無料相談

無料相談:チャネリングについて

こんばんは、菊山ひじりです。

この記事は2010年11月13日の記事のリライトです。

過去のブログ記事を見ていましたら、昔の無料相談の記事が、今の皆さまにもお役に立ちそうだな、と思いましたので、改めてアップさせて頂きますね。

昔の文章なので、つたない部分も多いかと思いますが、伝えたい内容にフォーカスしてお読み頂ければ幸いです(^^;)

なお無料相談は、現在は多忙のためお休みしております。
何卒ご了承くださいませ。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

<ご質問>

今回質問させて頂きたい事は、チャネリングについてです。

本も読み、セミナーへも行き、毎日毎日練習するも全くダメなんです。

セミナーでは、「ちゃんとガイドと会えてますよ」と言われたのですが(私もイメージが見えたりしたのですが、自分の単なる想像かもしれません)別の方に相談すると、

「何が見えようが、メッセージが無いのは繋がっていません!」

とバッサリ切られてしまい、誰でも出来るものだとよく聞くもので、楽しみに練習していたのですが、もう完全に諦めモードになってきました。

自分では、恐れを感じているのかな?とか何かブロックがあるような気がするのですが、もうどうしていいか分からなくて・・・。

本当に誰にでも出来るものなのでしようか?
また何かコツやブロックの外した方みたいなものはあるのでしようか?

お答え頂けると大変嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

(Nさん)

 

<お答え>

Nさん、ご質問ありがとうございました。

これは一見簡単に見えるかもしれませんが、実は多くの問いを含んだ質問です。
いくつかにポイントを分けて、お答えしていきますね。

(1)チャネリングとは何か?

まず、Nさんが相談されたチャネリングの先生(?)によるコメント

「何が見えようが、メッセージが無いのは繋がっていません!」

についてですが、それは定義の問題です。

チャネリング能力がなくても、ガイドには出会えます。
視える人もいるでしょうし、気配を感じることもあるでしょう。
その全ては、いわゆるスピリチュアルな感覚なのです。

ただ一般的には、その感覚の中で「聴こえる」「言葉として降りてくる」というものをチャネリングと定義するのが主流です。
従って、その先生の言う事は一理あるわけです。

いずれにせよ、Nさんにはイメージが視えているわけですから、別にそれでいいのではないでしょうか?

私には、Nさんが「チャネリング」という言葉にこだわっているだけに思われますが・・・。
自分が受け取ったものを、まずはそのまま受け止めて下さい。

 

(2)練習すれば出来るようになるのか?

これは、なんとも言えません。
頑張って練習して能力が開く人もいます。
でも、頑張っても無理な人もいます。

そもそも、チャネラーとして先生をしているような人は、元々聴覚系の素質があるのです。
そして、自分が出来るようになったから

「誰でもできる」

というのです。
なぜなら、人は自分が出来ると他の人もできると思いがちなものだからです。

 

またチャネラー養成講座などをしている人は、「誰でもできる」と言わないと、生徒が集まらないというビジネス的な理由もあると思いますよ。
楽しみながらやる趣味としては面白いと思いますが、あまり鵜呑みにはしない方が賢明です。

チャネリングは、元々視覚タイプの人には、正直難しいでしょう。
スピリチュアルな能力というのは、多岐にわたります。

オーラが見えても、チャネリングができない人は沢山います。
また反対に、チャネリングはできても、オーラは全然見えないという人も多いのです。

つまり、人には得意な分野と不得意な分野があるのです。
私たちにできることは、自分の得意分野を伸ばすことだと思います。

Nさんは、イメージが視えたということですから、視覚優先タイプなのだと思います。
まずはそちらの能力を認め、今のまま伸ばされてはいかがでしょうか?

とは言え、今持っていない能力を手に入れることが絶対不可能だという訳ではありません。
例えば、私は元々視覚タイプで、オーラは視えましたが、チャネリングはできないと思っていました。

しかし、ある日まるでラジオの周波数を合わせるような音が聞こえてきて、突然ハングル語の言葉が耳に飛び込んできたのです。
そして、その後様々な言語、宇宙語のような言葉が聴こえてくる、とてもスピリチュアルな体験をしました。

その体験は一時的なものでしたが、その後瞑想を定期的に始めたところ、メッセージが降りてくるようになりました。

ある日突然こういう事が起きることもあるのです。
ですから、可能性がないわけではありません。

こういう能力は、賜物として受け取るものです。
「その時」が来れば、自然に開きます。

私の知人にも、ハワイに行ったらある日突然能力が開いた人がいます。
また、難病にかかり入院中に能力覚醒した方もいます。

むやみやたらに練習しても、タイミングが来ないと出来るようにはなりません。
焦らず、自分自身を成長させることを考えましょう。

 

なお、チャネリングで一番大切なのは、チャネリングをしたい存在の波長と自分の波長が合うかどうかです。

能力が開いたとしても、自分の波動が低いと、波動の低い存在としか繋がれません。

いつも苦しんでいる霊の言葉ばっかり聞いている霊能者さんもいますが、それはきっとNさんの望みではないですよね?

高い存在とコンタクトしたいのであれば、一番しなくてはならない事は、チャネリングの練習ではなく、自分自身を高めることです。

視えればいい、聴こえればいい、ということであれば、どんな波動でも構わないと思いますが・・・(^^;)。

結局、スピリチュアルな能力というのは、人間としての成長という観点なくして語れないのです。

 

(3)チャネリングを阻むブロックを取れるのか?

ブロックというと、何か悪いもののように思うかもしれませんが、単に自分の意識の殻なのです。
つまり、自分自身の心の問題です。

自分自身が人格的に成長すれば、無理なく外れていくものです。

ですから、まずは自分が人間として成長することです。
それが一番早道なんですよ。

 

(4)なぜチャネリングしたいのか?

これが一番大切なことなのですが、
Nさんはなぜチャネリングをしたいのですか?

単純な興味ですか?
ガイドと対話したいからですか?
特殊能力にあこがれているからですか?

 

全ての理由は、決して悪くありません。
でも、そこにだけフォーカスして、本来の生きる意味を見失うと、道を誤ります。

例えば、自分のガイドと出会いたい理由を

「生まれた意味を知りたいから」
「道を示して欲しいから」

という人がいます。
でもそれはおかしいと思います。

なぜなら、ガイドは所詮ガイドです。
自分ではありません。
他人です。

そして、ガイドの中でもいわゆる守護霊というのは、人間として生きてきた人の霊です。
当然、何か質問しても、その人の考え方を言ってくるだけです。

絶対的な正しい導きなんて、くれませんよ。
ガイド(特に守護霊)の言う事が全て絶対に正しい、というのは幻想です。

 

基本的に、自分の人生は、自分で決めなくてはいけません。
私たちには、自分の人生を決める選択肢があるのです。
それを、自分ではない、他者であるガイドに聞いて教えてもらうって、なんか違いますよね。

もちろんあまりに間違った方向に進んでしまい、守護霊が正しい方向に導いてくれる時もあるかもしれません。
でも、そもそも間違っていることを、まず自分で気付くべきなのです。
それが人生の学びだからです。

自分で頑張って頑張って、でも違う・・・というときに導いてもらうのはアリですが、最初から守護霊頼みというのは、根本の考え方が間違っています。
(生まれつきそういう能力があるのならまた話は違ってきますが)

 

Nさんは、もしかしたら、自分に自信がないのではないでしょうか?
自分の自信のなさを、ガイドからメッセージをもらうことで補おうとしているのでは?
そして、特殊能力を開くことで、何か自分が特殊な存在になると感じ、自分に自信を持てる気がするのでは?

もしそうなら、チャネリング能力は開きません。
というか、開いてはいけません。

なぜなら、自分自身の足で立てない人が能力を開いてしまうほど危険なことはなく、守護霊・守護天使はそうならないように導くからです。

もちろん、無理に修行すれば、ある程度開きますよ。
でも私は、人格の成長が未熟なままで能力だけ開いてしまい、道を踏み外した人を何人か見てきました。

能力をコントロールが出来ずに、頭がおかしくなる人もいます。
決して実りのある人生にはなりません。

 

ぜひ、なぜ自分がそこまでチャネリングにこだわるのか、その本当の理由を見つめてみて下さい。
自分のエゴも含めた自分を、よく理解し、ただ受け入れ、愛し、豊かな人生を歩んで下さい。
チャネリングなんか出来なくても、実りある素晴らしい人生を送ることはできるのです。

まずは自分が自分の人生をしっかり歩むこと。
日々を楽しむこと。
人間として成長すること。

そこだけにフォーカスしてみて下さい。

ある日、チャネリングに全く興味がなくなったとき、思いがけず「その時」がやって来ることでしょう。
毎日を楽しんでください。

Nさんの人生が祝福に満ちたものとなりますように、心からお祈りしております。

 

無料相談の記事一覧はこちら>>

 

RELATED POST