自分を整える簡単メソッド

不安は深呼吸で良くなります

こんばんは、菊山ひじりです。

沢山の方からメール頂きました。
ご家族の安否が分からない方や、ご自身が被災されていらっしゃる方には、心よりお見舞い申し上げます。

私も断続的にお祈りを続けております。
また、メルマガ読者やレイキボランティアの方など多くの方が一緒にお祈りやレイキで皆さんのご無事を祈っております。
どうぞ気持ちを強く持ってお過ごし下さいね。

 

さて、今日は原発の爆発など、様々な情報がテレビでやっていましたね。
これだけ沢山のショッキングな映像を見れば、誰でもショックを受けて、気が動転したり、不安になっても不思議はありません(^^;)

もし、不安を感じていたり、なんとなく体調や気持ちがすぐれない方は、ちょっとご自分の身体を感じて見て下さい。

朝からずっと呼吸が浅い方が多いのではないでしょうか?
そして、肩が緊張して、身体も固くなっていませんか?

そういう方は特に、まず姿勢を正してみてください。

そして、丹田・中心軸を意識してください。

次に、軽く身体をゆすって、肩の力を抜き、深呼吸しましょう

まず息を全部吐ききります。

肺が空っぽになるくらい吐いたら、今度はすーっと胸いっぱいに空気を吸い込みます。

その時、空気をすうことで肺が広がり、気持ちのよいほーっとした気持ち良さを味わって下さい。

次に、いっぱいになった肺から、今度は息をはぁ~っと全部吐きます。

吐きながら身体の力を抜いて、ホッとする気持ち良さを味わいます。
必死に呼吸するのではなく、ともかくリラックスして、伸び伸びするような感じで呼吸してくださいね。

これを気が済むまで何度もやってみて下さい。

身体が不安や緊張で固くなっていると、気持ちが余計こわばってしまいます。

そして、ついネガティブな情報に巻き込まれてしまい、不安がよけいひどくなってしまうのです。

でも十分に呼吸をすると、酸素が沢山補給されて、身体も頭も楽になってくるはずです。

すると冷静になって、必要な行動を淡々と行うことができるようになりますよ♪

丹田・中心軸。そして、深呼吸。

簡単に出来て効果的ですので、こういう非常時こそ、ぜひ試してみて下さいね!

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. 帰宅難民のK より:

    大きな地震から1日半経つというのに
    余震に火災、雪崩、原発、、
    なにか深刻な情報と先の見えない不安に
    暗い気分になりがちですね。
    でも、「心」だけでも 被災された方の力に
    なれるように、お祈りしてみようと思います!