聖地・パワースポット(国内)

春日大社♪

こんにちは、菊山ひじりです。

大阪の次は奈良に行きましたが、実は奈良に行くのは修学旅行以来♪
そして、春日大社は初めてだったので、とても楽しみにしていました(^^)

これは早朝、春日大社に向かう道♪
爽やかです~

ファイル 2016-10-13 16 11 36

後ろには鹿さんが♪
のんびり歩きました。

ファイル 2016-10-13 16 10 58

これは第二鳥居。
丁度、20年に一度の式年造替だったので看板が出ています。
なお第一鳥居は修理中(というか工事中?)で、あまり美しくなかったので写真はスルー。

ファイル 2016-10-13 23 05 43

第二鳥居をくぐったら、さらに本殿に向かってずんずん進んでいきます。

ファイル 2016-10-13 23 06 19

本殿前到着。

ファイル 2016-10-13 16 12 08

私が行ったのは10月10日でしたが、ちょうど10月6日~23日まで、式年造替のお砂持ち行事をやっていたので参加しました。

この袋に入っている砂を、新しい祭殿の前に撒く伝統行事だそうです。

ファイル 2016-10-13 16 12 29

普段は皇族か最高位の宮司さんしか入れない国宝の内殿に入れるのは、20年に一度のこの時だけだそうです♪

今回はたまたまそのタイミングに当たったのですが、本当にラッキーでした♪
こんなタスキをかけて、お砂を撒きます。

ファイル 2016-10-13 23 02 49

20年に一度の本当に貴重な体験をさせて頂きました(^^)
とてもありがたいです~♪感謝♪

こちらは有名な本殿周りの回廊です。
美しかったです☆

ファイル 2016-10-13 16 13 32

本殿のお参りが終わったあとは、若宮15社巡りをしました。

これは、若宮神社方面に向かう道の途中から、本殿を振り返って見た写真です。

ファイル 2016-10-13 16 15 15

この奥に見えるのが日本で唯一の夫婦大國社(縁結び)、そしてその先に若宮神社があります。

若宮15社巡りは、夫婦大國社で受付してスタートします。

ファイル 2016-10-13 23 04 44

なお、ちょうど私が若宮神社についた時に、そこで結婚式が始まったんですよ♪
白無垢の花嫁さんは厳か&素敵で、なんか縁起が良い感じでした♪

その後は15社をゆっくり巡りながら、一ヶ所ずつ玉串札を収めて、計15ヶ所でお祈りしていきました。

これは、ひらめきの神様、春日明神遥拝所です。
石が積んである印象的な場所でした。

ファイル 2016-10-13 23 03 44

これは金龍神社♪開運財運の神様です♪

ファイル 2016-10-13 23 04 07

どの場所も長い歴史を感じ、とても厳かな気持ちになりました(^^)
また機会を設けてぜひ行きたい場所です~!

なお、御朱印の行列はすごかったですよ~。
私は朝早めに行きましたから前に3人しかいませんでしたが、私が15社巡りを終えるころは、長蛇の列でしたから・・・(^^;)

春日大社に行かれて御朱印を頂きたい方は、早めに行かれることをオススメします(^^)。

 

 

RELATED POST