瞑想Q&A

瞑想Q&A~瞑想中に浮きそうに・・・~

こんにちは、菊山ひじりです。

瞑想についてご質問がありましたので、お答させていただきますね♪

************************************

<ご質問>

いつもは、丹田とグラウンディングを意識するだけでいっぱいなのですが、今夜は宇宙~自分~地球が一つの流れで繋がったイメージがいつもより強くなりました。
すると体か熱くなってきて、ここからが特に驚いたんですが、意識が体の上に昇ろうとしているようでした。
「体から抜けたら肉体が空になる!ダメダメ~!」と、地球側に引っ張って戻しました。
これって、戻って正解なんですよね・・・?

以前、丹田センタリングを受けた際にこのような場合の対処法とか聞いてましたっけ?(随分前なもので忘れてしまいました。すみません)
素人の私がこのまま明日以降も瞑想を続けてもいいものか、もし良ければアドバイス頂けたら嬉しいです。
東京都 Gさん

<お答え>

今回の場合、丹田に意識を戻して肉体に戻られたのは正解だと思います。

私が昔ヨガの先生から指導を受けた際には、
「肉体にしっかりととどまりつつ、宇宙と繋がることが大切」
と教わり、宇宙に引っ張られそうになった時は必ず肉体に戻るようにと指導されました。

瞑想が深くなると、肉体を超えて意識が動き出すことがあります。
このまま行くと、例えば幽体離脱をしたり・・・ということが起きてきます。
瞑想を長く続けていたり、特殊な修行をしていたり、非物質界(霊界)との交流が普段からあるような方でしたら、体から抜けても問題なく戻れると思います。
ただ、そういう訓練がないと、身体が空になっているときに、まれに憑依されることがあります。

ただし、過度の不安は必要ありません。
また瞑想中に浮いてしまいそうになって怖かったら、しっかりと丹田に意識を置いて下さい。
そしてそれでも浮いてしまいそうになったら、目を開けてこの世に戻って下さいね。

今ここに存在する自分をちゃんと感じていれば、怖い事は何もありません。
大丈夫ですよ。
今まで自分が知らない感覚が襲ってくると、恐怖を感じてしまうものです。
でも、それも慣れの問題です。
瞑想が深くなった証拠ですから、ぜひ怖がらずに、ご自分をしっかりと感じつつ、瞑想を楽しんでくださいね♪

 

RELATED POST