スピ系日常のお話

出来事の意味・・・

このところブログ更新が遅れ気味で「具合でも悪いの!?」と心配して下さる方もいらっしゃって、申し訳ありませ~~ん!私は元気です~♪

ただ、色々と事件が起きたりして、なかなか時間を作ることができずにおりました。
そこで、どんなことが起きていたか、そしてどんなことを考えていたか、ちょっと書いてみますね♪

最近起きたことを見て、何か物事が起きるとき、それを一つの見方だけで判断するのはあまり意味がないんだな~とつくづく感じています。

全ての出来事には2重3重の意味があり、人間の知恵では測れない繋がり・出会いであることもあるんですね。

ついこの間の実際の出来事なのですが、子供が学校でお友達とトラブルがあり、登校拒否状態になりまして・・・(^^;)
仕方ないので2週間ほど、毎朝学校まで一緒に登校し、校門から校内に押し込むようにして送り出していました。

どうやらうちの子の話では、2人のお友達がいじめてくる・・・という事でした。

一応先生に相談したところ、確かに2人の子が「ずいぶんキツイ言い方をするな」と感じるような事をうちの子に対して言い続けていたそうなのです。
だったらサッサと指導すればいいのに・・・と私は思いましたが、それについてはまた別の機会に書きますね。

その後、仲の良いA子ちゃんのママから、いじめている2人のうちの一人、B子ちゃんが「レーナちゃんを確かにいじめているよ」という目撃談をもらい、色々悩んだのですが、意を決してそのB子ちゃんママにお話しました。

運よくB子ちゃんママは理解のある方で、間に入ってくれたA子ちゃんママもうまく話をまとめてくれたので、B子ちゃんは素直に反省し、スムーズに話が進みました。

その対応にうちの子供も納得し、どうやら本格的な登校拒否は避けることができて、問題は解決したんです。
でも実は、面白かったのは、その後なんです。

最初私はこれを「学校や子供の人間関係の問題」という切り口だけでとらえていました。
でも、違うレベルでも確実に物事は動いていたのです。

この話のあと、A子ちゃん宅にB子ちゃんママも含め皆で集まって飲む機会があったのですが、その時に、実はB子ちゃんママはサイキックの傾向があることが判明しました。

また家庭環境的にも私と似ている部分があり、妙に意気投合し、なんと私たち仲良くなってしまったんです!
「一見ネガティブな関わりから始まったけど、かえって深い部分も話し合えて、結果としてお友達になれて良かった~」
と、一緒にワインを空けちゃったりして・・・。

本当にビックリの展開でした。
子供達も今のところうまくいっているようですし、親が仲良くなれば、何となく子供もそれなりに仲良くなりますから、今の感触では大丈夫な感じがします。

面白い形での縁の結ばれ方もあるんだな~と思いました。
このような事件がなければ、B子ちゃんママと仲良くなることもなかったと思いますから・・・。

そうしたら、飲み会のその時、A子ちゃん宅に知り合いの霊能者さんがやってきました。
この方はお名前を出せないのですが、ある偶然から知り合った年配女性の霊能者さんでして、うちの子や、A子ちゃんが霊的な問題で困っていた時に、毎日のように力を貸して下さり、助けてくれた方なのです。

その方によりますと、ちょうどうちの子が登校拒否しだした時期から、A子ちゃんとうちの子の周りに霊的なモヤがかかっていたそうで、頻繁に取り除いてくれていたそうなんです。

実際、実はA子ちゃんも同時期に陰湿ないじめにあって学校で大問題になっていたんです。
ですから、今回のことは大きな霊的な流れの中にあって起きたことだった・・・というのが、その方が霊的に視た解釈でした。

物事は単独であるのではなく、全てつながっている・・・ということなんですね。
そして、それにしっかりと現実的な対応をしつつ、精神的に飲み込まれ振り回されないことが大切・・・とのことでした。
本当にそう思います。

そして、その時期は私自身はとても順調で、新たな展開が起きた中で、動き始めたばかりだったんです。

そんなときに、まるでネガティブなことが噴き出すように登校拒否を始めとしてこれらの現象として出てきたということは、何か本当に根本的に変化が起こる兆しなのかも・・・と感じていました。

平たく言えば、産みの苦しみ・・・っていう感じなのでしょうか。

全てはつながり、ダイナミックに動いています。
一つの現象だけを見て、狭い範囲で考えるとしんどくなってしまいます。

それも含めた大きな流れの全体を見渡すことで、今起きている問題への糸口が見つかるかもしれません。

私自身、今回は瞑想が本当に役に立ち、精神面でも支えとなりました。
瞑想というのは、自分の深い部分につながることができますので、自分の意識では計り知れない大きな流れに乗ることができるようになります。

今回も、最初の出だしは登校拒否というネガティブな現象でしたが、それで終わらずに次への流れへと繋がっていきました。
自分がその中で冷静に保てたのは、まさに瞑想のおかげだと思っています。

今後もいろいろなことが起きると思いますが、決して短絡的に判断するのではなく、大きな視野を持っていけるようにしたいな・・・と思います。
そのためにも、瞑想をもっと活用しよう♪と思っています。

しかし、人生いろいろありますね~☆
まさか自分の子供が登校拒否なんて、あり得ない~~~って思いました(苦笑)。

そして、今の学校って、本当に荒れていますね・・・☆
これだけでなく、たくさんの問題続出の小学校・・・いやはや・・・(^^;)

でも、そこに通っているということは、縁があるというか、まぁ、そういうことなんでしょうね!(笑)
そこでの学びをしっかりと受け止めたいと思います。

RELATED POST