幸せに生きるヒント

占いにご用心・・・

こんにちは、菊山ひじりです。

最近は年末が近づいたこともあり、来年に向けて色々お考えになったりする方も多いのではないでしょうか(^^)♪

そんな私が最近、ちょっと気になることがあります。
それは、最近お見えになるクライアントさんの中に、例えば

「今年は仕事運はよくない運勢だというので、諦めて他のことをします」

というように、ご自分の感覚を無視して、占術の理論に自分をあてはめてしまう方からの悩みのご相談が非常に増えてきたのです。
ですから、今日はあえて書かせて頂きますね。

それは、何か特定の占いについての問題ということではありません。
占星術・四柱推命・インド占星術・東洋の何とか占い・・・など、ともかくどの占いでも同じです。

私も占いは好きで、実際によくみてもらいます(笑)。
HPのプロフィールにも書いているように、私自身も今から20年位前はプロのタロット占い師をしていたことがあります。

ですからよくわかるのですが、占いは使い方を間違うと、とんでもなく人生を狂わせてしまいます

生きている自分の感覚・中心をしっかりと持ち、あくまでアドバイス的に使うのなら、占いは有益ですし、楽しいです。

でも、盲信してしまうなら、占いほど危険なことはありません。
もし「最近占いばっかり気にしているな」と思う方は、要注意です。
(私が占い師をやめたのも、これが理由の一つです)

特に、いわゆる「当たる占い師さん」というのは、どうしてもカリスマ性を帯びてきてしまうため「信じる」対象となってしまい、度が過ぎるとまるで新興宗教のように依存してしまう場合があります。

同じ占い師さんに何年も続けてみてもらっている方は、特に要注意です。

いつの間にか、占い師さんに依存してしまい、ご自分ではそう思っていなくても、第三者から見ると明らかに「人生を預けてしまっている」という場合が多々ありますので・・・。

もちろん、クライアントさんに依存させない素晴らしい占い師さんもいらっしゃいます。

また、上手に占いを活用されているクライアントさんもいらっしゃいますので、全てが依存という訳ではありません。

でも、魂や人生というのは、占術などという枠を超えた、可能性のある存在なのです。

例えば、自分の運が今良くなくても、周りにいる人の運がよければ、その運勢に引っ張られて、自分の運勢にも影響が必ず出るのです。

つまり、今すぐにでも人生を変えていくことは可能なのです。

それを、「今は星が良くないから」と決めつけて、「星の上では来年になったら」などと、その可能性を閉じて、先延ばししてしまうのは、もったいないと思いませんか?

全てのことは交流です。

この宇宙は全て、有機的に結びついて動いているのです。

自分のことだけ切り取って、そこだけ調べてみたところで、何一つ確実なことは分からないのです。

全ての可能性の扉は、ただ私たちがそれを認め受け入れることを待っていると言えるのです。
(だからと言って、無限に何でも願えば叶うというのはあり得ません。そこは要注意です。)

どうぞ、自分の魂の価値を信じてください。

主体性をもってください。

占いは参考に楽しむ程度にして、そこに自分を全部「あてはめる」のはやめましょう。

占いは所詮占いです。
あなたの魂は、占いにあてはめて限界を定めてしまって良いような、ちっぽけな存在ではありません。

そして、今現在起きている現象に、「良い・悪い」という、単なる一時的な(そして思い込みに満ちた)意味づけをして、閉じてしまうのをやめましょう。

あなたの人生の主人公は、あなたなのです。
自分でどう意味をつけるか・・・どんな人生にしていきたいか・・・そこをまず見つめることが全てのカギになります。

大切なのは、自分を信じること、自分を受け入れ愛すること、他者をも愛すること

なぜなら、たとえ形の上で成功があったとしても、そこに心からの喜びや愛がなければ、それ程空しいものはありませんから・・・。

たとえ今どんな状況だったとしても、皆様には素晴らしい喜びに満ちた日々を創造する力があります。

「こういう幸せでなくてはいけない」という思い込みを捨てて、まずは真白な自分自身に戻りましょう。

そして、自分のタイミング&自分なりの奇跡というものが必ずあることを信じて下さいね。

星がどうであろうとも、あなたはあなたでいるだけで素晴らしいのです☆

くれぐれも、占いをされる時には、上手に自分が主体となって利用して下さいね。

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. 私も占いやってますが、本当はカードに
    乗ってるその人だけへのメッセージを
    伝えることが大切だと思います。
    菊山先生の姿勢に同感です。
    http://ameblo.jp/prakash/entry-10852859238.html
    いつか何かあった時は先生のクライアントに
    ならせて下さいませ。
    今後ともよろしくお願い致します。
    今日の瞑想メッセージ(4・11)も
    ありがとうございました!
    びくりしました。
    エールの言葉、嬉しかったです!
    先生にとっても更に素敵な日を!(^人^)

  2. ひじりん より:

    >nabezo-bagpiperさん
    あはは♪
    Thank you !

  3. nabezo-bagpiper より:

    I agree with you !

  4. ひじりん より:

    >翼さん
    占いはツール・・・本当にその通りだと思います♪
    ツールは上手に使って、人生を更に豊かにできたら素晴らしいと思います♪
    そして翼ちゃんの占いは決して夢想に走ることなく、本当にいつもとても参考にさせてもらっているのよ~ん(^^)♪
    感謝☆感謝☆です♪これからもよろしく♪

  5. より:

    素晴らしい記事ですね☆占いはツールですものね。