幸運体質になるヒント

不安&心細い時の過ごし方

こんにちは、菊山ひじりです。

これは、今朝の通勤路にあった薔薇の蕾♪
これから開くよ~、という感じがとっても印象的でした♪
お花の波動には、本当に癒されますね(^^)

インスタに他のお花の写真と一緒にアップしています。
良かったら見てくださいね。

 

最近、試練を乗り越えようと頑張っているのだけれど、一人では心細い・不安だ、という方のセッションが続きました。

すごく分かります。
私は恐らくメンタルが強い方だし、今までも結構頑張ってきていると思うのですが(自画自賛。笑)、それでも子どもが小さかったときは、やっぱり心細い気持ちによくなりました。

今でも、一人で全部抱えて大変だなぁ~と不安に思ったり、心細くなることは、よくあるんですよ。
信じてもらえないかもですが・・・(^^;)

 

こういう心細さから、「パートナー」に過度の期待をしてしまうケースも多いようですね。
でも、そもそも相手も人間ですのでね~。

相手自体が、そういう同じような心細さや不安があって、それを解決したくてパートナーを求めている、ということもありますからね。
だから、なかなか自分の不安を埋めてくれるような人は、存在しないです。

 

それに、それはやっぱり依存でもあるわけです。

依存を望む状態で誰かを探しても、同じような相手としか出会えません。
だからお互い相手に期待して、依存し合う、いびつな関係になりがちです。

そして期待が大きすぎると、相手とうまくいかなくなって、相手がそばにいても孤独を感じるようになってしまいます。

 

だから、誰かに期待したり、心細さを埋めてもらうのではなく、まずは自分自身で心を満たしていくことが大切かな、と思います。

 

例えば私は不安なときは、こんな風に考えます。
「大丈夫、神様は必ず見ている。必ず助けてくれる。」
神様、を、例えばガイド(守護存在)とか宇宙とか天に置き換えてもいいと思います。

そして今まで、本当に困ったときには、必ず思いがけない救いの手が差し伸べられてきました。
だから、「天は越えられない試練は与えない」というのも、本当だな~と信じています。

 

もし今あなたが、不安や心細さに震える日を過ごしているのなら、外部(つまり自分以外の人など)に目を向けるのではなく、まずは一旦、自分の丹田・中心軸をしっかり意識してください。
そして、自分の体に響くように、沁み込ませるように、こう自分に言い聞かせてくださいね。

「大丈夫、神様は必ず見ている。必ず助けてくれる。」
「必ず乗り越えられる。」

そして、不安や心細さは、フーッと呼吸で吐き出してみてください。
何度も何度も吐き出して、スッキリ感じるまで、続けてみてくださいね。

 

人生、どうしても試練の時というのはあります。
孤独に感じるときもあります。
それは避けて通れない学びだと思います。

でも、その試練の時にどう過ごしたかが、その後の展開を大きく変えることは間違いありません。

問題なのは、不安や心細さそのものではなく、それにどう対応するか、の部分ですから(^^)
まずはしっかりと、自分で自分を愛し慈しんでみてくださいね。
必ず変化はやってきますよ(^^)

 

そして、それでもやっぱり一人では乗り越えるのが大変・・・誰かのサポートが必要・・・と感じるときは、サロンにお越しくださいね。
お待ちしています(^^)

 

リーディング(対面・電話・スカイプ)はこちら>>

メニュー一覧はこちら>>

 

RELATED POST