幸運体質になるヒント

自分の力を信じるとは?

こんばんは、菊山ひじりです。

昨日ブログに今日のご予約空き枠の事を書いたところ、さっそく沢山ご予約頂きありがとうございました!
お陰様でとても楽しかったですし、心温まる交流が本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました(^^)

ちなみに、これは今朝8時ころの空~♪
通勤路で上を見上げて取ったお写真です(右上に電線が3本あるのはご愛嬌ということで)
まだ日中は暑かったですけど、秋の空っていう感じですよね~(^^)

IMG_8406-1

 

さて、最近も色々なご相談を受けておりますが、ご自分の力を信じ切れていない方は、まだまだ結構多いなぁと思います。
いえ、私もそういう時あるから、とても分かります。

いつも自信満々ではいられませんよね。
つい他者と比べてしまったり、自分の過去の失敗を思い出したり・・・。
そして本当にこれでいいのかと不安になったり・・・。
人間ですから、そういう時もありますよね。

 

ただ、ここぞ!という勝負時に、自分を信頼しているか、それとも自己否定が強いか、それによって結果は大きく違ってくるなぁと感じます。

2f7496ac6fa0ea82b39e646dd5735525_s

 

自分の力を信じる、とは、決して「自分の素晴らしさにうっとりしている」ということではありません。
どんな自分でも、「自分なりに頑張っている」ことを認めてあげる、という事なんです。
そして、「自分は自分なりに頑張っている」と肯定できるかどうかは、とっても大事です。

 

私たちは過去には戻れないし、未来もまだやってきません。
そう、今ここにしか存在できないんです。

だからこそ、今ここにいる自分を、これで良し、と受け入れてあげることは重要です。
成長があるとすれば、それは今の自分を受け入れた先に積み重ねていくものなのです。

 

ですから、もし今あなたが、自信がなかったり、不安だったりしたら、ともかくまずはそういう自分を「これも良し」と受け入れてあげてくださいね。

自己否定の癖がある方は、言葉で

「私は私を受け入れます」
「私は今のままでもOKです」

などと自己肯定をするアファメーションもいいと思います。

8c32fd7c81d0a55fba178f76e4230aeb_s

 

そして更に、自分の良さを、ちょっとずつでもいいので、見つけて認めてあげましょう。
自分では「こんなこと」と思っているようなことが、実は他の人にない美点だったりするんですよ。

セッションで「●●さんはこういうところが素晴らしいですね」とお伝えすると、結構ビックリされる方が多いんです。
そんなの当たり前だと思っていた・・・と、皆さん例外なくおっしゃいます。

が、当たり前ではないんですよ~
素晴らしいことなんですよ~(^^)

だから、

あなたは、あなたのままで、いいのです。
あなたは、あなただから、いいのです。

もちろん成長しても、OKですが♪
その為にも、まずは今の自分をOKと受け入れていきましょう。

 

RELATED POST