想うこと&ひとりごと

ハイチ地震

昨日テレビでハイチ地震の映像をみて、とても胸が痛みました。
もちろんハイチに限らず世界中の災害被害を見てもそう感じるのですが、でも最貧国で起きる災害後の大変さは、地域は違えども、同様の最貧国に住んでいたものとして、放っておけない気持ちにさせるものがあります。
それでなくてもハイチは、昔の長年の独裁政治の影響が色濃く残っていましたし、経済発展するための基盤のないところですからね・・・。
災害後の復興だって、それは大変なことでしょう・・・(>_<)。
今の私にできることは、祈ること、そして寄付することぐらいでしょうか。
国際協力のお仕事をしていたときは、外務省だったかJICAだったか忘れましたけど、こういうときの緊急援助隊員として、登録していたんですよ☆
でも残念ながら、子供を抱えたシングルマザーとして、今はとても出動はできません。
(それに今は、緊急援助活動する体力もないですしね~。あれはハードですよ・・・^^;)
というわけで、ここ数日ハイチのために祈っています。
もし同様のお気持ちの方がいらっしゃいましたら、ハイチをぜひ祈りの中に含めていただければと思います。
祈りの心は必ず通じるものです。
そして、祈る人数が多ければ多いほど、その力は強くなります。
コメント欄やメールでお知らせ頂ければ、可能ならお時間を合わせて祈ることもできますので、ぜひお願いいたします。
また、もし募金等をお考えの方は、ぜひ形にしてあらわしてみてくださいね。
私は自分のテーマが「女性と子供」なので、ユニセフにリンクはっておきますが、ほかにも沢山の団体が募金していると思います。
ご自分にピッタリくる形を選んでみてくださいね。
ユニセフHPのハイチ地震緊急募金ページ
     ↓
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/haiti/2010.htm

一人でも多くの命が助かりますように・・・。
亡くなった方々の魂が、安らかに光の元に戻っていけますように・・・。
生き残った方々が力強く生きて、ハイチを復興していくことができますように・・・。

RELATED POST