聖地・パワースポット(海外)

バチカンとサンタンジェロ城

こんにちは、菊山ひじりです( ´ ▽ ` )ノ

今日はバチカン美術館に行ってきました!

{4B054447-1994-44B1-BBA4-0CD9BE73E48A:01}

バカンスシーズンということで、すごい混雑でした…(^^;)
壁沿いに博物館周りをぐるっと行列が…。

私は事前予約していたので並ばずに入れましたが、予約のない人は3時間待ちらしいです…。

{EA12F363-F788-4B38-B4C5-3DC08EF3C8F2:01}

内容は、ともかく素晴らしい!の一言です!
これは受胎告知の絵画。
左が大天使ガブリエル、右がマリア様です。

{E33A65D5-7448-4FB6-BF4C-FD0274D46886:01}

 

これはバチカン博物館にあるラファエロが描いた有名な「アテネの学堂」。
ここにある壁画だったんですね…。知りませんでした! 

{B2297581-29EF-4210-B458-2B95E3C4208E:01}

特に天井に延々と続く美しい絵画にはため息しか出ませんでした!
本当に美しい&素晴らしい・・・(T_T)

{82B36B44-A5B8-4D09-9055-993C9050A6FD:01} {EA1C6448-E1B9-4B76-BE6A-BFC65E25FA00:01}

その後はシスティーナ礼拝堂にも行きました。
私が小学生の頃、システィーナ礼拝堂は復元作業中で、よく美術系の番組で特集されていたんです。

で、その頃から「いつか行ってみたい」と思っていたんですよね。
願いが叶って感無量です。

ただ、システィーナ礼拝堂内部は撮影禁止なので、写真がなくてごめんなさい。

でも色鮮やかで素晴らしくて、このために買って持参した双眼鏡を使って、絵画をじっくりガン見致しました!
システィーナ礼拝堂だけで1時間弱いましたよ~!

全て見学を終えて出てきたのが16時30分過ぎ頃。
その後本当はバチカンのサンピエトロ大聖堂に入りたかったのですが、こちらも長蛇の列で3時間以上待ちでしたので、終了時間に間に合わないため泣く泣く断念…(T_T)

一応カトリックの洗礼受けているのにサンピエトロ大聖堂に入らずローマを去るとは…。
絶対遠くない未来にリベンジ必須です~!

{AAA04E9B-9FBA-46F0-87EA-AF7C64974227:01}

それにしても、今日も晴れ女パワー発揮致しました!

朝は快晴で気持ち良い天気だったのですが、私がバチカン博物館に入ってすぐ雷雨に…!
その後、中庭に出たら晴れて、また中に入ったら再び雷雨。

夕方バチカン博物館から出る少し前に晴れて、その後は夜まで快晴でした!
神さま、ありがとうございます~<(_ _)>

 

これは、バチカンのすぐそばのサンタンジェロ城。
サンピエトロ大聖堂が無理ならこちらを見学したい!と思って行ったところ、残念ながら今日月曜日は閉館日でした(T_T)

{926C9B0D-EBDB-4D0C-A8FF-AA130DA2369B:01}
サンタンジェロ城から街に戻る橋には沢山の天使の像が・・・♪

{827726D9-73EE-4B90-85C5-FEE22307960F:01}

明日はイギリスに移動します!

 

<ヨーロッパ聖地巡りの旅>
行ってきます
カタールなう★
パリ到着
素敵なお墓(パリ)
ご褒美たくさんの旅☆
パリは盛り沢山★
マドレーヌ教会とルーブル美術館
奇跡の大聖堂(レンヌ)
モンサンミッシェルに来ました☆
夜のモンサンミッシェル
ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」とドゥオーモ(ミラノ)
フェッラーラはルネサンスの街並み☆(フェッラーラ)
ローマの休日
バチカンとサンタンジェロ城
テンプル騎士団とバッキンガム宮殿(ロンドン)
聖なる伝説の街☆グラストンベリー
ストーンヘンジへ行きました
帰国しました

RELATED POST