想うこと&ひとりごと

母の肺がん

今日は、1年以上前からずーっとずーっと頭に引っかかっていた懸案事項が一つクリアになりました。

それは、母のメガネです♪

もう古くてボロボロになっていた母のメガネを買い換えるため、近所にある腕の良いメガネ屋さんに、やっと母を連れて行くことができたのです♪

来週には新しいメガネで、テレビも良く見えて楽しめることでしょう♪

私もほっとしました~♪

ヒーリングな毎日 -popie
    ↑
この間近所に咲いていたカリフォルニア・ポピー
明るい色合いに元気をもらいました♪

母は肺がん闘病中なのですが、最近やっと少し外出もできる程度になりました。

というと、よほどの重症かと思われると思いますが、幸いにも肺がん自体は超初期に発見され、抗がん剤治療も効いていて、今は大したことないのです。

でも、なぜか肺がん発病の頃から、めまいやろれつが回らないなどの症状が出ていまして、一人でちゃんと立って歩けない状態が続いているんです。

言葉も、かなり聞き取りづらいです。

実は、最初の症状は、めまいとろれつが回らないことだったんです。

実際、脳梗塞かと思って病院に連れて行ったくらいなのです。

ところがCTの結果も全く異常がなく、仕方なく経過を見ていたのですが、めまいやろれつはどんどんひどくなっていきました。

そこで色々な検査をしたあげく分かったのが、「肺がん初期」ということでした。

かなりのレアケースなのだそうですが、時々母のように、がんの初期に、脳の病気を疑うような症状が出てくる人が、まれにいるのだそうです。

がんだと思わずにそのまま放っておくと、1年以上経って、がんが急に進行した状態で発見されるのだとか・・・。

母の場合は、担当の若い先生がこの事例を知っていたために、積極的にがんの検査をしてくれたので、幸いにも「直径1~数ミリ」という超初期に、肺がんを発見することができました。

そして、母の年齢が高いこともあり、抗がん剤治療だけで、がん進行を止める事ができたのです。

かなりラッキーなケースだと思います。

昔だったら、「老人だから」ということで片づけられて、そのうちがんが進行した状態で見つかり・・・ということになっていたと思います。

今の医学の進歩、そして情報伝達の進歩は凄いですね!

それにしても、この肺がんは、実は母の不節制のたまものなのです(^^;)

病院の先生にも、

「検査の結果、このがんの原因は100%煙草です」

と宣言されています。

私の母は、若い頃から超ヘビースモーカーでして、1日にたばこ2~3箱吸っていたと豪語しています。

幼いころ、モクモクと紫煙をくゆらせる母の傍で、遊んだりテレビを見ていましたっけ・・・。

私はタバコを吸わない人ですが、幼いころから母の煙を十分吸いこんでいるんですね・・・(-_-;)。げげっあせる

そして母は今85歳。

単純に計算しても、60年以上煙草を吸い続けていた訳ですから、今まで肺がんでなかった方がおかしい位です(笑)。

カルマ的にがんになる方もいらっしゃるのですが、母の場合は違います。

重い病気=必ずカルマ、ということでは、ないんですねー☆

自己責任もあるのです。

とはいえ今回の件では、自己責任とはいえ、母も治療でずいぶん苦しい思いをしたはずです。

煙草もさすがに止めましたし(苦笑)、これはこれで一つの学び。

これで良いのでしょう。

これからは、身体を大切に、少しでも幸せに長生きしてもらいたいと思います。

そんなわけで、長い間外出らしい外出もできず、通院などの用事以外は家にずーっといた母ですが、今日は久々の外出に、気持ちが晴れたようです。

メガネを買った後は、「服が欲しい」という母を連れて駅ビルへ行き、夏用のTシャツやパンツを購入♪

数年ぶりの駅ビルに、母は疲れも忘れて

「楽しい~♪」

を連発していました。

やっぱり、いくつになっても、女は買い物が楽しいんですよねぇ~♪

私も普段仕事で忙しく、毎日の世話は姉とヘルパーさんに任せっぱなしです。

せいぜい、週末に顔を見せに行くくらいしかできません。

たまたま今日はサロンを休みにしていましたので、ゆっくりと付き合う事ができて良かったです(^^)。

というわけで、今日も1日、ハッピーな気持ちで過ごすことができました♪

全ての巡り合わせに、心から感謝です♪

また明日から、お仕事頑張りますね~♪

ペタしてね

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. ひじりん より:

    >ららちゃんさん
    今は本当にがんの方が多いですよね・・・。
    命のある今を大切にしたいですね♪
    ららちゃんさんも、どうぞご両親と素晴らしい時間をお過ごし下さいね(^^)

  2. ひじりん より:

    >bombaymixさん
    ありがとうございます♪
    高齢になると、単に病気というだけではない難しい部分がありますよね☆
    家にこもっていると、良くないのは確かだな~と私もつくづく思いました。

  3. ららちゃん より:

    いろいろな病気があり その中でも 癌と聞くと 胸が締め付けられますね。私の両親も大腸がん と膀胱癌 で 二人とも 手術しました。幸い父は初期で抗がん剤も」うってますが経過が良いです!母は五年たちますが便にいまだ 悩まされていますよ でも うちの母も洋服を」買いに連れて行くと 病気を一瞬忘れ 元気になります! お互い親を大切にしましょうね(・∀・)/

  4. bombaymix より:

    お母様もさぞ喜ばれたことだと思います。
    私の父を見ていると、だんだん外出がおっくうになり、そうすると...だんだん、身の回りのこと、全てがおっくうになってしまうという悪循環で...そうそう、本人も外にでると、しゃきっとするみたいですし。時々、外の空気に当たるのは必要だなとつくづく感じます。

  5. ひじりん より:

    >年寄りぷー太郎(向日葵)さん
    ありがとうございます♪
    大切にします♪

  6. お母さんを大切に(^O^)