その他ご感想

本当の先祖供養を考える(ソウルフルジャーニー・ワークショップを終えて)

こんばんは、菊山ひじりです。

昨夜は満月の瞑想があったので、夜にブログを書く時間がありませんでしたので、今日改めて書かせて頂きますね~♪

昨日は、今尾礼子さんとコラボにて、ソウルフルジャーニー・ワークショップを開催いたしました♪
ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました♪

でもなんと私、うっかりワークショップに自分自身が没頭してしまい・・・、

・・・まさかの・・・

・・・写真を撮るのをすっかり失念してしまいました・・・(;´Д`)

ですので、ワークショップの様子はご覧頂けないんです。
ごめんなさい~~~。

でも、昨日は本当に、ナビゲーターの今尾礼子さんが資料を沢山作ってきてくださって、とても充実した内容だったんですよ~~
その素晴らしい雰囲気をお伝え出来なくて残念です(T_T)

資料は、お見せしても大丈夫な部分だけ、ちょっとだけご紹介しますね♪

曾祖父母の生きていた時代って、どんな時代?
ということがビジュアルで理解できるような資料も頂きました。
歴史も辿りながら、自分の先祖に想いを馳せていきました。

具体的に先祖をたどるための方法も、いろいろ教えて頂きましたよ。
そしてご自分の名前から、元々のルーツを調べてみる方法なども♪
情報満載の資料です!

今回はなんと、関西から新幹線でお越しくださった方もいらっしゃったんですよ(^^)。
遠いところを本当にありがとうございました。

そして、今回は少人数だったのですが、逆になぜ少人数だったのか、その意味が分かったワークショップでした。

お話しながら、先祖の話をしつつ、いわゆる偶然の一致、みたいな、関連のある話が沢山出てきました。
「鳥肌立つ~」なんて言いながら、いろいろとシェアしていきました。

必要があってこの場に集まったんだなぁ・・・としみじみ思いました。

そして先日伊勢神宮に行った今尾さんからは、全員にこんなお土産も♪
ありがとうございました~♪

そしてこれは参加者様からのお土産♪
ありがとうございました!!

ソウルフルジャーニー・ワークショップは、今尾礼子さんが今後も続けていかれます(^^)
こちらのLINEで毎週情報発信していらっしゃいますので、ぜひ登録してみてくださいね。
(もちろん私も登録しています^^)

LINE https://line.me/R/ti/p/7u41YDiwwQ

HP  https://note.mu/reikoimao

 

ピアニシモでの開催は、リクエストが集まれば、またぜひ検討させて頂きます。

と言いますのも、先祖供養って、本当に奥が深いんです。

物理的なお墓を立てたり、法事を行ってお布施を沢山しないといけない、というような、「昔のビジネス的で宗教がらみの先祖供養」では、本当の意味での供養は、できないことが多いと思うんです。
そうではなく、

純粋に、先祖への感謝の気持ちを込めた供養。
カルマを開放して光と共に自由になっていくための供養。

そんなことを、私も今後お伝えできたらいいなぁ、としみじみ思ったワークショップでした。

今尾さん、そして参加者の皆さま、素晴らしい機会をありがとうございました♪

 

RELATED POST