聖地・パワースポット(国内)

出雲1日目

こんばんは、菊山ひじりです。

今朝出雲にやって参りました(^-^)
取り急ぎ今日のお写真アップしますね!

12月26日ご由緒などを若干加筆しました。

まずは出雲大社。

IMG_0842

それが私うっかりしていて、あの有名なしめ縄のお写真撮り忘れてしまいました…(><)
有り得ない…(涙)

 

これは正面の参道から本殿に向かって入って行くところ。
こちらもチラッとご本殿のしめ縄が見えるんですが、分かりますでしょうか?

IMG_0851

 

本殿でお参り中の姿(娘撮影)。
遠隔セッションの皆様にはメールお送りしましたが、届いていますでしょうか?

IMG_0877

 

摂社もお参りして回りましたよ〜。
ここは神在祭の時に神様がお泊まりになる場所、十九社です。
こちらは本殿の西側。東側にも、同じものがもう一つ建っています。

IMG_0858

 

こちらは西の十九社の横に2社並ぶ、氏の社です。
奥のほうが天照大御神の第二子、天穂日命(あめのほひのみこと・・・出雲國造(宮司)の先祖神)、手前がその子孫17代目の宮向宿禰(みやむきのすくね)が祀られているそうです。

IMG_0861

 

東側の十九社前から見た本殿。
光が美しかった・・・♪

IMG_0865

 

出雲と言えば因幡の素兎♡
可愛い兎の像がたくさんありました。

IMG_0886

 

外に出る手前のところからは、手前の鳥居と、遠くの方に石の鳥居も見えます。(写真だと見えづらいかも)
なんだかとっても壮大で素敵でした。

IMG_0911

 

出雲大社をお参りしたあとは、稲佐の浜にいきました。
ここは神在祭の時に全国から神様がおいでになるのをお迎えする場所だとか。

IMG_0931

 

雲の切れ間から天使の階段が…♡
とっても美しい場所でした!

IMG_0963

 

今朝は雨だったそうなのですが、私は晴れ女なので、出雲に着いた時は晴れてました( ´艸`)
その後、雲が出てきたんですが、そのおかげでこんな素敵な光を見ることが出来ました♡
美しい…♡感謝…♡

IMG_0973

 

出先でパソコンではなくスマホからアップしているので、上手く書けなくてごめんなさい!
とりあえず出雲の雰囲気だけでも味わってくださいね(^-^)

明日は今日よりたくさんの場所をお参りしますので、またお写真アップしますね!

すごい風なので、乱れ髪で失礼いたします~IMG_0965

 

<2017年出雲>

出雲1日目

しめ縄お写真リベンジ♡

出雲2日目

出雲3日目

 

RELATED POST