スピ系日常のお話

築地本願寺

こんにちは、菊山ひじりです。

昨日(4月4日)のことなんですが、築地本願寺に行ってきました~(^^)

Facebookには投稿したので、お写真見ている方もいらっしゃるかも?)

29694470_1488557171253662_1988543588955440027_n

 

私は京都の西本願寺が大好きなんですが、同じ感じを期待して行ったら、あれ?なんか異国風・・・???(^^;)
でも中はちゃんと日本のお寺でした。
ただすごいキンキラ♪そしてお椅子でした。

29694709_1488557184586994_5819046676209815149_n

 

丁度花祭りの時期でしたので、仏様に甘茶をかけてきました。

29694673_1488557187920327_1683915443248580429_n

 

とても静かで、そしてお香の薫りがとても素敵で、しばらく椅子に座り、瞑想させて頂きました。
中心軸がピシッとして、そして宇宙に対して開いていく・・・そんな感じでした(^^)
とても素晴らしい空間でしたよ~~~♪

築地は時々用事で行く機会があるので、これからは少し頻繁に寄ってみようかな?と思いました。

 

実は私の両親とも実家は浄土真宗で西本願寺派なんだとか。
でもそれを知ったのは2年前に父が亡くなって、お葬式の手配をしていたときでした。

従弟が真言宗のお坊さんなので、てっきり真言宗かと思い込んでいたんですよ~(^^;)
(それにしてもなんで従弟は宗派が違うんだろう・・・謎です・・・。)

私自身は宗教の種類や宗派にはこだわらないタイプなので、別に何でも良いんですが。
実際、父のお墓は別の仏教宗派のお寺の墓地にありますしね。(アクセス最優先で選びました)

ただ思い出してみると、この本願寺のお香の香りって、母の実家の目の前にある浄土真宗のお寺の香りと同じで、すごく懐かしい感じがしました。
お墓参りに行く度、この香り、この雰囲気だったなぁ~って、思い出しました。

香りなどの五感って、潜在意識と結びついて、色々なことを思い出させてくれますね。
なんか、とても素敵なひと時を過ごすことができて、感謝でした・・・

30123879_1488557177920328_8947455138364277167_n

 

さてさて、4月30日の交流会については、明日お知らせいたしますね。
予定だけぜひ♪開けといてくださいませ~~~

 

RELATED POST