幸運体質になるヒント

ネガティブな影響を避けるには

こんにちは、菊山ひじりです。

今日は、ネガティブな影響を避けるための方法について、書いてみたいと思います。

毎日ニュースを見ると、たくさんの事件が報道されていますよね。
人間の世の中は本当にいろいろあるなぁ~と思います。
殺人や戦争などの残酷で恐ろしい事件や、事故などの悲しい事件、あまりに身勝手で怒りたくなるような犯罪事件など・・・。

特に怒り・恐怖・不安・悲しみなどのネガティブな感情は伝わりやすいので、知らず知らずのうちにイライラ怒っていたり、不安に怯えていたり、悲しい気持ちになっている・・・という体験をされた方は多いのではないでしょうか?

そうやって心理的に巻き込まれてしまうと、エネルギー的に影響を受けてしまいます。
感情は非常に強いエネルギーです。
例えその瞬間に感じただけのものであっても、そのネガティブな感情は、波動・エネルギーとして自分の中にたまり、どんどん蓄積されていきます。
意識の上ではすぐ忘れてしまっても、エネルギー的にはずっと残っているのです。
そして、それが溜まりにたまると、自分の出来事として具現化してきます。
つまり、自分にネガティブなことが起きてしまう、ということです。

「こんな程度で」というものでも、沢山溜まれば非常に大きなパワーとなります。
ですから、例えテレビを見ていたときにふと感じただけの小さなネガティブな感情だとしても、必ずその後に意識的にその感情エネルギーを浄化して、自分を整えることが大事になってきます。

そのために、以下のようなことを常に心がけていると、かなり違いが出てきます。
それも、毎日こまめに心がけると、ものすごく違いが出てきます。

(1)自覚すること
自分が何に対してどう感じているのか(怒っている、悲しんでいる、など)、そのネガティブな感情をよく自覚しましょう。
知らないうちに感情が巻き込まれていることは、自分で思っている以上に多いと思います。
「さっき●●のニュースを見て腹が立ったなぁ~」というように、冷静に捉えましょう。

(2)距離を置くこと
それは自分自身のことではなく、本来関係ないのだ、というように理論的に切り離します。
似たような体験をしているとつい感情的につなげてしまいがちですが「あれはあれ、自分は自分」と分けて考えましょう。

(3)浄化すること
切り離したら、浄化呼吸で吐き出したり、浄化瞑想をしたり、レイキなどのセルフヒーリングをしたりして、ネガティブなエネルギーを意識的・具体的に自分から外していきます。
背負うのは自分一人のリアルな問題だけで十分です。
それ以外はしっかりと浄化して、スッキリした感覚を取り戻しましょう。

(4)自分自身のペースを取り戻す
瞑想したり、のんびりしたりして、自分本来の感覚をしっかりと味わい、自分自身のペースに戻りましょう。

 

なお、リアルな人間関係でのネガティブな感情も、基本的には上記の4つのステップで乗り越えるのが基本です。
ただ、リアルの場合、カルマ的な問題や、現実問題としてなかなか頭の中から切り離せない、などという事情が加わりますので、そう簡単ではないかもしれませんが・・・。

まずは上記のステップを試してみてくださいね。
コツをつかめれば、楽にできるようになってきますよ。

 

RELATED POST