幸せに生きるヒント

最初から強い人はいない

こんばんは、菊山ひじりです。

今日は、最近のセッションの傾向からちょっと思うことがあり、2010年8月22日に書いた記事を再掲させて頂きますね♪
(っていうか、昨日の事のように覚えているのに、9年経っているって怖い~笑)

ともかく、人生は変えられますよ~
だから現状がどうであれ、諦めないでくださいね。
道を探しましょう!

 

*******************************

よくクライアントさんに
「ひじりさんは強いですね」
と言われます。

結構嬉しいです(笑)

でも、私も最初から強かったわけではないんですよ

これは、娘が小1の時の、フランス旅行の写真です。
エッフェル塔の前でパチリ♪
荒波のような人生も、真摯に頑張っていると、
こういうご褒美の瞬間があります(笑)
何せ自分ではお金を全く使わなかった旅行でしたから♪
(別れた娘の父親に全額負担させました。笑)

今の私からは信じられないかもしれませんが、若い頃は多感過ぎて、自分に自信がなくて、占いに頼ってしまような女の子でした。
それが高じて、自分がタロット占い師になったくらいですから。

私が本格的に変わるきっかけとなったのは、27歳の頃インドに1カ月程滞在していた時です。

その時私は知人のつてを頼りに、ニューデリーにあるネル大学の学生寮に紛れ込んで生活していました。

そこは、インドの東大と言われるところで、寮にはインド全国から難関を突破してきた優秀な学生たちが暮らしていました。

でも、どんなに優秀でも、女学生にはインド国内では明るい未来はないように見えました。

と言うのは、インドではカースト制度があり、保守的で、お見合いで親が決めた人と結婚しなくてはならない文化が根強く残っていたからです。

インドの東大・ネル大学を出ても、地方の実家に帰って親の決めた人と結婚し、良くてもせいぜい学校の先生になって、一生を終えていくしかない・・・という話を、本当に沢山聞きました。

でも、そういう運命を背負っているにも拘わらず、彼女たちはとても強く、そして前向きでした。

私は現地で親しくなったインド人の友達数人に、よくこう言われました。

 

Accept your life as it comes.
(人生に起きる事を受け入れなさい)

 

インドと言う環境の中で、それでも前向きに生きている彼女たちが言うこの言葉は、とても重みがありました。

また、あるインド人女性の友達に「ずっと心理学をやってみたいと思っている」と話をしたところ、驚いた顔でこう言われました。

「じゃあ、大学に入り直して勉強すればいいじゃない?どうしてやらないの?」

この一言に、私はビックリしました。

そう、やりたいなら、やればいいんですよね。
何でやらなかったんでしょう(笑)。

インドの大多数の人たちと比べれば、当時27歳の日本人であった私は、経済的にも、人生の選択肢も、比較にならないほど自由だったのです。
やろうと思えば、絶対できる環境にいたのです。

その時、日本という可能性がある場所にいながら、不平不満にエネルギーを費やして人生を無駄にしたくないと、心から思いました。

本気で、死ぬ気でやれば何でもできる。
変われる。
チャンスは沢山ある。

インドの状況を目の当たりにして、自分が日本人である幸せをしみじみ実感しました。

そして、その後帰国して、私は本当に変わりました。
いろいろ考えた結果、心理学は学びませんでしたが、短大に入って経済学を学び、新しい人間関係を作って、人生を変えていきました。

自分で全て責任を取って、やりたいと思うことは、全力で取り組みました。
真剣にやっていると、本当にサポートが入るのです。
これは、経験上本当です。

その後30代後半までの10数年間、本当に様々なことがあり、とことん揉まれました。

そして、本当に、本当に、強くなりました(笑)

今では、ご相談でどんな凄い話を聞いても、全然動じませんよ(笑)
百戦錬磨という言葉がぴったりだと思います(爆)

 

皆さんも、人生を変えたければ、今の現状がどうであれ、まずはその現状を冷静に受け入れて下さい。
それが第一歩です。

そしてその上で、そこからどうするか。どうしたいのか。
何をすると決めるのか。
それが大事です。

夢への道は必ずあります。
求めれば、必ず現れてきます。
真剣に取り組めば、必ずサポートが現れます。

もしそれが自分の道でなければ、必ずその過程で本当の道が示されます。
そしてその過程を進むうちに、きっと今よりずっと強くなった自分を発見すると思います。

自分の人生に責任を持つと、人間は強くなれるのです。
誰かのせいにしたり、誰かに頼っている限り、絶対に強くなれません。

自分で立てない人は、他人と幸せを分かち合えないからです。
ぜひ自分の足で立って生きる素晴らしさ、楽しさ、喜びを見つけて下さいね♪

強くなれると、とっても楽ですよ~(笑)
そして、いざ吹っ切れてしまえば、実は何事もどうってことないのです。

皆さんが自分らしい強さを身に着けて、自分らしい幸せを手に入れることを、心よりお祈りしております(^^)♪

 

<関連記事>
幸せを手に入れる秘訣 
関係を手放すことで得られるもの

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. パパパ×PHOENIX より:

    素晴らしい!

    実体験の上での御言葉は
    重みがありますね。

    感動しました。

    • pianissimosalon より:

      コメントありがとうございます♪
      お読み頂いて感謝です~~

      パパパ×PHOENIXさんも、きっと色々あると思いますが、めげずに頑張りましょう(^^)