想うこと&ひとりごと

記憶の連鎖

思い出が無意識に結びついてしまっていて、行動が限定されてしまうことってありませんか?
色々なケースがあると思いますが、まず自分の身体をしっかりと感じて「今ここ」に戻ることで、影響を少なくすることができます。
私の場合は、こんなことがありました。
忘れもしない、あのつわりの日々。。。
妊娠したとき、私はセネガルのダカールに住んでいました。
さっぱりした日本食などどこにも見当たらない、うだるように熱い夏のダカール。。。
入院するほどひどいつわりだった私は、ほとんど何も食べることができず、ひたすらオレンジジュースだけで過ごしていました。
そして気持ち悪さを忘れるために、ともかく気を紛らわそうとして、好きな音楽を聴きまくっていました。
当時のお気に入りは、ドネル・ジョーンズ「U know what’s up」という曲♪

ヒーリングな毎日 -donel

アメリカのブラックミュージックなのですが、今は亡きTLCのレフトアイ(可愛かったですよね!)がラップで参加したデビュー曲で、毎日TVでビデオクリップが放映されるほどヒットしていました。
このCDを入手してからは、毎日この曲を聴いては、吐き気と戦っていましたっけ。。。。
その後つわりが続くまま、日本に帰国したのは妊娠7ヶ月の頃。
帰国して1週間ほどたち、気持ちが落ち着いた頃に、かなり長かったつわりがやっと収まりました。
海外でのストレスも、つわりを酷くしていた原因だったようです。
そして新居に家具がやっと整ったころ、ふとドネル・ジョーンズを聴いてみようと思い、CDを掛けてみました。
すると。。。
うぅぅぅぅぅ。。。。。
ものすごい吐き気が襲ってきました。
そう、どうやらこの曲を聴くと、あのつわりのことを身体が思い出してしまうようなのです。
あまりの気持ち悪さに、ともかくCDを止めるしかありませんでした。
出産後にも何度か聴いてみようとしましたが、やっぱりすごい吐き気が。。。(T_T)
大好きな曲なのに、聴くことができません。。。
ど~すればいいのぉ~??と泣いても、どうにもならなくて。。。
CDはそのまま、押入れの奥深くにしまうしかありませんでした。
最近はプライベートではジャニーズばっかり聴いていましたので思い出すこともなくなっていましたが、先週CDの片付けをしていたときに、ふとまたこのCDが目に留まりました。
大好きな曲だし、もう1度聴いてみたいな。。。という気持ちになり、トライしてみました。
でも、聴こうと思っただけで胃がムカムカして、気持ち悪くなってきました。
そこで、まずは自分の丹田を意識して、今ここにある身体をしっかり感じてみました。
身体の存在、体温、背骨。。。今の身体の状態は、全く問題なし!
そう、つわりはもう終わったこと。
今は今。大丈夫!!
そして身体も気持ちも整えてから、CDをスイッチオン!
すると。。。
ちょっぴり気持ち悪い感じは残っていましたが、吐き気はしませんでした!!ヤッタ~♪
嬉しくて、何回もリピートして聴いてしまいました!
無意識の記憶の連鎖って、本当に影響が大きいのだなぁ~とつくづく感じました。
でも、身体の感覚をしっかりと感じることで、無意識の連鎖を切って、「今ここ」に戻ることができるんですね♪
身体の感覚をしっかり持つことの重要性を改めて痛感した出来事でした。

RELATED POST