子育て

木こり体験~♪

週末に、「森エコ体験教室」というのに、親子で参加してきました。

要は木こり体験です♪都内の某保護森林区に行って、森林保護団体の指導のもと、間伐を体験させてもらってきたのです♪

東京生まれ東京育ちの私&レイナは、普段は森林関係者しか入らないという、道らしき道のない急斜面にびっくり!

枯葉に足を滑らせながら、ともかく必死に山登りでした・・・(^^;)

あまりの急斜面にさすがの私もちょっとおびえ気味で、丹田がヒョッ♪って上がってしまったのには我ながら笑ってしまいました♪

上まで何とか登った後は、グループに分かれて木を切り倒し、その木を一人ずつのこぎりで切っていきます。

足場が非常に悪いので、ちょっと気をそらすと倒れそうで怖いのですが、レイナも必死で踏ん張りながら、小さなのこぎりで木を切っていました。

ヒーリングな毎日-kikori

でも問題はそのあとでした・・・。

本格的な山は生まれて初めてのレイナは、道がほとんどない急斜面を怖がり、下山を拒否する有様でして・・・(^^;)

「ヤダ!怖い!!ママがいい!!!」半泣きで大騒ぎだったんです・・・。

でも山の優しいおじさま方が気を使って、近くの木で杖を作ってくれるわ、レイナの前後をはさんで保護してくれるわ、優しく声掛けしながら応援してくれるわ・・・と、いたれりつくせりで、ビリっけつながらも、無事下山したのでした。

皆様、ありがとうございました~☆(山男って素敵~♪♪♪)

これは、ビビリながら必死に山を降りるレイナです。
一歩進むのに、震えながら時間がかかったこと・・・(^^;)。

ヒーリングな毎日-yama

でも、山の気は本当に気持ちがいいですね~☆

森林の香り、土の香り、風の香り・・・あ~、心底リフレッシュしましたよ♪
もう一度行ってみたいです♪

最後に渡されたアンケートには「また参加したいですか?」という質問がありました。

私は「はい」に丸をしたのですが、レイナは超特大の文字で「分からない」わざわざ手書きしていました(爆)!

でも、最後に自分が切った木でキーホルダーを作ったら、急に元気が出てきましたよ♪

「ママ、ちょっと怖かったけど、でも楽しかったね♪」

だそうです。

ちょっと・・・じゃなかったと思うけど・・・、ま、いっか・・・(笑)♪

ヒーリングな毎日-keyholder

よい夏の思い出です♪

 

RELATED POST