幸せに生きるヒント

ネガティブなエネルギーを解放するワーク☆

こんにちは、菊山ひじりです。

さてさて、今日はネガティブなエネルギー(気持ち)を解放する方法をお教えします。

私もね、実は先月、かなり腹立たしい事があったんですよ~(笑)。
えぇ、久々に、本当に腹が立ちました。
私はそれほど人間出来ていませんから、怒るときは超~怒ります(笑)。

あまりにプライベートなその内容はここには流石に書けませんが、ある人から明らかに意図的に理不尽な態度を取られて、憤ったというわけです。

それも、相手にそれを伝えても、自己中心な相手には伝わらないという酷いおまけ付きでした。
その怒り&付属して湧いてくるネガティブな想いは、結構コントロールするのが大変でしたね。

ただ、以前うちの子の父親と別れた際もそうでしたが、そういうどうしようもない嫌な想いをしたときに一番良い方法は、手放すことです。

 

心の中で相手を責め続けることくらい、辛いことはありません。
嫌な相手だからこそ、さっさと許して心から解放してあげないと、一番ダメージを受けるのは自分自身ですからね。

というわけで、下記の方法で、毎日相手を手放すための瞑想やアファメーションを繰り返しました。
そうしたら、心がどんどんクリアになってきて、最後には

「相手も人間だから、仕方ないよね。」

と許せる気持ちが湧いてくるようになりました。

今日現在、その人がふと頭に浮かぶと、すぐに許して消せるようになりましたよ。

そもそも、頭に浮かぶ回数も激減しているので、そのうち忘れてしまうでしょう。
本当に楽になりました。

もし今あなたが、

・誰かに対して持っている怒りをなかなか手放せない
・ネガティブな感情に振り回されがち

という事で苦しんでいるのなら、ぜひ試してみて下さいね。
真剣に取り組めば、効果はバッチリですよ。

 


<ネガティブな心のエネルギーを解放する方法>

(1)自分が誰か(何か)に対して抱えているネガティブな想いを、正直に全部紙に書き出す。

(2)気持ちを整えて、椅子にちゃんと座り、背筋も伸ばす。

(3)(1)に書いたことを読み上げる。

(4)次に、こう宣言します。
「私は、●●を許します。手放します。今までありがとう。さようなら。」

(5)息を(1)の紙にかけるようにハァーっと吐きだす。

(6)(1)の紙を細かく破るか、燃やして捨てる。

 

<宣言例:誰かを許せない場合・憎んでいる場合>

「私は●●さんを許します。●●さんを憎む気持ちを手放します。今までありがとう。さようなら。」

 

<宣言例:過去の出来事を後悔している場合>

「私は●●をしたことを謝罪します。そして自分自身を許し、過去の思い出として手放します。ごめんなさい。ありがとう。さようなら。」

 

なぜ「今までありがとう」と言うのかというと、例えどんなネガティブな想いでも、それは今までの自分を守ろうという、ポジティブな意図から出てきた想いだからです。

自分を傷つけないため・・・
自分を幸せにするため・・・

自分のエゴが一生懸命自分を守ろうとした形が、そのネガティブな想いなわけです。

その根本にあるポジティブな意図を、そのまま受け止めてあげて、そのレベルから卒業していくために、今までありがとう・・・と言ってあげます。

 

もし日常生活の中で相手の事が思い出され、頭の中でグルグルし始めたら、ともかくすぐに許しの言葉を唱えてください。

ネガティブな想いは全部手放す、と決めてくださいね。

 

これは単純な基本形ですので、ご自分のパターンに合わせてアレンジしてみてくださいね。

そして、気が済むまで何度でもやってみてください。
アファメーションと同じなので、言葉を繰り返すと効果的ですよ。

一旦手放してしまえば、本当にラクになりますよ~♪

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. 想埜 より:

    目からウロコです。
    ネガティブな感情が、ポジティブに自分を守ってるだなんて…。
    自分の事は棚に上げて、相手を責めてばかりいました。
    無意識に自分を守る為だったんですね。
    そうやって必死に生きて来たんだなぁ、私…。涙がこぼれました。
    頭で考えるだけでは、なかなか許せないですが、やってみます。
    一段上がりたいです!

  2. ゆうきママ より:

    私も、4月から、自分に対し理不尽なことをする人(2名)に悩まされていました。
    そして、日食&新月の瞑想の際に、「他人を幸せにするためには、まず自分が幸せにならないといけない。」「自分を犠牲にしてはいけない。」「許しなさい。」という言葉が頭に浮かんだんですよ♪
    許すっていう行為は、相手のためだけじゃなく、自分のためでもあるんですよね(笑)。
    ひじりさんに教えてもらった方法を試してみたいと思います。
    いつもありがとうございます。

  3. さゆ より:

    人に対しての怒りや自分自身の行動による後悔って
    解かっていてもなかなか手放せません。
    私は今まで怒りや過去に生き、
    怒りのエネルギーで生きてきました。
    それがどんなに苦しかったことか。。。
    今でも”怒り”がないと生きられないと思うことがあります。
    でも最近「手放す」と言う方法を知ってから
    怒りのエネルギーは爆発的だけど
    自分自身を傷つけているとも気付きました。
    そんな哀しいことを自分にしているなんて・・・
    自分が怒りで生きてる時、
    インナーチャイルドがその怒りを一手に引き受け
    とても傷ついてるんだと思うようになりました。
    そのことを考えると涙が止まりません。
    ひじりさんのブログは具体的な方法を書いてくださっているので
    ふとした時にできるのがとても助かります。
    人間社会で生きている人間としては、その瞬間
    どのように手放せるかが鍵となるんだと多く感じます。
    皆が皆同じように考えてるわけではないので、
    色々な影響を受けます。
    世の中は理不尽の塊ですよね。
    私も1日の多くを過ごす職場にいるととても感じます。
    でも、仕事中でも思うことがあれば書き出し、
    その場で手放すことが出来るんだとわかりました。
    月曜から是非実践して行きたいと思います。
    いつもありがとうございます。