瞑想Q&A

瞑想Q&A~頭の中に流れる音楽は?~

こんにちは、菊山ひじりです。

先日の「新月の瞑想会」に参加された方よりご質問を頂きましたので、お答え致しますね♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(質問)

瞑想中、頭の中で、音楽が流れてくることがあります。
例えば、今回の新月の瞑想では、いきものがかりの「ありがとう」が流れました。
そこでご質問なのですが、これはこれでいいのでしょうか?

それとも、頭の中をカラッポにした方が良いのでしょうか?

 

(答え)

頭の中に浮かぶものは、言葉であれ、音楽であれ、全て手放して、空っぽにしてください。

頭の中に音楽が流れるということは、自分の中の心理的な何かに、その音楽が引っ掛かっているということです。
それを手放すことで、頭をスッキリさせることができますよ。

 

なお、「音を聞く瞑想」として、お部屋に音楽を流して、その音を聞くのはアリです。
その音楽に集中することで、自分の頭の思考から離れているからです。

 

以上のように、自分の外に流れる音楽に耳を澄ますのと、頭の中に流れる雑念とし流れている音楽に気を取られるのは、別物と思って下さいね。
そして今度頭の中で音楽がなったら、手放して、頭を空っぽ・・・を心がけてくださいね。

 

RELATED POST