幸せに生きるヒント

ネガティブな気持ちを切り替えるには?~呼吸で吐き出そう~

こんにちは、菊山ひじりです。

今日は東京はめっちゃ暑いです・・・
東北では大雨だとニュースで拝見しましたが・・・
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね(>_<)

ohana500-0518-2
今日の通勤路のお花~♪インスタにもアップしています♥

 

さてさて今日は、「ネガティブな気持ちの切り替え方」について、です。

皆さまは、会社の対人関係その他もろもろが原因で、ネガティブな気持ちになること、ありませんか?
きっと、ありますよね~(^^;)

サロンでも

「嫌な人がいて、怒りや憎しみの気持ちがなかなか抜けない」
「こんな気持ちでいる自分が嫌です」

というご相談を受けることが良くあります。

 

ほとんどの場合はお話を聞いていくと、「それは確かに、そういうネガティブな気持ちにもなるよね」というような状況のことが多いです。
つまり、決して相談にいらしたご本人が悪いわけではないんですね。

 

ただし、じゃあ相手が物凄く悪いかというと、そういう時もありますが、そうじゃない場合も多いです。
世の中には本当に色々な人がいますので、どうしても価値観が違ったり、表現が違ったり、ということで、摩擦が起きることもあるんですよね。

 

そういう時、こじれた感情を一気に解くことは、なかなか難しい場合が多いです。
特に、ものすごく気持ちがネガティブな方向に揺さぶられた後は、そうそう簡単に感情の渦から這い出して、ポジティブに切り替えることはできませんよね。

ですので、ともかく上手く気持ちをやり過ごして、まずは一旦冷静になる必要があります。

 

感情の中に埋もれた状態では、良い方向に解決することはありません。
ともかく、その渦の中から一旦出て、冷静になって視野を広げることが、より良い解決に繋がります。

 

その為の方法は、人によっていろいろ合った方法があると思います。
例えば私がよくやる方法は、呼吸を使った方法です。

ともかく、モヤモヤした気持ちを「ハーッ」と息と一緒に思い切り吐き出します
それを何度も繰り返して、さらに体も動かして「はい!終わり!」と仕切り直す感じですね。

 

気持ちが伴う問題を解決するには、体感が伴う方法の方が、効果が出やすいです。
頭の中でグルグル考えても、さらに思考の渦に巻き込まれて、問題が複雑になるだけですから。

軽くランニングするのも、効果ありますよ。
早歩きの散歩でもいいです。ダンスでもいいです。
ともかく、体を動かしたり、体に意識を向けて、体感を使ってみてください。

そしてその時、モヤモヤしたものを呼吸で吐き出す、のを忘れずにやってみてください♪
単純なことですが、本当に効果はあります。

いらないモヤモヤはスッキリ吐き出して、軽やかに♪自分らしい輝きを取り戻しましょう♪

 

RELATED POST