お勧めの本

ホ・オポノポノ♪

今日から8月ですね♪
そして今日は獅子座の新月でもあり、日食も起きるということで、確かにいつもより違う空気に、珍しく慎重になっている私です(^^;)
さて、今朝は「今の私が一番恐れていること」がバッチリと夢に現れました(笑)。
恐ろしいくらいアリアリとした悲しい夢でしたよ~☆
その「恐れていること」が起きたことを冷静に受け入れ、ズキズキとした心の痛みを感じきったところで、やっと眠りから覚め、そしてそれが夢だったことに気づきました。
「え?今の夢だったんだ・・・」と認めるのに時間がかかるほど、リアルな夢でした。
でも現実的に考えてみると、絶対そんな展開はあり得ないという内容の夢でした。
何でそんな夢見たのかな~?としばらく考えてみたところ、触発された原因の一つとして、昨日読んだある記事の事を思い出しました。
普段心の奥深くに潜む恐れがその記事に触発されて、くっきりと出てきてしまったのでしょうね~☆
今回の新月は占星術師シベルさんのブログにこのように書かれていました。

「獅子座の月で起こりますので、激しい感情が露見する恐れがあります。
ゆっくりと休む、静かに感情と対話する、過去から続いている不快・不要なモノや人間関係はすっぱりと捨てる、あきらめる、再生のために自分を浄化=過去の嫌な経験・記憶をデリートして、自分をゼロ状態にする。
そんなことにこの日を使うとよいと思います。」

なるほど・・・。

私もこのエネルギーの元で、タイミングよく恐れが浄化されて出てきた・・・ということでもあるのでしょう♪
新月パワーの浄化力、すごいです☆
こういうとき冷静になれないと「正夢だったら・・・」とネガティブな方向に向かってしまい、自滅するのがオチですよね!
現実世界で起きることというのは、自分の心の中で信じることが形を創ったものなので、ネガティブなことを信じ続けていると、本当にそうなってしまいます。
ですから、ネガティブなイメージが出てきたとき、それに対していかに早くどのように対処するかは、とても大切だと思います。
最近の私はいくつかのメソッドが気に入っていて、適当にアレンジして使っています。
一つは、EFTというメソッドです。
これは元々心理学者の作ったTFTというメソッドを一般の人向けに簡単にしたもので、感情の問題を解放するのにとても効果があるといわれています。
アファーメーションを繰り返しながら、指で体の決められたツボをタッピングする・・・というシンプルな方法なのですが、かなりパワフルに効きます♪
EFTの公式HPにやり方なども載っていますので、関心のある方は試してみてはいかがでしょうか?
ただし、こういうメソッドは、やり方を正式に習ってから・・・などと言わずに、ともかくまず試してみることが大切です。
その上で疑問点などが出たら、その時点で習っても遅くありません。
もう一つのメソッドは、ホ・オポノポノと言われるハワイのメソッドです。

こちらの本に書かれていますよ♪

あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法

ヒーリングな毎日 -hooponopono

「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」の4つの言葉を唱えるという、シンプルながらとても深い哲学に裏付けられたメソッドです。
癒しとは何か・・・ということを、思わず考えてしまいました。
EFTホ・オポノポノという2つのメソッドは、どちらもジョー・ヴィターリ氏ザ・キー という著作の中で紹介しているメソッドです。

ザ・キー

ヒーリングな毎日 -key

この本は、「ザ・シークレット」という本の流れに乗るもので、基本的には願望達成系の本なのですが、書かれている原則はなかなか的を得ていて、私的には読みやすいと思います。
上記2つのメソッドも、とても簡単に説明されていて、とっつきやすくなっています。
「最初から深淵な哲学に基づいた本格的な方法を習うのはちょっと・・・」という、私のようなタイプの方には、ぴったりですよ♪
さて、話は私の夢への対処に戻ります。
今朝の夢はあまりに恐ろしかったので、時間はかかりましたが、ともかく気持ちを静めてEFTとホ・オポノポノをやってみました。
心が軽くなったところで、「ともかく大丈夫!」と気持を切り替えて、夢のことは一旦忘れて、朝の仕事(身支度をととのえる、花の水やり、朝ごはんの支度)をしました。
こういうときに下手に瞑想なんかやろうとすると、迷走になっちゃいますからね~!!(笑)
現実世界に戻ることが大切ですね♪
自分の中の恐れについては、また機会を改めて、内省の中でじっくり見つめていこうと思います♪
そして今夜の日食時には、心を静めて瞑想し、新月&日食パワーを上手に取り入れたいと思います(^^)♪

RELATED POST