アフリカ思い出話

気温36度は涼しい!?

いや~、今日は本当に暑かったですね!

なんでも、全国的にこの夏一番の暑さだったそうです。
東京は36.4度だったそうで、これってハッキリ言って体温だし。。。。
ゆだりそうですよね。。。

さて、今では36度でブツブツ言っている私ですが、その昔西アフリカにあるマリ共和国というところに住んでいたときは、これどこの騒ぎではありませんでした。

サハラ砂漠のすぐ下っていうか、国土の70%はサハラ砂漠という国ですので、これが暑いなんてもんじゃない。
特に乾季の3月~4月にかけては、連日40度を越す暑さが続きます。

そして、村落開発プロジェクトにいた私には、この暑い季節は仕事の季節。
というのも、乾季なので農作業もできず、村の人に時間があるからなんですね。

ですから、電気も水道もなく、サハラ砂漠からの熱風が吹いてくる村にこもり、ひたすら暑さを耐えることになります。(電気がないから扇風機もないんですよ~~~)

昼間は暑すぎて誰も外にいません(冗談抜きで死んでしまいますっ!)。

ひたすら日陰で水をグビグビ飲んで、日が暮れるのを待つ毎日。
夕方になって少し日差しが楽になってから、現地スタッフたちと村々を回って、いろいろな講習会を開いたりしましたっけ。。。

ある日のこと。
日本から届いたばかりの温度計を持って、炎天下の中スタッフが外に出ました。

すると目盛はグングン上り、ひゃ~~~、(@o@) 42度を超したわ~~~っ!!!と思っているうちに、なんと!壊れてしまいました。。。(^^;)

温度計をも壊す、アフリカの太陽。。。

そんなこんなの激しい日々を過ごし、すっかり暑さにも慣れたある日のこと。
仕事もひと段落ついたので、首都バマコにあるプロジェクト事務所に戻りました。

さすが首都、電気も水道も一応あります。(毎日停電だったけど・・・)
それに、事務所は一軒家で庭があり、木々が茂っているので、なんとなく過ごしやすい感じ。。。

「あ~、今日は何だか暑さも柔らかくて、すっごい楽だな~。
ちょっと涼しいくらいだな~。一体気温は何度だろう?」

ふと部屋の温度計を見て、わが目を疑いました。

気温は、36度。。。

でも、本当に涼しいよ。。。

暑さに慣れるって、凄いことなんですね。。。

 

RELATED POST