無料相談

無料相談:人の目を気にしてしまう

こんばんは、菊山ひじりです。

この記事は2011年2月8日の記事のリライトです。

昔の無料相談の記事ですが、今の皆さまにもお役に立ちそうだな、と思いましたので、改めてアップさせて頂きますね。

昔の文章なので、つたない部分も多いかと思いますが、伝えたい内容にフォーカスしてお読み頂ければ幸いです(^^;)

なお無料相談は、現在は多忙のためお休みしております。
何卒ご了承くださいませ。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

<ご質問>

はじめまして。
私は数年前からスピリチュアルな事に興味があり、いろいろな本を読んできました。
数日前にこのサイトを偶然見つけ、さっそく先生に相談をお願いしたいと思いメールしました。

 

頭ではわかっているのにできない、それは「人の目を気にすること」です。
人からの評判が気になってしかたないのです。

数々の本を読み、人の目など気にしない事が良いのは分かっていますが、私は昔から敏感すぎて、人の気持ちを読んでしまう(妄想かもしれませんが)ので、いくらいい状態をキープしようとしても、「あ、いやな顔したな」とか感じてしまい、沈んでしまうのです。
それが広がっていって、町を歩いても、「今の変な態度は誰かに見られていないだろうか」「誰か知っている人に聞かれたのではないか」等、気にしているのです。

 

気にしない事こそ、一番自然でいい自分になれるのは分かっているのに、変に思われたのではないか、何か言われているのではないか…と思い、そしてすごく疲れているのです。

ところが変なところがあり、実際に誰かによくない事を言われていた事が発覚したりすると、「別にいいや。気にしないで進もう」とあっさり進めるのです。

恐らく、「言われている」のならもう考える必要もないし、失う物もないですが、「言われているのかもしれない」という分からない不安を常に作りだしている様です。

分かっているのに、できない…自分らしく、楽になりたい。
先生のおっしゃる丹田・中心軸ができたら、楽になるのでしょうか?
他人と、自然に、心地よく過ごせるにはどうしたらいいでしょうか?

アドバイスをいただけたら、嬉しいです。
お願い致します。

(JFさん)

 

<お答え>

こんにちは、ご質問ありがとうございました。

JFさんのようにエネルギー的に敏感な方は、街を歩いていても、様々な人の波動や思考エネルギーを感じ取ってしまい、辛い場合が多いですよね。
敏感に感じること自体は素晴らしいことなので、その部分には自信をもってくださいね。

 

ただ、感じることと、それをどう受け止めるかは別問題です。
感じたことを気にするか、それともさらっと流せるかは、とても大きな違いを生みます。
そしてそれは、心の強さにかかってきます。

では、どうしてそこまで気になってしまうのでしょうか?

JFさんの根底にある問題は、自分に自信がない事ではないかな?と思います。

自分に自信があれば、他人が何と言おうと「関係ないや」と思えますよね。
でも自信がないと、他者に良い評価をもらうことで安心したくなります。

他者に自分の存在価値を依存しているので、必要以上に他人からの評価が気になってきます。
ですから、「何か言われているのでは」という不安を作り出してしまうのでしょう。

また、他人がどうであれ「自分はこれでいい」という自己肯定感があると、周りには惑わされないものです。
でも、その辺りの意識も弱いので、周囲のエネルギーに振り回されてしまうのでしょう。

事実が発覚すると吹っ切れるというのは、さすがに諦めが付くからではないでしょうか。
事実がはっきりすることで、開き直れるわけです。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

そもそも自信には、根拠はありません。
例え何かの分野で成功した著名人でも、自分に自信が持てない方はいらっしゃいます。
反対に、別に何か凄いわけでなくても、自分という存在をしっかり受け止めて揺るがない人もいます。

何かができるから自信を持てる、ということではないのです。

JFさんの自信のなさは、過去世や今世生まれてから今までの環境の中で、無意識に刷り込まれているのだと思います。
ですから、これからそれを上書きして、自分自身の価値を自分で認め、刷り込んでいきましょう。

その為に効果を発揮するのが、おっしゃる通り、丹田・中心軸です。

丹田・中心軸を整えるということは、まず今ここにいる自分をしっかり感じるということなんです。

自分は今ここに、このままの姿で存在している。
それでいいのだ。

そういう自己肯定の感覚をしっかりとキープすることです。

すると、周囲に自分に対するネガティブな波動があったとしても、それに惑わされなくなります。
そして、いつもブレずに自分を保つことができるようになってきます。
つまり、周りが気にならなくなってくるのです。

さらに、今の自分を受け入れるような、自己肯定のアファーメーションをすると、より効果的です。

アファーメーションとは、肯定的な言葉を積極的に自分に言い聞かせることをいいます。
1日に何度も何度も、唱えるように言い聞かせます。

自信のない人というのは、無意識のうちに、自己否定的な言葉を頭の中で繰り返しています。

「あ~、ダメだな~私って」
「また失敗しちゃった」
「どうしてこうなのかな」

というようなネガティブな自己イメージを何度も頭でリピートしていれば、自信がなくなって当然です(笑)。

JFさんの場合は、周りに目が行き過ぎることが問題ですから、自分に対して自信をつけるようなポジティブな言葉をかけてあげましょう。

「私はこのままで素晴らしい」
「今の私を好きです」
「自分をしっかり感じ受け止めています」

というような感じです。
自分にしっくりくる言葉を、考えてみてくださいね。

 

そして、丹田・中心軸をしっかり意識して自分を感じ、そのありのままのご自分を受け入れて大切にしてくださいね。

JFさんが自信を持って、これからの人生を思いのままに進んでいかれるように、心よりお祈りしております。

 

無料相談の記事一覧はこちら>>

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. MYU より:

    自分が質問したのでは!?と一瞬迷うくらい悩みが全く一緒で驚きました!
    丹田、中心軸を鍛えるのと、瞑想、どちらを先にやった方がいいのでしょうか?
    両方一緒?
    何十年ものネガティブな刷り込みを変えるのってなかなか大変ですよね(?_?;)