子育て

不登校、その後☆彡

こんにちは、菊山ひじりです。

今日の東京はお天気が良くて、サロンからの眺めもとってもいい感じです~(^^)
セッションの合間には、ベランダに出て日に当たり、爽やかな空気を沢山吸っています。
気持ちいいです~~~♪

ファイル 2017-06-19 15 21 33

ここ数ヶ月、不登校だった娘が自分から朝起きて、自分でお弁当を作って学校に行くようになり、体育祭の応援団にも入り、さらにはアルバイトも始めたりして、なんだかビックリです。
あんなにすごかった(笑)お部屋も、自分で片づけて綺麗に整頓・・・。
え??急にどうしちゃったの???
まさに奇跡・・・!!!(◎_◎;)

きっと色々な気持ちを乗り越えて、自分からやろうというパワーが出てきたのでしょう。
本人が幸せに過ごせるのが一番なので、いろいろやる気を出している姿を見て、少しほっとしています。
(お子さんの不登校で悩んでいる皆さま、希望はありますよ~~~!)

まだまだこの先どうなるかは不透明です。
でも、ともかく一度でも自分で何かを始めた・頑張った、という経験は、きっと今後の自信につながっていくと思います。
何があっても、見守っていきたいと思います(^^)

最近不登校のご相談も多く受けています。
ケースバイケースではありますが、ある一定のパターンもやはりありますね~☆彡。

親の対応が原因で余計酷くなっているケースも、結構あります。
子どもの態度って、親の対応次第で変わってくるんですよ。
事態を変えるには、まず自分から・・・というわけです。

不登校のご相談は、こちらのセッションで受けておりますので、お子さんの不登校で悩んでいらっしゃる方は一人で抱え込まずにご相談くださいね。

また不登校等専門の心理士さんも存じていますので、必要があればご紹介いたしますので、遠慮なくご相談くださいませ。

不登校という現象が、すぐに魔法のように解決するとは思いません。
でも、お子さんとご自分、またご家族の関係について、気づき、見つめなおし、本当の原因はどこにあるのか、生き方を見直す良いチャンスになるかと思います。

人生、無駄な経験は何一つありません。
子どもの不登校を通じて、魂を成長させて、より良い人生となるようにサポートできたら・・・と思っています。

 

 

RELATED POST