日々の出来事

癒しの音色♪

昨夜はお友達と「風のピアニスト」こと渡辺かづきさんのソロピアノコンサートに行ってきました♪
場所は原宿にあるマクロビオティック・レストラン「モミの木ハウス」というところでした。
お店は落ち着いた雰囲気でとってもいい感じですよ~♪気に入ってしまいました♪
少し早めにいってお食事もしたのですが、有機食材の美味しさを生かしたお料理が超美味でした!
なんでもスティービーワンダーやデビッドボウイなども日本に来ると来店するとか♪
モミの木ハウスのHPはこちら
さて、一番の目的だったコンサートも、もちろん期待以上の素晴らしさでした♪
ピアノから発せられる音がダイレクトに届く感覚は、やはりCDでは味わえないライブの醍醐味ですね・・・。かづきさんオリジナルの美しい曲を堪能しました♪
昨夜は私の大好きなアルバム「Present Moment」から4曲も弾いて下さったのですが、特に一番好きな「Harvest Time」という曲には深く感動してしまいました!!
曲自体の美しさだけでなく、ピアノから響いてくる音の透明感、そしてすべてを癒し包み込むような音の広がり・・・。
あぁ~~~!!!感動・・・(T_T)
なんだかすっかり癒されてしまったのでした。まさにヒーリングミュージックです!
一緒に行った友達もすっかりファンになってしまい、帰りがけにはしっかりCDを購入してサインまで貰っていました!
帰り道では友達と渡辺かづきさんのピアノの音色についてずっと話していました。
「(友達)風のピアニストと呼ばれているけれど、私には水っていう感じがする」
「(私)あ~、同感!水だよね~!」
というところから話が盛り上がりました♪
「あの音の透明感は、やっぱり水だよね」
「そうそう、とてもピュアな響きだよね」
「さらっと乾いた空気の感じではなくて、適度にうるおいがあるような感じだし」
「メロディが美しいのに、変に情をかきたてず、深刻ぶらないんだよ」
「音がとても明るくて軽く、突き抜けているよね」
「そして軽いのに、海のように深みがある気がする」
「聞いているとそれだけで浄化(Purify)されていくような響き」
「全てを洗い流して癒してくれる感じ」
「水が光を反射しているようなキラキラした感じもあるよね」
「命の水かな・・・」

そして2人の結論は、
「やっぱり、風というより、水って気がする・・・」
となったのでした!(勝手にすみません^^; あくまで私たち2人の個人的な受け取り方です♪)
ただキャッチフレーズとして考えてみると「風のピアニスト」はとても格好いいけれど、「水のピアニスト」って、何だかちょっといま一つかも・・・(-_-;) やっぱり却下でしょうか・・・?(笑)
ともかく、本当にピュアで透明で美しいピアノなんですよ~~♪そこが一番言いたいんです♪
まだ聞いたことのない皆さま、どうぞ一度聞いてみてくださいね♪
そんな渡辺かづきさんのHPはこちら です♪
かづきさんの撮影した美しい写真も見られますよ~♪

RELATED POST