瞑想Q&A

瞑想Q&A~立位&途中で終了しても大丈夫?

こんにちは、菊山ひじりです。

久しぶりに瞑想についてご質問を2つ頂きましたので、お答えいたしますね~(^^)

 

(1)瞑想の姿勢は、立位でも大丈夫ですか?

これは、何を目的にしてどの程度深く瞑想するのかによります。
意識的に立ったまま瞑想する、という手法もありますので、決してダメではありません。
立つことだけに集中して自分の雑念から離れることができるのなら、立位もアリですよ。

ただ深く瞑想するようになると、意識がフッとなくなる「無」の瞬間が出てきます。
その時に立っている状態だと、体が倒れたりして危険な場合もあります。
ですので、座って行うか、または横になって行うのが安全だと思います。
立って行う時には、転倒しないように、十分に気を付けて行ってくださいね。

 

(2)新月や満月の瞑想会は20分で開催されていますが、20分もたない時は、途中で終了しても大丈夫なのですか?

途中で瞑想をやめたからといって、何か害が出ることはありませんので、そういう意味では大丈夫です。
但し、20分と自分で決めて座ったのに、途中で嫌になって適当にやめる、というのはあまりよくありません。
自分で決めた時間内は、ともかく目をつむって座り続ける、という部分が大事です。

初心者は5分でも長いと感じるかと思います。
ですので、最初は5分~10分程度で構いませんから、時間をはっきり決めて、その時間内は続けてください。

エゴは変化を恐れています。
瞑想は確実に潜在意識に変化を起こしますので、エゴは飽きさせたり、雑念を沢山出したりして、やめさせようとします。
それを、いかに意志の力でスルーして、瞑想を続けていくか・・・が大事なポイントです。

瞑想の習慣をつけるには、最初のうちは「続けるように頑張る」ことも必要です。
継続していくとそれが習慣となり、エゴは徐々に黙るようになるので、長く深く瞑想が出来るようになります。
そして一定時間以上瞑想することができるようになると、脳内麻薬が分泌されるようになり、瞑想がとっても気持ちよくなり、もっと瞑想したい!と思えるようになります。

そこに到達するまでが、一つの山だと思います。
続けていれば、瞑想は必ず上達していきます。
ぜひ楽しみながら、続けてみてくださいね。

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. みーちゃん より:

    ひじりさん、瞑想についてご丁寧なご回答ありがとうございました。
    参考に致します。
    習慣化できない原因にエゴが絡んでいるということもわかりました!

  2. みかん より:

    エゴ、、、ふむふむ!そういうことか!とよくわかりました。

    座禅と瞑想とはどう違うのですか?