無料相談

無料相談:頑張っても人生が上手くいかない

こんばんは、菊山ひじりです。

この記事は2010年11月4日の記事のリライトです。

今ブログをお読みの皆さまにもお役に立ちそうだな、と思いましたので、改めてアップさせて頂きますね。

昔の文章なので、つたない部分も多いかと思いますが、伝えたい内容にフォーカスしてお読み頂ければ幸いです(^^;)

なお無料相談は、現在は多忙のためお休みしております。
何卒ご了承くださいませ。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

<ご質問>

私は生まれて以来 崩壊家庭の中で育ちました。 

父は愛人を家に連れ込んで一緒に住ませたり、そのせいで母は私が10歳の時離婚して出て行きました。 

両親は争いが絶えず、また兄弟から嫉妬によるイジメも受け、散々な家庭に育った私は、絶対温かく笑いの絶えない家庭を持つのが夢でした。

しかし、女遊びの激しい父をみて育ったせいか男性を信じる事ができず、誰とつきあってもうまくいきませんでした。

そんな私でも強引に結婚を迫る人に負けて、こんなに一生懸命な人なら家庭を大事にしてくれるだろうと結婚しました。

しかし、主人はお金にだらしがなく、借金まみれで結婚に関する全ての費用を私が払うはめになったり、仕事も一年おきに転職し、給料は下がる一方で一家4人を支え切れず離婚しました。 

もちろん結婚生活も主人は短気な方だったので、私はいつもおびえていて、明るく笑いの絶えない家庭の夢も崩壊しました。

それから10年程、私一人で2人の子供を必死に育てました。 
親戚や親兄弟の支援など全くなく、本当に大変でした。
私の家族は「お前も運のない女だ」ぐらいにあざ笑ってるような家族でした。 

そんな中、私はうつ病やらパニック障害やら、ありとあらゆる精神障害の病気になりました。
人生が辛く苦しく、生きてる意味さえわかりませんでした。 

ただ頑張ってこれたのは、子供を育てあげなくてはという責任感だけだったと思います。
そうこうしてるうち今の主人に出会ったのですが・・・ 

良かったのは結婚する前までで、結婚後主人の短気はますます酷くなり、家を購入した直後に仕事を辞めてしまって、私が大黒柱状態になり、母子家庭の時より大変になってしまいました。

主人の無職期間は約1年にもなり、私ひとりの給料では一家4人は養えきれず、キャッシングで生活をする人生になってしまいました。

私は職場でいじめにあったり(なぜか気の強い人に目をつけられてしまうのです)、家庭では主人に暴言で罵倒され、息子も思春期で荒れまくり、みんなが不満を私にぶつけてくる状態です。

私は生活を支えるため遊びもせず、3つも仕事を掛け持ちすることもあり、もう心も体もくたくたで、呼吸困難が2年程続いています。 

いつも発作的に呼吸が出来なくなるので、一日24時間息ができないわけではありませんが、過呼吸ではなく息が吸えない感じになり、本当に死と背中合わせの毎日を送っています。 

それでも仕事には行ってます。
夫はアメリカ人で日本語が話せないために仕事がなく、私が友人知人に頼みこんで、日本語が出来なくてもできる仕事を紹介してもらいました。
でもお給料は少なく とても生活できる額ではありません。

私が働いてもまだ足りず、主人に元の仕事(軍隊)に戻るようお願いしても聞く耳もたず、言葉を覚えようともせず、アメリカに帰るよう頼んでも、

「お前がアメリカ行けばいい。おれは日本に永住する」

といって、満足に収入も得られないのに日本に永住しようとして、彼のエゴによる負担は全て私に来るのにおかまいなしです。

彼の家族にアメリカに帰るよう説得してと頼んでも、

「私達には何もヘルプはできません」

といわれてしまい、八方ふさがりです。

何故心も体も壊れるまで頑張っているのに人生が好転しないのかわからず、何かの祟りではないか・呪われているのでは・・・・などと思うようになり、霊感のちょっとあるお坊さんのところに行きました。

が、私達夫婦が喧嘩が絶えないのは「さんりんぼうに結婚してるから」だとか、何かの占いに沿った話をされただけで、どうすれば良い方向へ向うかのアドバイスもなく、また、違う占い師に見てもらったところ、私の不運は20歳前半ごろから始まっていていまだに続いていて、まだまだ続くといわれました。

借金返済も

「あなたは不運だから、大金は入ってこないよ。宝くじも当たらないよ」

って、どうすれば全てが好転するかなどのアドバイスはなく、

「要らないものを捨てること。あなたの場合旦那だろうけど、旦那は執着心の強い人だから簡単には別れてくれないよ」

って、絶望感だけ与えられお金を払って帰ってきました。 
私は大金持ちを目指してるわけでもなく、単に温かく笑いの絶えない家庭を作りたいっていうほんの小さな願いしかもってないのですが、それさえも叶わず。

頑張っていれば必ず良いほうへいけるはずという自分の信念も崩れてきています。
おおざっぱな説明で、多分十分の一くらいしかお伝えできなかったのですが、このようにいくら頑張っても人生が良い方へ向わないのは何故なのでしょうか?
感謝が足りない ただ それだけなのでしょうか?

家が仏教をしていたので、私も仏教徒で信仰も頑張っていますが、それでも良い方向へ向わないのです。
わらにもすがりつきたい、そんな思いでメールさせて頂きました。

本当に人生の迷子って感じで、どう生きていいのやら、どうしたら全てが良い方向へいくのかわかりません。 
ひじりさま 生きる意味を教えて下さい。

どうしたら良い方向へ進むのでしょうか?
支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

(Mさん)

 

<お答え>

ご質問ありがとうございました。

お子さんを抱えて生活を支えることがどれだけ大変なことか、私もシングルマザーとしてその大変さが良く分かります。

また、国際結婚の大変さも良く分かります。

特に、相手が日本語ダメなのに日本に住んでいるな場合は、負担が多くて本当に大変なんですよね・・・。
あの大変さは、経験者でないと絶対に分からないと思います。
(私自身だけでなく、私の友人にも同じ経験者多数ありですので)

 

ただ、Mさんの一番の問題は、生まれてからの環境でも、今のご主人様でもありません。
Mさんご自身が、自分を見失い、ぶれてしまっていることです。

実は、Mさんはご主人に依存しているのに気付かれていますか?
そうでなければ、今のような出口の見えない状況では、とっくに離婚していているはずです。

Mさんの潜在意識の深いところには、「自分は不幸である」「辛い日々を頑張る自分」というセルフイメージがあるのです。
そういう人は、無意識に自分を不幸な状態にしてくれる相手を見つけて、その相手に依存します。
自分は不幸でいなくてはならない、と刷り込まれているからです。

 

そして、ご主人は、まさにそのイメージを与えてくれる相手なのです。
恐らく前の結婚の相手も、そういう人だったはずです。
つまり、そういう相手を自分が無意識に選んでいるのです。

 

なぜそうなのかというと、それには生い立ちが深く関係していると思います。
また、過去生も関係しています。
私はヒプノセラピストとしても、そういう例を沢山見てきました。

でも、それは今更どうしようもないことです。
過去生については、どんなに考えてもきりがありません。
過去は変えられないからです。
大切なのは、今どう気持ちを切り替えていくかという部分です。

 

不幸の原因を探す旅を始めたって、一生かかっても終わりません。
間違っても前世療法やインナーチャイルドセラピーをあちこちでし続ける「ヒプノ難民」にならないようにして下さい。
また、占いや霊能者などに一時的な心の慰めを求めて、無駄なお金を使わないで下さい。

Mさんがしなくてはならない事は、その自分の依存心に気付き、これから変えていくことだけです。
もうこれ以上「不幸な自分」というイメージを刷り込み続けるのは止めましょう。
幸せな自分のイメージを、もっと明確に持ちましょう。

自分を不幸にする生活を止める決意をしましょう。
そして、現実的に行動して解決していきましょう。

 

>私は大金持ちを目指してるわけでもなく、単に温かく笑いの絶えない家庭を作りたいっていうほんの小さな願いしかもってないのですが

でしたら、どうしたらそうなるのかを考えなくてはいけません。

つまり、自分と同じビジョンを共有していない相手と一緒にいたら、その願いは絶対に叶わないという現実を認めなくてはならないのです。

平たく言うと、今のご主人と一緒にいても、Mさんが望む未来は手に入らないということです。
厳しいですが、それが現実です。

 

そもそも、キャッシングで生活をしているというのは、その時点ですでに相当おかしいです。

そして、その状況を何とかしようと努力しないご主人は、その時点で完全にアウトです。

現在の結婚生活が、まともな生活の粋を超えている、ということをよく自覚して下さい。

そのような状況では、Mさんに過剰なストレスがかかり、うつになったり、呼吸困難になるのも当然です。

その苦しさは、お察し致します。Mさんは本当に苦しまれていると思います。

そして、お子さんだって、お母さんが苦しむ様子を見ていれば、荒れて当たり前です。

ともかく、今の生活はおかしいのです。
そんな生活は、止めなくてはいけません。

 

メールを拝見する限り、Mさんの現在のご主人は、変わる気がないようです。
人は、その人自身が変わろうと思わない限り、絶対に変わらないです。

ですから、Mさんがいくらご主人を変えようと悩んでも、意味がないと思います。

だとすると、今しなくてはいけない事は、一旦ご主人の事は横に置いて、Mさん自身が変わることです。

Mさんが変わるとは、簡単にいえば、ご主人に精神的に依存するのをやめることです。
ご主人への期待を捨てて、別の生き方を考えるということです。
自分一人でも幸せだと思える人生を、自分で創っていく事です。
これには、最終的な選択肢の一つとして、離婚も含まれています。

 

なお、最終的に離婚するかどうかは、今後の進展次第です。
決して今すぐ決めないとならない訳ではありませんので、念のため。

大切なポイントは、まず「今のような生活を続けるのをやめる」と本気で強い決意をすることです。
その決意を本気で出来るかどうかで、その次に進めるかが決まるのです。

>何故心も体も壊れるまで頑張っているのに人生が好転しないのかわからず、何かの祟りではないか・呪われているのでは

祟りや呪いなどという言葉に逃げてはいけません。
カルマとか、運命とかは、確かにあります。
でも、カルマなんて、あって当たり前です。

そんなこと言っていたら、何も変わりません。
理由探しをしても、仕方ありません。

自分に起きていることは、全て自分が引き寄せているのです。

自分自身が変わらない限り、問題は解決しません。
全ては自分の問題なのです。

自分の幸せは、自分で掴むものです。
どんなにカルマが重くても、幸せを見つけることは可能です。
状況や感情に飲み込まれて、自分を見失っている場合ではありません。

幸せにフォーカスして、幸せを手に入れましょう。

>このようにいくら頑張っても人生が良い方へ向わないのは何故なのでしょうか?

頑張る方向が間違っているからです。
根本的にずれているからです。

一緒に幸せになろうと思って努力してくれない相手と一緒にいても、決して幸せにはなれません。
結婚生活というのは、共同作業です。
一人だけが負担を担いで頑張っても、絶対に上手くいかないのです。

つまり、その気のないご主人と一緒にいる時点で土台がずれているのです。
その根本を変えない限り、矯正のしようがないのです。

一度、離婚も覚悟の上で、ご主人と良く話し合われるのが現実的だと思います。
相手を変えようとするのではなく、今のMさんの気持ちを淡々と伝えて下さい。
怒ったり、喧嘩にしてしまっては、意味がありません。
ただ、淡々と伝えて下さい。
そこまでMさんが思いつめている事を知れば、相手も変わるかもしれません。

 

但し、「夫に変わってもらうように説得しよう」と考えても無駄です。
そして、それは望んではいけません。
ご主人には、ご主人の生きたい人生を選ぶ権利があるのです
それが例え、Mさんの望む形でなくても、です。

ご主人の自主的な選択と、Mさんの自主的な選択が一致した時だけ、二人で幸せな家庭生活を築く事ができます。

無理に説得すればするほど、ご主人の気持ちは逃げていきます。
Mさんにできることは、ご主人の選択がどのようなものであれ、それを受け入れるか、受け入れないか決めることだけです。

もしご主人が、Mさんの本気に気付き、心を入れ替えてやり直す決意をしてくれれば、それはそれでいいと思います。
但し、その為にはMさんが本当に変わらないとなりません。
腹を据える事、覚悟を決めることです。

 

もしご主人が「切れて」しまい、話し合いにならないようなら、そういう人の事は諦めることです。
話し合いにならない人と一緒に居ても、決して幸せにはなれません。

 

>生きる意味を教えて下さい。

Mさんが生きる意味は、Mさん自身で見つけなくてはなりません。
ただ、人は決して不幸になる為に生まれてきたわけではありません。
前向きな意味を見つけて下さい。

 

>どうしたら良い方向へ進むのでしょうか?

Mさんにとって、「良い方向」とはどんな方向ですか?
Mさんは、これからどのような人生を創りたいですか?
その為に、どうすればいいと思いますか?
全てはMさんの意識にかかっています。

そしてMさんの魂は、本当は全て分かっているのですよ。
答えは全て、Mさんの中にあるのです。

まず、今の自分をよく感じて、自分がどうしたいのか、考えてみて下さい。
人生は、自分のフォーカスする方向に動いていきます。

自分自身で、自分の人生を選んで下さい。

そして、一時的な感傷は捨てて、勇気を持って決断して下さい。
そうすれば、道は必ず開けてきます。
自分の心に忠実でいれば、必ず天からサポートも入ります。

自分の求めていることからブレずに、ひと踏ん張りできるかどうかで、その先の人生が決まります。

Mさんがご自分の足で立って幸せに向かって進むとき、お子さんもその後ろ姿を見て、感じるものがあると思います。
お子さんのためにも、頑張って下さい。

少し厳しいことを書いたかもしれませんが、応援したいと心から思うからこそ書いております。
中途半端な慰めは意味がないと思っているからです。

根本的な考え方にメスを入れない限り、本当の解決はあり得ないので、ぜひその部分を受け止めて頂ければと思います。

今までご苦労されたMさんなら、きっとこの試練を乗り越えて、本当の幸せを手にすることが出来ると信じています。

頑張ってください!
心から応援しております。

 

こちらの記事も、参考にして下さいね。

関係を手放すことで得られるもの

手放して生きるカテゴリーの記事一覧>>

無料相談の記事一覧はこちら>>

 

RELATED POST