無料相談

無料相談:本当の自分って?

こんばんは、菊山ひじりです。

この記事は2010年10月11日の記事のリライトです。

過去のブログ記事を見ていましたら、昔の無料相談の記事が、今の皆さまにもお役に立ちそうだな、と思いましたので、改めてアップさせて頂きますね。

昔の文章なので、つたない部分も多いかと思いますが、伝えたい内容にフォーカスしてお読み頂ければ幸いです(^^;)

なお無料相談は、現在は多忙のためお休みしております。
何卒ご了承くださいませ。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

<ご質問>

本当の自分って何ですか?
そして、それは、何処にあるのですか?

(MOさん)

 

<お答え>

ご質問ありがとうございました。
そして、長らくお待たせ致しました~~(^^;)

実は、このご質問を頂いたのは2年前でして、本当にどうしようか迷いました。

答えが分からないからではありません。
実は、この位シンプルなものはないのです。

ただ反対に、どう伝えるか、それがとても難しい・・・。
なぜなら、それは理論や言葉を超えた、「感覚」の問題だからです。

ですから、果たして言葉を尽くして書いたところで、本当に伝わるのか、分かってもらえるのか、かなり疑問に思って悩んでいるうちに、2年経ってしまいました。
すみません~☆

とはいえ、実はこれ、リーディング・セッションで多くの方が聞かれる質問なのです。
ですから、いずれ必ずお答えしなくては・・・と思ってきたのも事実です。

リーディングの際に私がどうしているかというと、毎回相手に合わせて、答え方を変えています。
なぜなら、答え方はその定義・切り口によって、無数にあるからです。
その方のその時の状況に合わせ、分かりやすく、ピンとくるように、お話をしているのです。

でも、今日は出来る限り平坦に、「本質的」と「日常的」な視点に分けて、お答えしてみたいと思います。
分かりづらかったら、ごめんなさいねー☆

 

~本質的な視点からのお答え~

ではここでまず最初に、MOさんが聞きたいであろう「本当の自分」について、スピリチュアルな観点から、本質的なお答えを書きますね。

本当の自分、それは、言葉にはできない感覚です。
敢えて頑張って書くならば、

魂レベルでの自分の存在の、究極の個性、究極の「1点」、それが本当の自分です。

こう言って、皆さん分かりますか?すみません・・・(^^;)

また、どこにあるか、という質問へのお答えは、

魂の中の究極の1点にある。

ということになります。

また、この究極の1点は、宇宙の全体と一つでもあります。つまり、

All is ONE

なのです。
多分難しいですよね・・・(^^;)。

全て感覚でとらえると、とてもシンプルで分かりやすいのですが・・・。
非常にスピリチュアルなものであるのは、確かです。

 

これらの境地を得られやすくするには、日々生きている中での感謝や、瞑想を続けることが効果的です。
瞑想を続けると、自分の魂の本質に繋がることができます。
そして、ある日ピン!とくるようになります。

 

頭でいくら考えて、言葉で表そうとしても、全くもって無理ですね・・・。
なぜなら、魂の本質というのは、全て「感覚」で感じるものだからです。

その「感覚」を研ぎ澄ませる為には、

(1)まず最初は肉体にフォーカスし、肉体をしっかり感じる

(2)肉体の感じる感覚(5感)を、じっくりと味わう

(3)その上で、瞑想などをして、肉体の感覚と繋げていく

ということが必要です。
これを続けて行けば、いつか必ず自分の魂と繋がっていくことができます。
(チャネリングなんかも、できるようになりますよ♪)

蛇足ですが、肉体感覚は非常に重要です。
瞑想だけやっていると、肉体感覚がなくなり、怪しい世界に囚われてしまいます。
それは、絶対に避けなくてはいけません。

肉体と魂がバランスしていなくては、まともな感覚は養われないのです。
肉体感覚=グラウンディングです。

チャネラーさんに怪しげな人が多い(ごめんなさい!でも本当)のは、グラウンディングが出来ていない人が多いせいです。

ではここから、もっと具体的に分かりやすく、色々な切り口からご説明したいと思います。
ちょっと堂々巡りの理論になりますので、予めご了承くださいね~。
何となく、悟って下さい~(私も書いていて、頭が痛いです~~★)

 

~日常レベルの視点からのお答え~

<その1・・・全ては自分>

では、質問します。
今そこにいる肉体を持ったあなたは、偽物ですか?
あなたの手や足は、誰か他の人ですか?

違いますよね。

手や足をつねれば、痛いと感じると思います。
神経が繋がっていて、自分の身体という感覚がありますよね。
感覚のない髪の毛1本でさえ、全部あなたのDNA、まぎれもない本物のあなたです。

あなたという存在は、肉体・精神・魂全てのレベルが繋がっていて、すべて本物、本当なのです。
何一つ、あなたでない部分はありません。
ですから、そこに存在しているあなたは全て「本当の自分」です。

まずは、そこをしっかりと押さえましょう。

 

<その2・・・定義次第である>

「本当の自分」とは、定義でいくらでも変わります。
例えば、以下のようなケースは実際に多いです。

自分に自信がない場合
「自分はこれでいいんだ!と自分を受け入れることができた自分」が、本当の自分と感じる。

これからどうしていいのか分からないという場合
「これだ!と思えることを見つけた自分」が、本当の自分と思う。

誰かの影響から抜け出る場合
「これが私の本心だ!と自分の気持ちを発見した自分」が、本当の自分と感じる。

 

以上をまとめると、もやもやと悩んでいた事が、すっきりと晴れ渡るように解決された時、「本当の自分を見つけた」と感じるわけです。
つまり、「これだ!と納得できた感覚を持てた自分」が本当の自分と定義することができます。
これが、「悟りは感覚である」という所以です。

でも、そもそも自信がなかったり、これからの人生に迷っている自分も、偽物ではなく、本当の自分ですよね。

それは、魂の学びのプロセスとしてあるわけであって、それ自体が悪いわけでもなんでもないのですから。
そう考えると、結局、本当の自分って何?というところに戻ってきます。

結局、自分がどのように定義するか、そこにかかってくるわけです。

 

<その3・・・自分と他人は区切れない>

では、そもそも「本当の自分」なんて、区切れるものでしょうか?
人間は他者と共感することがあります。
共感するというのは、相手の事が自分のことのように感じられるということです。

すると、その部分において、相手は自分であり、自分は相手なのです。
これが、All is ONE です。

私たちは、実は皆、一つなのです・・・。
これで、余計訳が分からなくなりましたね~(^^;)

 

<結論・・・目的・必要性に応じて決めていい>

こう考えて行くと、結局のところ、言葉を悪く言えば、

「そんなの、実はどうでもいい」
「考えても仕方ない」

ということになってしまいます(^^;)。

でも、実際「本当の自分」といのは、確かにあります
言葉で定義しようとすると分かりづらいのですが、感覚で受け取ると、分かって頂けるはずです。

ただ、何ていいますか、理論であ~だこ~だいうのは、結局意味がないということです。
なぜなら、悟りは感覚であり、感覚で感じることが全てだからです。
感覚の全てを的確に言い表すのは、無理なのです。

(ちなみに、ピアニシモでは、その「感覚で感じる」ことを取り戻すためのお手伝いを、瞑想指導や、リーディング、ヒーリングなど、様々な方法を通じて行っているわけなのです)

そして、現実レベルでとらえるとき、理論は所詮理論でしかなく、何のためにそれを考えるのか、という本質を抜きにして、成立しないです。

さて、この「何のために」という目的意識は、現実レベルでは、非常に重要です。

例えば、実際に自分の本当の気持ちを無視して無理を続けた結果、うつ病になったり、神経疾患を患う方は、現代の日本ではとても多いです。

その時に、その人が癒され、また元気に治ってもらうためには、ポジティブな方向性は欠かせません。
従って、癒しに関わる治療レベルでは、「その人が元気になるため」という目的が大前提となります。

そして、「ポジティブな本当の自分」というイメージを心の中に持っていることが、心の治癒にとって非常に大きな支えとなっていくのです。

人間は、「ポジティブな本当の自分」を実感するとき、生きる勇気が湧いてきます。
大変なことも、乗り越えることができます。
人生の目的が見えてきます。
人生に意味が出てきます。

その「ポジティブな自分」というイメージが、本当にその人の個性なのかどうかは、問題ではありません。
それは、元気になった後に考えればいいことです。

ある意味「都合良く」本当の自分というイメージを持つ事が、その段階で真実を突き詰めることよりも、ずっと大切になるのです。

更に、その人が「これが本当の自分」と信じる限り、それはその人にとって真実であり、本当になるのです。
(反対に、ネガティブなイメージがあると、それが本当になってしまうので、イメージは大切なのです)

 

人間として、この世界に知的にも肉体的にも限界を持って生きる私たちには、このように切り口を具体的に持って考えないと、物事を深く理解することはできません。
抽象論は、知的な遊びという以上の意味はないのです。

結局、全ては自分がどう意味をつけたいか、それだけなんですよ(^^)
自分が元気になり、勇気が湧いてくる、「本当の自分」を決めてしまっていいのです。

 

その上で、日常を楽しみながら瞑想をして、バランスを取りながら、自分の魂と対話し続けると、いつか必ず、究極の1点を感じる時がきます。
その時には、大きな光に包まれて、とてもスピリチュアルな、本当の覚醒を体験なさることでしょう。

宇宙には、絶対的な正義も悪もありません。
絶対的に正しいことも、間違っていることもありません。

私のつたない言葉で、宇宙の奥義である「本当の自分」を伝えるのは、所詮無理な事です。
宇宙の神秘は、私ごときには全く表現することが不可能です。
でも、きっと皆さま関心があるかと思いましたので、私なりにまとめてみました。

少しでも皆さまのご参考になれば、幸いです。

MOさん、最後になりましたが、とても有意義な質問をありがとうございました♪

 

無料相談の記事一覧はこちら>>

 

RELATED POST