自分を整える簡単メソッド

息をする=生きること

こんにちは、菊山ひじりです。

現在行っているスピリチュアル・ワーク・セッションでは、参加者の皆さんに毎日5~10分程度の瞑想をして頂いています。

瞑想が初めての方も多いので、一番シンプルで効果的な方法をお教えしているのですが、そこで大体皆さんがぶつかる問題が「呼吸」です。

 

瞑想の際は腹式呼吸で、ゆっくりと、吸う息も吐く息も同じ長さ(4カウント)にして頂くのですが、これが結構難しいんですね。

ほとんどの方は、吐く息の長さが、吸う息の倍以上長かったりします(^^;)
ですから、1カウントで吸って、4カウントで吐いたり・・・これでは、心も体も整った状態とは言えません。
つまり、普段から呼吸が乱れている=心も体も乱れているのですね~☆

 

普段私たちは、無意識に呼吸を行っています。
ですから自分の呼吸の癖に気づいていないのですね☆

でも呼吸は、自律神経がつかさどる体の働きの中で、唯一意識的にコントロールできるものですから、自分で変えていくことができます。

これに気づき、意識的に訓練してコントロールできるようになると、体にも心にも大きな変化が訪れますよ♪

まず、気持がゆったり楽になります。そして体も緊張が取れて楽になってくるのです。
これは経験上本当の話です。

「瞑想しよう!」といくら頑張っても、呼吸がきちんとできないと、その効果は半減以下です。

反対に、瞑想が上手にできなくても、呼吸さえちゃんとできるようになれば、その効果は計り知れないものがあります。

ですから、スピリチュアル・ワーク・セッションでは、呼吸が上手に出来ない方は、呼吸だけ別に練習してもらうように指導する場合もあります。

私たちは、呼吸しないと生きていけません。

呼吸=生きることそのもの
呼吸が下手=生きるのが下手

体にダイレクトに影響する呼吸を整えていくことで、自分自身を整え、本当の自分との対話ができるようになります。

難しい事はありません。ただ、体の無駄な力を抜いて、楽に、ゆったり、同じ長さで呼吸をするだけです。

今それを変えることで、人生が変わっていきます。

決して大げさに表現しているのではありません。
実際にやってみると、本当に分かりますよ♪

ぜひ試してみてくださいね♪

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. より:

    >ひじりんさんっ!止めて~(笑)!

  2. ひじりん より:

    >翼さん
    そうそう、思いっきり吸いませう♪
    (でも、タダほど高いものはないっていう説も・・・笑)

  3. より:

    >ひじりんさん♪そうだわ。確かに空気はまだタダだった♪遠慮なくゴチになりますで( ̄▽ ̄)Vウフ♪

  4. ひじりん より:

    >翼さん
    翼ちゃんらしい~(笑)
    もっとも、その分お笑いを見ながら沢山笑って、呼吸のバランスしていたりして・・・!?
    でも息しないと苦しいよね(笑)
    タダだから、遠慮なくたくさん吸ってね♪

  5. より:

    そういえば私、時々息をするのを忘れていますわ(爆)。苦しくなって、そこで初めて自分が息をしていなかった事に気付く事があります(苦笑)。