無料相談

無料相談:自分も人も愛したい

こんばんは、菊山ひじりです。

この記事は2010年6月29日の記事のリライトです。

過去のブログ記事を見ていましたら、昔の無料相談の記事が、今の皆さまにもお役に立ちそうだな、と思いましたので、改めてアップさせて頂きますね。

昔の文章なので、つたない部分も多いかと思いますが、伝えたい内容にフォーカスしてお読み頂ければ幸いです(^^;)

なお無料相談は、現在は多忙のためお休みしております。
何卒ご了承くださいませ。

ff4a4b65be4e39211ebee9e010b8ad33_s

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

<ご質問>

私は人を愛したいのに、愛せないようです。

友人の幸せを聞くと、自分の現状と比較し、自分の不甲斐なさが苦しくて
友人が会おうと言ってくれても、嘘をついて距離をとろうとしたり、
少し自分が元気でハッピーな状態にしか会わなかったり・・・

素直に自分のネガティブな感情をも友人に話すことができません。
人の反応が気になって仕方ないんです。
自分の状況を話して憐れまれるかと思ってしまうと怖いです。

友人達は結婚し、出産をし、立派な人生を歩んでいます。
幸せそうでほんとうに羨ましいです。

気づいたら私は彼氏も出来ずで独りぼっちだと感じることが多く、
寂しさを伝える人もいなくて、寂しいです。

このままでは本当に辛いなと感じています。

もしかしたら自分自身を愛せていないのかもしれません。
全て自分が撒いた種です。

どうしたら、自分も人も愛せるでしょうか・・

(A子さん)

 

<お答え>

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

拝見させて頂きましたが、ご質問にはいくつかの要素が入っていますので、まずそこからまとめさせていただきますね。

(1)友人の幸せがうらやましい

(2)憐れまれるのが怖い

(3)恋人がいなく、独りぼっちで寂しい

(4)自分自身を愛せていないと感じる

(5)どうしたら自分も人も愛せるか?

まず一番最後の(5)の「どうしたら自分も人も愛せるか?」へのお答えから、させて頂きますね。
その答えは、一つしかありません。

それは、「ともかく愛する」と決めることです。

この「決める」ということが、非常に大事です。

愛には、理由は必要ありません。
A子さんが「何があっても自分を愛そう」と決めれば、全ては変わってきます。

「でも・・・」と言って、出来ないことにフォーカスしてしまうと、先に進めません。
ですから、まずはともかく、自分を愛そうと決めてみてください。

愛とは、好き・嫌い、という次元のものではありません。
好き・嫌いは生理的なものなので、変えられません。

でも「愛」は、積極的な選択なのです。
例え嫌いでも、その人の良いところを認めて、そこの部分を尊敬することはできます。
それは「愛」の一つの形です。
ですので、できないと思わず、「愛する」と決めましょう。

 

では、自分を愛するというのは、具体的にどうすることでしょうか?
今回は、これが一番のポイントです。

自分を愛するとは、自分を大切にすることです。

自分を大切にするとは、自分が嬉しいと思うことをすることです。
そして、自分が嫌だと感じることは、しないことです。

A子さんは、どういうときに「嬉しい」と感じますか?
どういうときに、幸せを感じますか?
それを自分自身に対してしてあげましょう。

そして、どんなことが嫌ですか?
それは、絶対にしてはいけません。
やりたくないことは、やらないでいましょう。

まずはこれを、ともかく徹底してみましょう。
まず自分で自分を大切にできなければ、他人を大切にはできません

人間は急に変わることはできません。
一つ一つの行動を積み上げて、自分を愛することを学びましょう。

 

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

さて、今回書いて下さっている事の中に、「自分を愛する」ということと少し分けて考えないとならない部分もありますので、書かせて頂きますね。

まず(1)「友人の幸せがうらやましい」です。

結婚して子供がいれば本当に幸せでしょうか?
一般的には、そう言われています。
でも、単純に結婚して子どもが出来たら幸せ、とは言えないと思います。

私は沢山の方のご相談を受けていますが、ご結婚されている方の苦悩は、大変なものがあります。
例えば、

結婚したら相手が暴力的だった。
ギャンブルでお金を使ってばかりいる。

浮気して愛人に子供ができた。
生まれた子どもに障がいがあった。
子どもが何度も警察沙汰の事件を起こしている。

そういう例も沢山あります。
これらは決して「ほどんど起きない不幸なケース」ではないんです。
どちらかというと、何もなく幸せ、というケースの方が少ないです。
(夢のない話でごめんなさい!)

 

上記のような事が起きても、普通はよほど親しい人でない限り、周囲の人には言いません。
逆に知られたくなくて、幸せを演じることが多いのです。
だから、傍目には決して分かりません。

幸せだけの人生はありません。
不幸だけの人生もありません。
ぜひ目をよく見開き、今の自分の幸せを数えてみましょう♪

 

次に(2)「憐れまれるのが怖い」です。

所詮人は、勝手なことを言うものです。防ぎようがありません。
他人がどう思おうと他人の勝手です。
そもそも、人は自分のことで頭がいっぱいで、他人のことはどうでも良いものです(笑)。

気にするのはやめましょう。
勝手に言わせておきましょう。
自分を大切にすることを学んでいけば、人と自分を比較する必要もなくなります。

 

次に(3)「恋人がいなく、独りぼっちで寂しい」です。

パートナーシップは、相手のあることです。
つまり、そもそも縁がないと恋人にはなりません。

自分を愛せない人でも、縁があれば素晴らしい恋人ができ、その関係性から心が癒されていくということが、実際にあります。
人間的な完成度と、出会いのチャンスは、必ずしも比例しないのです。
ですから、「他人を愛せないから、出会いがない」とは必ずしも言い切れません。

人間的に素晴らしい方でも、縁が全くなくて、一人寂しい思いをする場合もあります。
さらに言えば、恋人や夫がいても、寂しさに涙の日々を送る方は沢山います

そもそも、パートナーシップというのは、学びの場です。
表面的なことでは計り知れないものが、関係性の中に潜んでいます。
愛し合える人と出会えれば、自動的に全てが上手く行き幸せになれる・・・というのは幻想です。
一番熱烈に恋に落ちた相手というのは、一番憎くなる相手、というケースが多いのです。

でも、自分を愛することができれば、一人でも寂しくはありません。

一人でいても楽しく、誰かといるともっと楽しい・・・。
そういう人には、同じ波動の人が寄ってきます。
その中には、素晴らしいご縁もあるかもしれません。

そういう自分になれたら、本当の意味で幸せですよね。

良いパートナーシップを持つ秘訣は、自分がどれだけ他者に依存せず、自分自身で幸せを感じられるかにかかっています。
その為にも、自分を愛することを学ぶことが不可欠です。

ですから、ぜひご自分愛すると決めて下さい。
そして、具体的な行動で、自分を大切になさってくださいね。

そこから、必ず変化が訪れてきます。
A子さんなら、きっと大丈夫です!

応援していますよ!

 

無料相談の記事一覧はこちら>>

 

個人セッションもご予約受付中
ヒーリングサロン ピアニシモの公式サイトはこちら
(平日は20時まで、土日祝日は18時まで)

お問合せはお気軽にどうぞ♪
 ↓↓↓
contactBtn

C867DC17-79B8-469A-9AFF-2270451D8A83

予約スケジュール確認はこちら
 ↓↓↓
yoyakuschedulebana

セッションの選び方はこちら
 ↓↓↓
sessionerabikatabana

yokuarugoshitumon

~音楽と誘導瞑想~
インターネットラジオ

Podcast番組「癒しのピアニシモ♪」

podcast_b_0616
番組詳細や聴き方のご案内はこちら>>

お守りパワーストーンブレスレットはこちら
shop

各種瞑想CDや丹田中心軸レッスンDVDはこちら
tandendvdbana2019

瞑想&浄化メソッドDVD&CDはこちら


全国の書店・Amazon等で好評発売中
kouunbook

ショップのインスタhttps://www.instagram.com/pianissimosalon/
ショップのTwitterhttps://twitter.com/pianissimoshop
ショップのFacebookhttps://www.facebook.com/pianissimoshop/

私のTwitterはこちら⇒ https://twitter.com/HijiriKikuyama
私のインスタはこちらhttps://www.instagram.com/hijirikikuyama/
公式Facebookはこちら⇒ https://www.facebook.com/pianissimo77/

現実的スピリチュアル
ヒーリングサロン ピアニシモ
ヒプノセラピー 催眠療法 レイキ 
スピリチュアルカウンセリング

天然石ブレスレット
パワーストーンブレスレット 
オーダーメイドブレスレット

RELATED POST