつやっているのですが、一番感動したのは、ゲームの内容の面白さもそうですが、ゲームの流れを作る仕組みでした。
まさに「運命ってこういうふうに流れていくんだよね」という作りになっているからです。

ゲームは物語に従って時々出てくる質問(選択肢)を選ぶことで、先に進んでいきます。
その選択肢で何を選ぶかによって、その先のストーリーが変わってくるのです。

それも、直前の選択肢でがらっと変わる場合もあれば、そのちょっと前にやった選択肢で、そもそもの土台となるストーリー展開が変わってしまう場合もあります。

さらに結末は、攻略対象人物の人数×3通り(ハッピーエンド、悲恋エンド、バッドエンド)パターンありますので、ともかくお話が複雑です。

そして、いわゆるクイズのような「正解」はありません。
選んだ選択肢の内容そのものがいいとか悪いとかではないのです。
ただ、Aを選べばAという運命に、Bを選べばBという運命になる、というだけ。

さらに、結果としてG(例えば土方歳三)にたどり着きたいのに、いくつか前の選択肢でDを選んでしまったので、今ここでどの選択肢を選んでも、絶対Gにはたどり着けない・・・ということも起きてきます。

話の流れがなかなかいい雰囲気なので絶対ハッピーエンドかと思っていたら、以前選んだ選択肢の種類のせいで、まさかの悲恋や突然のバッドエンドになってしまう、ということもあります。

これって人生そのまんまだな~、うまくできているな~・・・と思いながらプレイしています。

でもゲームなら、データを保存しておいて、選択肢のところに戻ってやり直して、希望していた結果にたどり着いていくことも可能ですよね。

ところが実際の人生では、そうもいきません。
予期せずにやってくる日々の選択肢をどう選んでいくか、つまり自分の生き方をどう選択していくかに、全てはかかっているんですね。

ある程度先を想像して(つまり未来も含めて俯瞰して見て)選択をしていくことは、誰もが試みていることだと思います。
私のところにスピリチュアルカウンセリングのご相談にお見えになる皆さまも、きっとそういう「ちょっと先を見越した観点からの今とるべき行動」を知りたくていらっしゃるのだと思います。

また、「選択肢を誤った」というときに、どうリカバリーするかのご相談をされる方も多くいらっしゃいます。
そのお手伝いができることは、とっても嬉しく思っています。

ただ、ゲームと実際の人生には、絶対的な違いがあります。
それは、「終わり」の違いです。
人間の人生は、ゲームみたいに「恋愛ハッピーエンド♡」のシーンで終わることはありません。
死ぬまで、絶対に人生は続きます。

今望んでいる「叶えたい願い」が叶った瞬間だけを目指していくと、実はその先の人生は苦しい展開になる、ということもあります。

例えば、ソウルメイトだと思った人と結婚したけど、その後浮気されて泥沼の争いで苦しむ、みたいなことも起きたりします。
子供が欲しいと願っていたけど、いざ生まれたら子供が問題をたくさん起こしてしまい苦労ばかり、ということもあります。
やりたいと思っていた仕事についたけれど、人間関係が難してく悩んでばかり、という場合もあるでしょう。

そこまで含めた時、それは本当に望んでいたことでしょうか?
本当に望んでいたことは、どういうことだったのでしょうか?

逆に、願いに無理な執着をせず、感謝をしながら流れに乗っていたら、最初に願っていたこととは違うけれど、とっても幸せを感じて満たされて過ごせる・・・ということもあるでしょう。

だから、願いはしっかり持ちつつ、それだけに執着しないことが、実際の人生では大切ではないかな?と思います。
カルマの問題もありますので、「これなら絶対に大丈夫」という選択肢はそもそもないのです。

何か目標を持って、それに向かって生きるのも素晴らしい。
でも、目標に到達できなくても、そもそも目標が見つからないとしても、日々感謝をして最善を受け取って生きる生き方はそれだけで素晴らしい。
そう思います。
自分らしく生きること・・・それ以上の幸せって、本当はないのかもしれません。

皆さまが自分らしく幸せになる為のお手伝いができるように、私も引き続き日々精進したいと思います(^^)

 

RELATED POST