聖地・パワースポット(国内)

京都パワースポット2017年(その7)番外編

こんにちは、菊山ひじりです。

8月18日(金)~19日(土)の空き時間に回った、京都のお写真その7(番外編)です♪

こちらは、本能寺です。

織田信長公を祀った建勲神社に行ったあと、たまたま通りかかったのですが、なんだかご縁があるようで、不思議な感じでした。(来たのは2回目)

ファイル 2017-08-31 17 48 58

 

せっかくですので、ちゃんとお参りいたしました♪ファイル 2017-08-31 17 49 18

 

夏休み期間ということもあり、観光も多いのでしょう♪
役者さんと写真撮影ができるようでした。(私は撮らなかったですが~)

ファイル 2017-08-31 17 49 43

 

こちらは、本能寺の近くにある錦天満宮。

ファイル 2017-08-31 17 50 10

 

こちらが本殿。
観光の目抜き通りに位置しているので、観光客でかなり賑わっていましたよ。

ファイル 2017-08-31 17 50 24

 

こちらは以前にも来たことのある、光縁寺(こうえんじ)。

新選組の山南さんを始めとした隊員の方々や、縁者の方々が埋葬されているお寺です。

こちらは、お参りはOKなのですが、観光するだけの方は入れません。
ひっそりとした佇まいです。

ファイル 2017-08-31 17 51 24

 

新選組の方々のお墓。今回もお参りさせて頂きました。

一番手前は、沖田総司の内縁の妻のお墓だそうです。

ファイル 2017-08-31 17 51 54

 

こちらは、新選組の最初の屯所、八木邸です。

久々に新選組のお話を聞いてきました。(内部は写真撮影禁止)
暗殺現場の生々しい刀跡など、今回もじっくり見てきました。

ファイル 2017-08-31 17 52 46

 

こちらは八木邸すぐそばの、もう一つの屯所、前川邸。

週末しかオープンしていないので、前回は見ることができませんでした。
今回は土曜日だったので、ラッキーでした。

ファイル 2017-08-31 17 53 33

そしてこちらは八木邸・前川邸のすぐ近くにある壬生寺。

新選組が訓練所として使っていたことでも有名ですよね。
広い境内が印象的なお寺です。

ファイル 2017-08-31 17 53 58

 

新選組のお墓もありました。
こちらもお参りしてきました。

ファイル 2017-08-31 17 54 31

 

なんだか最後は新選組で締める感じになりましたが、お参りをして、昔の京の雰囲気を感じることができて、楽しかったです。

実は2年前にロンドンに行った時も、テンプル教会で騎士や戦死者の弔いをすることになったので、私にはそういうご縁やお役目があるのかなぁ?と感じています。

東京でも、またいろいろとパワースポットを回ってみたいと思っています。
その時には、またブログでお写真ご紹介しますね。

 

今回の京都パワースポット訪問記事一覧

京都パワースポット2017年その1

京都パワースポット2017年その2

京都パワースポット2017年その3

京都パワースポット2017年その4

京都パワースポット2017年その5

京都パワースポット2017年その6

京都パワースポット2017年その7

 

RELATED POST