想うこと&ひとりごと

プロに学ぶ♪

今年に入ってから、某スポーツクラブに入り、筋トレをしていました♪
とはいえ、2月に体調を崩してから1か月以上お休みしていたのですが、背中の調子も戻ってきましたので、調整の意味も兼ねて、しばらくぶりにトレーニングに行ってきました。
以前は、「スポーツクラブに入ると毎月お金もかかるし、要は体を動かせばいいわけだから、自分で本やDVDを見てやればいいや」と思っていました。
でも、昨年秋頃からお腹周りが非常に気になりだし(笑)、これは強制的に運動しないと大変なことになるのでは・・・と思い、思いきってクラブに入ってみたのです♪
それが、大正解でした♪
プロのインストラクターさんについてもらって、体力測定をしてから、どうしてこの運動が効果的で必要なのかという説明を聞きながらのマシン指導は説得力があり、やる気が湧いてきます。
色々お話をしていく中で、以前やっていた自己流の筋トレは全然効果がなかった・・・ということも分かり、非常にショックでもありましたが、今気づいてよかったです。
そして自分の体力に合わせて適度なプログラム作りをしてもらったおかげで、疲れすぎることもなく、快適に目標に向かって続けることができるようになりました。
また、自分の苦手を克服するための、無理ない代替方法も指導してもらえたり、本当によかった~♪と思っています。
お金と時間をかけるだけのことはあった・・・という感じです。その道のプロに頼むのは、本当に正解ですね!
今回も、「背中がメキッと音をたてて動けなくなった」という話をしたところ、その原因分析や、そうならないための今後のプログラムを考えてくれました。
やはり、今まで鈍り過ぎていたんですね。体は鍛えないといけませんね~!
今回は指導を受けながら、ふと「私もクライアントさんにとって、必要なことを、一番合ったタイミングで提供できているのだろうか・・・?」と、自分を振り返り、しみじみ考えました。
人がお金を払ってサービスを受けにくるというのは、特にスピリチュアル系の場合、皆さん体が辛かったり、色々悩んでいらっしゃったり、切実に変化したいと思っていらっしゃるからだと思うのです。
そんな気持で一生懸命いらっしゃるクライアントさんに、来てよかったと心から思ってもらえるように、私も今まで以上にプロに徹したい・・・と心から思いました。
それは単に心意気だけでなく、色々な意味での勉強を続けることであったり、技術的に磨きをかけることも含まれます。
私は、プロであるということは、必ずある一定レベル以上のものを出すことができないといけない・・・と思っています。
そのレベルとは、「今の自分ができるベスト」でしかないのですが、それでも毎回必ずベストを尽くして、更に常に向上していきたいと思っています。
ヒーリングやスピリチュアル業界というのは、スポーツのようにハッキリ結果が出づらい世界ですので、その辺りを適当にしようと思えば、いくらでも怠けることができます。
でも、怠けてしまうと必ずクライアントさんに分かりますし、何よりも後で自分にツケが回ってくると思うのです。
そしてもしそうなら、なぜこの道を選んでいるのか、まったく意味がなくなってしまいます。
自分に厳しくあること、いつも鍛練することを忘れないことを、これからも肝に銘じていきたいと思います。
それにしても、久々の筋トレはやはりハードでして、筋肉が「運動した~疲れた~」と激しく主張しています(笑)
明日は筋肉痛だな、こりゃ・・・(^^;)

RELATED POST