瞑想Q&A

瞑想Q&A~瞑想の時間・場所~

こんにちは、菊山ひじりです。

昨日に引き続き、瞑想へのご質問にお答えします。
今日は、瞑想の時間や場所についてのご質問です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(1)瞑想をする際に一番いいタイミングとかはありますか?

 

瞑想に一番良いタイミングは、朝だと言われています。
朝は、プラーナ(良い気)に満ちていますので、その中で瞑想をすると、良い気を取り入れることができるからです。

 

でも、だからと言って朝瞑想しないといけない訳ではありません。
皆さんの生活に合わせて、一番行いやすいときにすればいいと思います。
人生で大切なのは、日々を一生懸命生きることですので。

 

(2)毎日同じくらいの時間に行うのが良いのですか?

 

はい、可能であれば時間を決めて行うのが良いと言われています。
毎日同じ時間に行うことで、習慣が身につき、良いリズムが生まれてくるからです。

 

でも、これも無理する必要はありません。
自分に出来る範囲内で、上手に時間配分してください。

 

(3)瞑想は 静かな場所でしないと いけないでしょうか?

 

うるさい場所で瞑想できるのは、達人だけだと思います(笑)。
音が聞こえてきたり、明るすぎて眩しいと、気が散るからです。

 

瞑想は、心を静めて、自分と対話するために行うものですから、行う場所はとても大切です。
特に瞑想初心者は、誰にも邪魔されない静かな、そして少し薄暗い場所で行いましょう。
一人でリラックスできる、出来る限り心地良い環境を整えましょう。

 

(4)続けて行けば、明るい部屋でも瞑想する事が出来るのでしょうか?

 

可能ではありますが、あまり好ましくありません。
目から光が入ると、脳が不必要に刺激されてしまい、瞑想状態に入りづらくなるからです。
薄暗い場所の方が無理なく深い瞑想に入れるで、そういう環境を作るように心がけましょう。

 

一番のポイントは、目から明るい刺激が入らないようにすることです。
諸事情から明るい場所でしかできない場合には、アイマスクなどで光を遮断すれば、上手くできると思いますよ。
試してみてくださいね。

 

RELATED POST