お勧めアレコレ

ルーツをたどる旅~ソウルフル・ジャーニー

こんばんは、菊山ひじりです。

今朝ちょっとブログに書きましたが、今日の午前中はとあるワークショップに行っていました。

それは、「ルーツをたどる旅に出る~ソウルフル・ジャーニー」というワークショップ。

IMG_2031-1
外苑前の近くで開催されたので、記念写真をパチリ♪紅葉が綺麗でした・・・♪

 

ルーツをたどる、とは、つまり自分の先祖をたどっていくこと(^^)
具体的には戸籍をたどり家系図を作っていくのですが、そこに至る色々なお話や、実際のやり方、ポイントなどを、ワークショップで学んできたんですね。

以前Podcast番組でもお話したことがあるんですが、先祖って10代たどると、2,000人以上いるんですって。
すごくないですか?(^^;)

 

ルーツって、そこにこだわり過ぎて「私は●●家だから」という呪縛に囚われてしまうのなら、知らなくていい場合もあると思うんです。
過去の先祖の栄光にしがみ付いているのは、まったく意味のないことですから。
魂は、肉体的な家族の系列とはまた別なので、その辺りは間違えたくない部分です。

でも、自分の肉体的なルーツを知ることで、逆に開放される場合もあると思うんですよね~
なぜなら、そこには、様々な人生ドラマもあるからです。

例えば、ずっと語り継ぎたい素晴らしいご先祖さまもいるとは思います。
でも「え~?うちのご先祖様そんなことしてたの?」「とんでもないなぁ(;´Д`)」というような事も、きっとあるはず・・・。

時代的な影響もあるでしょうしね。
2,000人もいればね、何かしらありますよ。
それが普通だと思います( ´艸`)
人間らしくていいと思います。

それがわかると、何か吹っ切れたり、逆に勇気が出たり・・・ということも、あると思うんです。
自分らしく生きる、ということの価値や意味も、分かってくると思います。

 

現実には10代前までたどるのは無理ですが、数代たどるだけでも、今まで自分が知らなかった先祖の存在をリアルに感じ、そして自分という存在がこの世に生まれてきた流れなどを、実感することができるのではないかな、と思います(^^)。

私の場合、父が3年前に亡くなったあと、先祖について考える事も多くなりました。
従兄から、家系図をつくるといって戸籍をたどるといいよ、と言われてもいたんです。
でもなかなか日常に追われて、実際にはできていませんでした。

そんな時に、以前から知り合いだったReikoさんがこのワークショップを始められたのは、単なる偶然ではないと思っています(^^)

今日ワークショップを受けて、私も実際に先祖をたどってみようという気になりました。
亡くなった父が四国出身なので、この機会に元本籍地にも行ってみようかな?と♪(^^)
私は四国に行ったことがないので、どうせなら、現地を見てみたいですしね。

やりたいことがまた増えてしまいました( ´艸`)

 

このワークショップのナビゲーターをしているReikoさんは、LINEでルーツをたどる旅に関する情報発信をしていらっしゃいます。
本業は某国際協力NGOで働く方なんですよ(^^)

そのうちReikoさんをお招きして、サロンでもソウルフルジャーニーのワークショップをやってみようかしら?なんて思ったりしています。
興味のある方は、お知らせくださいね~
数人やりたい方がいらっしゃれば、本当にお招きして開催しますので!

 

そして、ReikoさんのLINEはこちらですので、ぜひ登録して、情報受け取ってみてくださいね。
ワークショップの情報なども、お知らせが来ます。

きっと何か次のステップに進むヒントになると思います♪
↓↓↓
Reiko@ソウルフルジャーニー

 

RELATED POST