素敵な神父様♪

神父さまからの電話♪

こんにちは、菊山ひじりです。

昨日は嬉しいことがありました♪

昨年の夏にイタリアのフェッラーラに行って、その昔洗礼をしてくださった大好きな神父さまと再会できたのですが、その神父さまから国際電話を頂いたんですよ♪
12月にクリスマスのグリーティングカードを送っていたのですが、それが届いたということで・・・!

 

え?今頃届いたんだ・・・と一瞬ビックリしました(笑)。
どうやら、東京からイタリアのフェッラーラまでは、エアメールが1ヶ月かかるようです・・・(笑)
恐らくイタリア国内で、郵便がウロウロしていたんでしょうね~~(笑)

う~む、さすがラテン系・・・?(笑)

 

イタリア、フェッラーラのカルメル会修道院付属の聖堂(2015夏)。素敵です・・・♪
     ↓↓↓

 

最初に電話に出た娘が、ビックリした声で

「カルメロ神父さま!?」

と叫んだのを聞き、電話口まで飛んでいきました。
まさか直接国際電話を頂けるとは思っておらず・・・。
久々にお元気そうなお声が聞けて、とても嬉しかったです。

 

神父さまは、なんていうか、まるで幼子のように、素直に、単純に、真っ直ぐに、愛と感謝を実践している方なんです。
そして本当にとても深い祈りをされていらっしゃるので、そばにいるだけで、その純粋な愛と祈りが伝わってくる方なんですよね。
あぁ、神に愛されるって、きっとこういう人のことを言うんだろう・・・と、心の底から思い、尊敬しています。

 

その神父さまからの電話で、ごく普通の1日が、とっても幸せな1日に変わってしまいました。
お電話くださった神父さまに、本当に感謝です・・・♪
そして、電話が来るだけでこんなに嬉しいと思えるような、愛あるご縁があることを、本当に天に感謝したいと思います。

 

カルメル会修道院の入口&神父さま(2015夏)
もう90歳なのに、こんなにお元気なお姿・・・♪
   ↓↓↓

 

フェッラーラは地方都市なので、行くのがちょっと大変なんです。
ミラノもしくはローマを経由して、さらにローカルな電車に乗らないとなりませんので、時間もかかります。
でも、次回またヨーロッパに行く際も、できればなんとか訪ねて行きたいと思っています。
神父さま、それまでどうぞお元気で、待っていてくださいね~!

 

聖堂の横の方にある祭壇。
カルメル会の聖人が祀られています。
   ↓↓↓

 

ところで・・・
カトリックの信仰がある方は、死後の世界(永遠の命)を信じています。
カルメロ神父さまは夏にお会いしたとき、こうおっしゃいました。

「私も90歳なので、次にまた会えるか分かりません。
でもあと50年もしたら、あちら(天国)でお会いするでしょう」

 

そう、魂はずっと続きます。
死は終わりではないんですね。
私もそう信じています。

 

そういえば、こちらの記事こちらの記事にエピソードを書いてあるマリオ神父さまは、ずいぶん前に日本で病気でお亡くなりになっていたそうです。
知りませんでした・・・。
マリオ神父さまのご冥福を、心よりお祈りいたします。
でもきっと、あちらでまたお会いできますよね!

 

今年のお正月はとっても神道系な感じで過ごしましたが、神父さまのお電話で、またキリスト教系のエネルギーにつながった感じがします。
とはいえ、こういう区分けは人間のすることであって、本来宇宙は一つなんですよね。
文化の違いなどもありますし、区分けは便利なものではありますが、そこにこだわると本質を見失うと思います。

 

ともかく一番大事な本質は、愛と感謝、だとしみじみ思います。
そこからブレないように、いつも心に留めていきたいと思います。

 

そして、いつも愛と感謝を思い出させてくれる神父さまに、心から感謝いたします♪

 

POSTED COMMENT

  1. みかん より:

    素敵なエピソードですね。聖堂のお写真、いいですね。ピン!ときました。
    愛はわかってるような?やわかってないようなですが、感謝は本当にしみじみと思います。