お勧めの本

ベスト・パートナーになるために♪

最近セッションの際に、恋愛や結婚についてご相談を受けることが増えてきました。
そんなとき、私が皆さんに読むようにお勧めしている本があります。

book1 ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)
この本は、長年カップルのカウンセリングをしてきたジョン・グレイ博士が、女性と男性が「全く異なった思考回路を持っている」ことを客観的な事実として述べた上で、いかにその相違を理解し、どのようにすれば適切なコミュニケーションをとり、素晴らしいパートナーシップを築けるのかについて、多くの具体例や参考例を挙げて書いている本です。
今までなら
「んも~、なんで分かってくれないの?」
「どうしてそうなの?思いやりがないっ!理解できないっ!」
などといちいち腹を立てていた相手の行動も、実は男性と女性の思考回路の違いによるものだと納得できれば、自分の思う通りに対応しない相手に憤りを感じることもなくなります。
どうしようもない違いって、あるんですね~☆
なぜこの本を結婚のパートナーを探している人にお勧めしているかというと、
「自分のソウルメイトに出逢えさえすれば、全てうまくいく」
と思われている方が時々いらっしゃるからなのです。
残念ながら、ソウルメイトに会えたからと言って、全てが上手くいくわけではありません。
また、出会うことはできても、関係を育てていくことができなければ、結婚には結び付きません。
(結婚しても、すぐ離婚になってしまうケースも多いのは、皆さんご存じの通り・・・)

ソウルメイトというとロマンチックな響きがありますが、言い方を変えれば「前世からの因縁」。
必ずそこには学びが準備されています。
ですから、出会った人と何をどう学び、自分も相手も成長していくことができるのか・・・という観点がとても重要です。
決して、いいことばかり起きる訳ではないんですね。
せっかくソウルメイトと出会っても、自分の必要性を満たすことばかり考えて、相手に期待や要求ばかりしていては、関係は成長しません。
また、いわゆる「尽くす」ことも、実は尽くすことで自分の必要性を満たしているに過ぎないのです。
相手と本当に相互に満たされる関係を創るということは、簡単ではないと思います。
ですから、自分の理想だけを追うのではなく、「男性ってこういう考え方を持っているのか」という現実を理解し受け入れていくことが、とても大切になってくるのです。
パートナーシップは、癒しを与えてくれるだけでなく、全ての意味で自分が成長するための素晴らしいチャンスでもあります。
単なる理想を追うのではなく、相手の方と良いコミュニケーションをとって、しっかりと結びついた素晴らしい関係を創っていけたらいいですよね♪
とはいえ、私も偉そうなことは言えません(^^;)。
実はこの本、15年ほど前にも一度読んでいるのですが、その時は「良い本だな~」と思ったっきりでした(笑)!
でもしばらく前にふとこの本を読み返して「きゃ~、これって私のこと~?」と反省しきりです(爆)。
あぁ、もっと早くこの本を熟読して身につけておけば、今とは違った人生だったかも・・・な~んて一瞬思ったり・・・(涙)。
でもその時には興味がなかったということは、やっぱり今の居場所にいるようになっていたのでしょうね♪
全てがベストのタイミングで起きてきますから、それはそれでOKですね♪
この本のお陰で、最近は色々考え行動するようになりましたので、以前なら揉めていたに違いないような事も、全て上手く収まっています(笑)。
今まで無意識のうちに、相手に対して色々な思い込みをしていたり、気づかないうちに無言のプレッシャーをかけて要求していたりしたんだな~☆と、気付かせてもらいました。
そして、この本で理解したことを守って行動するだけで、こんなに物事ってスムーズに進むのかぁ~・・・と、この本の威力に脱帽です~☆
パートナーとのコミュニケーションに悩んでいらっしゃる方は、ぜひご一読下さいませ♪
なおこの本にはシリーズが沢山あります。どの本も単なるマニュアル本ではなく、深い心理的洞察と経験に基づかれて書かれていますので、本当にお勧めです♪
特に、結婚相手を探している方向けに書かれた本
     ↓
ジョン・グレイ博士のこの人と結婚するために―恋の始まりからプロポーズまで相手の気持ちを離さない愛のルール (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
失恋や離婚の痛手を乗り越え、新しい関係を築きたい方向けの本
     ↓
だからあなたは今でもひとり
違う著者ですが、この本も男女の違いを理解する助けになりますよ♪
     ↓
話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

RELATED POST