想うこと&ひとりごと

引き寄せの法則の落とし穴

こんにちは、菊山ひじりです。

 

ヒーラー/セラピストとして活動していますと、皆さんから「悟りを得た凄い先生」と、激しい誤解をされることが多々あります(笑)。
残念ながら、私も皆様同様、日々試行錯誤の普通のヒトでして、今も自分のテーマと向き合っています。

 

私が最近一番考え、また私のテーマでもあるのは「引き寄せの法則の落とし穴」についてです。
といいますのは、最近ある衝撃的&運命的な出来事がありまして、カルマや人生の学びについて考えさせられたからなのです。
(あまりにプライベート過ぎる内容なので、今回は書くのは遠慮させて頂きます~汗)

 

私はもともと願望達成系の本が大好きで、最近も「シークレット」「ザ・キー」のような本を沢山買って読んでいます。
どの本も引き寄せの法則がとてもよくまとめられて書かれていて、読むだけで「頑張ろう♪」と前向きな気持ちにしてくれる、とても良い本だと思います。

 

でも、そこに落とし穴もあると思います。
願望が比較的浅い、つまり単純に「モノが欲しい」というタイプである場合は、比較的実現しやすいですし、わかりやすいです。
コツさえ掴めば、ほぼ100%実現することも夢ではないでしょう。

 

でも、願望が自分の魂の学びと深く関係しているような場合には、どんなに頑張ってみても、実現しないことがあるのです。
なぜなら、それを得るための道のりをカルマの学びとして選んでいるので、簡単にその結果を手に入れられるようには、最初から計画されていないからです。

 

「なぜ自分はそれを願うのか」
「その願いを叶えることで、自分は本当は何を得ようとしているのか」
「自分の今世の人生の目的・学びは何なのか」

 

そういう部分まで含めて深く広く見ていかないで、表面の現象だけ望みどおりにしようと求めても、上手くいかないんですね・・・。
カルマは甘くないのです(-_-;)

 

そもそも、自分の中にないものは、決して実現しません。
例えば、どんなに望んでも全員がオリンピック選手になれるわけではないし、全員がジャニーズ事務所に入れるわけではありません。(世俗的な例えですみません・・・^^;)
運動が得意な人もいれば、理数系が得意という人もいます。
一生独身でキャリアで成功する人もいれば、家庭に入ってのんびり一生過ごす人もいます。
それぞれが、今世に持って来ているテーマがあるのです。

 

本当の幸せを見つけるには、周りの情報に浮かれて夢見がちになるのではなく、自分自身をよく知り、また自分がいるポジション・現実をしっかりと見極めることが必要です。
そして今のその現実を受け入れ、覚悟を決めて「今」を生きたとき、次のステップに進むことができるのだと思います。

 

自分が創っている現実が、自分のすべてを物語ります。
「夢」や「願望」を持つのは、とても大切なことです。
でも、決してそれに振り回されるのではなく、覚悟を決めて、自分らしい生き方を全うしたいものですね。

 

日々、学びですね~☆
私も自らを省みていきたいと思います。

 

RELATED POST