無料相談

無料相談:ソウルメイトって?

こんばんは、菊山ひじりです。

この記事は2010年8月24日の記事のリライトです。

過去のブログ記事を見ていましたら、昔の無料相談の記事が、今の皆さまにもお役に立ちそうだな、と思いましたので、改めてアップさせて頂きますね。

昔の文章なので、つたない部分も多いかと思いますが、伝えたい内容にフォーカスしてお読み頂ければ幸いです(^^;)

なお無料相談は、現在は多忙のためお休みしております。
何卒ご了承くださいませ。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

<ご質問>

ソウルメイトとか魂のパートナーとかよく耳にするのですが人によって見解が違うようで戸惑っています。
どのように解釈すればいいのか教えて頂けたら嬉しいです。

(Nさん)

 

<お答え>

ソウルメイトというのは、確かに人によって解釈が様々ですよね。

とてもロマンチックな意味をつける人もいたり・・・。
宇宙でたった一人の、愛する素晴らしいパートナー・・・みたいなイメージを持つ方も多いと思います。

ただ、まず理解して頂きたいのは「ソウルメイト」というのは、人間が自分たちに理解しやすいように定義したものに過ぎないということです。

魂というのは、人間の理解を越えています。
そして魂には様々な関係性があり、良いも悪いもなく、あらゆる関係性は完璧です。

とはいえ、私たち人間には肉体があり、知的理解においても限界があります。
ですから、理解しやすいように、ソウルメイトという定義が出てきたのは自然なことでもあります。

しかし結局のところ、その定義は所詮誰かが決めたもの。
絶対的な定義というものは、存在しないのです。
魂は、人間の考え方の枠に当てはまるほど、小さい存在ではないからです。

従いまして、これから書く定義も、あくまで私の個人的な見解、ということでご了承くださいね。

 

基本的に「ソウルメイト」は、同じ魂のグループ(ソウルグループ)に属する人、と言えます。
魂は、元々一つの大きなエネルギー体です。
それが、その個性(波動)によって分かれていき、学びの程度や種類によって様々なグループに分かれます。

その分類の仕方によって、ソウルグループ、ソウルメイトの定義も変わってきます

一つ確実に言えているのは、グループがどんどん分かれて行き、小さい単位になればなるほど、その中のグループの魂は近い関係になる(つまり、似ている)、ということです。

但し、同じ魂のグループ=似ている魂、だけがソウルメイトとは言えません。
違うグループ出身だとしても、魂の学びのために転生を繰り返すたび関わっていれば、どんどん縁が深くなります。
そういう魂も、ソウルメイトと定義できます。

例えば、初めて会ったときに、「すぐに理解しあえて、親しみを感じる」人もいれば、「何となく惹かれるけど良い感じはしない」人もいますよね。

愛と親しみを感じる人は、近い関係のソウルグループ、

もう一方は、同じソウルグループかどうかは分かりませんが、ともかく縁が(それも因縁が)あるソウルメイト、ということになります。

 

また、恋愛や人間関係で「ドロドロの関係」になる相手というのは、「縁が深い」という意味で確実にソウルメイトであり、魂のパートナーと言えます(笑)。

お互い成長をするために関わっているということは、学ぶ為の相手=縁がある=ソウルメイト、なわけです。

その関係がドロドロになるか、上手に育てていけるかは、その魂がどれだけ成長しているかにかかっているのです。
それも、相手の問題だけではなく、自分の成長度合いが一番のポイントです。

つまり、ソウルメイトとは、一緒にいると必ず幸せになれる相手というわけではありません
幸せになれるかどうかは、自分の成長度合いによるのです。

相手がソウルメイトだから、自動的に幸せになれるのではないんですね。

 

そもそも、幸せというのは他人から与えてもらうものではなく、自分の中に実現していくものです。
ソウルメイトと一緒にいるとより幸せ、ということはあるかもしれません。
でも、それも自分次第。
幸せを創れる人は、誰といても幸せになれるのです。

中には「ツインソウル(双子の魂)」と呼ばれる程、縁が深い相手がいる場合もあります。
同じ魂を分け合っている、というわけです。
でもそれは、お互いの学びの度合いも同じで、良い関係をキープできるような成長をしている場合にこそ、言えることです。

魂の縁の深さからいえば確実にツインソウルだとしても、お互いの成長が未熟だと憎しみを伴うパワーゲーム(主導権争い)を続けることになってしまい、とてもツインソウルとは呼びたくないような関係性で終わってしまったりします。

 

反対に、今まで過去世での関係がほとんどない魂でも、今世でのお互いの学びのテーマが似ていたり、現在同じステージにいて、丁度同じ高さの次のステップに進むタイミングで出会えば、そこからまた新しい縁を強めていくことができます。
つまり、「ソウルメイトになっていく」わけです。

必ずしも、過去世で縁が深かった人だけと人生をシェアしないといけないわけではありません。
出会いは奇跡に満ちています。
全く新しい出会いから、新しい縁を育てていくことができるのです。

人生のパートナーを求めるとき、「ソウルメイトと出会えますように」というお祈りも素敵ですが、

「これから素晴らしい関係を築いて行ける人と出会えますように」

というお祈りは、もっと可能性に満ちていて、もっと素敵です♪

そして、元々同じ魂から分かれて行った、という観点から見ると、この地球上にいる人たちは、一人も例外なく皆ソウルメイトです。
皆さんと私も、ソウルメイトです。

 

ということで(^^)♪
いつも素晴らしい交流をありがとうございます♪

 

RELATED POST