発見~乳がん確定まで

乳がん確定まで その4~腫瘍摘出日帰り手術

乳がん闘病記録 記事一覧はこちら>>

幸い早期発見(I期・転移なし)。既にがん摘出も終わってピンピンしてます。どうぞご安心くださいね。

早期発見が大事です。30代以上の方は定期的な乳がん検診やマンモグラフィーの検査をお勧めします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

腫瘍摘出手術は朝9時30分からの日帰り手術でした。

日帰りだったので大袈裟に考えず「ルンルン~」と気軽に行ったところ、診察室とは全然違う手術室の緊張感で一気に顔が固まりました(-_-;)

「もしかして、これって結構大変なことだったのね・・・甘く見ていた・・・」

看護士:「今日は電気メスを使いますので、金属が体についていると、やけどしちゃうんです。ピアスとか、アクセサリーとか、全部外していますね~?」

確認をしてから、手術台に上りました。
そして局部麻酔を掛けられると、針生検と同様に全く痛みはありません。

ところが・・・

先生:「はい、じゃあ切りますね~」

ジュワッ!!!!
こ、焦げ臭いにおいが・・・

これって私の皮膚が電気メスで焼けるにおい~~~???(@o@)/

そして、明らかにメスがザクザクと体を切り刻む感触が・・・

えぇ、全然痛くはないんですよ。
でも、体に走るあの衝撃・・・ひょえ~~~(汗)

痛くはなくても、流石に体中が緊張してくるのが分かります。

ジョキジョキ・・・

さらには、どうやらしこりを切り出そうと、その周りの組織をハサミで切り取る音が・・・

私:「いや~、先生、ちょっとこれはしんどいですね・・・」

先生:「でも痛くはないでしょ」

私:「はい・・・で、でも・・・」

先生は慣れたもので、淡々と手術を続けていきます。
切り刻まれる感覚があるたびに、私は全身を緊張させて、顔もひきつっていたと思います(笑)。

かなり憔悴しましたが、ともかく無事手術は終わりました。
30分程度の手術でしたが、数時間に感じられましたよ・・・

終了後、先生は私に、ジップロックのようなものに入った、切り取った腫瘍を見せて、触らせてくれました。

先生:「ほら、ちょっと触ってみて。中身固いでしょ」

私:「うわー、ゴリゴリしていますね・・・」

その切り取ったものを触りながら、とても不思議な気持ちになりました。

確かに、もしかしたらそれは悪性のガンかもしれません。
でも、それは私の中で育った、私の一部なのです。

「悪いもの」として単純に捉えるのは、ピンときませんでした。
どんな理由があったにせよ、それは私の一部。
それは、良い・悪いではないと感じました。

今まで私と一緒にいてくれてありがとう。
今までありがとう。
さようなら。

そんな気持ちになりました。

 

先生:「これで切り取りましたから、一安心ですね」

私:「はい。ありがとうございました。
でも先生、日帰り手術、切り取っている感触がモロ伝わってきてしんどいですね~~。
もし次の手術があるときは、全身麻酔にしてください(笑)」

先生:「あはは。でもこの程度の手術だと、普通は日帰りなんだよね~」

私:「先生、私は絶対無理です!全身麻酔でお願いします。
気付いたら終わっていた・・・っていうのでないと、絶対無理ですから~」

 

検査結果は10日後に出る事になりました。
手術が終わっても、まだ11時過ぎでしたので、病院のすぐそばにあるサロンに行きました。
サロンではスタッフの小山さんが仕事をしていましたが、私を見てビックリ!

「今日手術じゃないんですか?大丈夫なんですか?」

「もう終わったのよ~。近いから来ちゃった♪」

手術の緊張から解放されて、私も少しハイになっていたと思います。
そのまましばらくサロンに居て仕事などをして、適当な時間に帰った記憶があります。

あとは、良性か悪性か、はっきりすればその後の人生計画が立てられます。
それまであと10日。
やはり落ち着かない気分になりました。

ガンを克服した知人達に聞いてみると、やはりどの人も、診断がつくまでの期間がとても不安だったと言います。
そりゃあそうですよね。

なお、友人のMちゃんに日帰り手術がいかに大変な経験だったかを話したところ、
「え~、私は平気かも。結構そういうの大丈夫なんだよね」
と平然といい、私をビックリさせたのでした(笑)。
羨ましいかも・・・

それからの10日間は、夜な夜な乳がんに関するサイトを検索しては、色々な情報を仕入れていきました。

 

<続く>

こんな風に始まりました⇒夢の中でのガン告知★

乳がん確定まで その1~MRI検査
         その2~針生検
          その3~針生検の結果
          その4~腫瘍摘出日帰り手術
          その5~やっぱり乳がん

乳がん確定後  セドナでの個人セッション

転移の有無確認 その1~CT検査
         その2~センチネルリンパ生検
         その3~検査結果

病理結果

放射線治療記

乳がん闘病記録 記事一覧はこちら>>

RELATED POST