想うこと&ひとりごと

久々の瞑想三昧~♪

今日はサロンはお休みの日。
とはいえ、朝から学童クラブの面談や、マンション管理組合の事務など(役員なので・・・^^;)、やることは山のようでした。
ふと思えば、最近はお休みの日もゆっくりするというよりは、やることを猛ダッシュでこなしている感じ・・・。
楽しいから頑張っていたけれど、ちょっと息抜きが必要だった気がします。
というわけで、先ほどやることがひと段落したときに、久々に長い時間の瞑想をしてみました。
毎日のルーティンの瞑想で、日々調子を整えているとはいうものの、たまにはじっくりと自分と向き合うことも必要な気がしましたので♪
久々の長時間瞑想は、途中からびっくりするほど色々な雑念がわいてきました!(笑)
どうやら、ここしばらく忙しくしている間に、処理しきれない色々な想いがたまっていたようです。
それらをクリアにして、ただひたすらに呼吸を整え、じ~っと、じ~っと・・・。
光が見え、とても良い状態になって瞑想を終了したら、驚くほど静かで穏やかな心になりました。
毎日瞑想して十分に自分を整えているつもりでしたが、まだまだだったんだな~・・・と痛感しています(^^;)。
とはいえ、長時間の瞑想をしたからといって、それで全てがOKというわけではありません。
瞑想は、あくまで自分の中心(自分の本質)と繋がるための手段でしかありません。
日々自分を見つめ、よいも悪いもすべて受け止め、前を向いて生きていくこと・・・その積み重ねが、一番大切です♪
それに瞑想をプラスすることで、人生を魂の願いのレベルで生きやすくする・・・という感じでしょうか♪
今日はまだ時間がありますので、これから自分を見つめなおすワークや内省などをして、自分を癒す1日にしたいと思います♪
なんだかとってもスッキリして、そして贅沢な気分です~(^^)♪
たっぷり充電したいと思います♪

RELATED POST